ZWIFTバイクのサドルを交換しました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

昨日の記事で前に使っていたサドルが余ったので、ZWIFTのバイクに取り付けようと思います。
今付いてるのより、SPECIALIZED Power Expartの方がクッション性もあり良さそうな気がします。

今の状況はこんな感じ。

ZWIFTバイクのサドルを交換しました

あまりに、お尻が痛かったのでサドルの上にサドルカバーを付けてみました。
見た目が、もの凄くイケてないですが、誰も見ないのでありでしょ!?(^_^;
と思って、この記事でクッション性が有るカバーを付けてみました。
正直に言うと、効果は微妙でした。ないよりマシ?ぐらいですね。サドルの硬さだけじゃない気がします。って事で、サドルを交換しても無駄な気もしなくもないです。高価(だった)サドルが余ってるので勿体ないので使おうと思います。

これを剥ぐと、前に買った中華サドルが出てきます。

ZWIFTバイクのサドルを交換しました

この記事で、評判が良さそうだったので買ってみたんですよね。

前のより大分良かったですが、痛いものは痛い。(^_^;

交換しようと外してみましたが、驚く程軽い!
そうだ、カーボンサドルだった!すっかり忘れてました(笑)
106gでした。スゲーな。。このサドル割りと良い気がします。

ZWIFTバイクのサドルを交換しました

気になって、SPECIALIZED Power Expartを計ってみたら、247gでした。比較すると重っ!と思いますが、しっかり出来てますもんね。調べたらレールはチタンでした。

https://cycle.photo-blog.jp/archives/32464

って感じで取り付けてみましたが。

中華サドル+クッションよりは少し良い感じです。適当に取り付けたのでもう少し調整してみたいと思います。

今更ですが、よくよく考えてみるとZWIFTって、ほぼワークアウトでパワー値が変動するのが嫌で本気で座ったままで、お尻も全然移動させなくて同じところに荷重がかかったままになってます。

これ。。ポジションとか、サドルの問題では無い気がしてきました。
どうやってもお尻が痛いのからは、開放されない気がします。

って、皆さん痛くないのかなぁ。。今度、クラブでZWIFTやってる人に聞いてみようかな?
それか、ほぼワークアウトのみってのが例外なのかも?どうなんですかね。。(^_^;

コメント

  1. セライタリアのEMTB向けのサドルを試して見るのはどうでしょう?
    私は体重も重くホビーライダーなので軽量サドルだとお尻の痛みが酷かったのですが、selle italia x-land(既に廃盤)をCRCで3000円位で手に入れて試しに付け替えてみましたが4時間位シッティングのままポタリングしていてもパッド無しでも痛みは酷くありませんでした。一応後継モデルのX-Bowも出ているみたいです。

    • MTB乗りさん
      コメントありがとうございます。
      見てみましたが、座面の厚みがあって良さそうですね。MTB様のサドルは、ノーマークでした。
      今のサドルがだめなら検討してみようと思います。
      情報ありがとうございます。

  2. しげさん、こんにちは。

    ZWIFTはやった事がないから推測にしかなりませんが、同じサドルでも固定ローラーと三本ローラーでは尻の痛みに差が生じたことがあります。

    たぶん、固定ローラーではどっしり座った上、ベダリングの際に体は動いても自転車は動きませんから、どうしても自転車に大きく接するお尻に負担がかかるのかもしれません。

    きっとそういった単純な原因かもしれませんね。

    • charikettaさん

      コメントありがとうございます。
      確かに固定ローラーだと、基本動けませんもんね。
      少しダンシング的なことをする事もありますが、フレームを痛めそうで降らないように気を使ってます。
      そういう意味では、おっしゃるのが原因の1つ(大きそう)かなと思います。
      サドル上でのお尻の位置、変えずに乗りっぱなしになりがちです。
      少しお尻を浮かす等注意してみたいと思います。

  3. おはようございます。
    ご参考に、先日買ったビブの写真メッセンジャーで送りました。
    probikeのセールで安かったので2枚購入、1枚は失敗、1枚は良好。実際に使って見ないとなかなかわからないですね。

    • 吉田さん
      情報ありがとうございます。先程確認しました。
      実際に使ってみた感想助かります。ありがとうございます。
      Facebook通知がうざくて結構スルーしてたりしてメッセージに気づいてなかったです。すいません。

  4. PROLOGOのショート、カッコいいですよね、表面も機能が付加され形状で。

    ZWIFTはフルカーボンパッド無しの怪し中華モデルで、標準長、サドルの角度は前3°下がりです。
    短時間なのとポジションが変わるので痛みなしです。
    例えば、20kmの前後に、アップとダウン5Kmとかで、C→B→Cとペーサーを変え、切れ目があるのと、遅れるとダンシングとか、下ハンも結構使います。
    ワークアウトは、普段やりませんが、先日のアカデミーでは、短いのと、高強度ではダンシングも入るので、痛み無かったです。
    パンツはZWIFTではサンティックを使ってます。値段も厚みも適度です。

    外乗りは、カスティリのレース用ビブを使います。高いですが、パットが厚くタイトでズレもなく、お薦めです。アソスも良いらしいですが、さらに高いです。

    あまり参考にならないですかね。

    • 吉田さん
      コメントありがとうございます。
      Newサドル、使うの楽しみです。しばらく雨予報ですが。。。(^_^;

      パンツも短時間なので良いだろう?と中華な使わなくなったのを使ってるのも原因の1つかも知れません。
      考えてみます。

      情報ありがとうございます。