ブログを開設して1年経ちました。

この記事は約10分で読めます。

こんにちは

ふと気づくと、このブログを初めて1年経ちました。

色々ありましたが、早かったなぁ。。と言う印象です。

あっと言う間の1年でした。

その間に、色々な方にコメントを頂いたり、実際にお会いしたり。

すごく楽しかったです。

 

軽く振り返ってみようと思います。

このブログの最初の記事は、2015/04/01でした。

はじめまして

黙ってればばれないと思いますが、4/1と言うのは捏造です(笑)

正直言うと、ミストラルを買った勢いでブログシステムもインストールしてブログをはじめました。

システムは写真のブログをやってて使いやすかったのでWordpressをインストールしました。

実際のブログを立ち上げた日は、4月の中旬で記事のバックデートして投稿を始めたのですが、きりの良い所で4/1の初回投稿を投稿しました(^^;

当時のブログトップにはこの写真が乗ってました。(初サイクリングで撮影した写真だったと思います)

ボトルゲージにペットボトルが刺さってますが、中身が空になったら段差で飛び出て安いボトルを買いました。懐かしいかも。。

wpid-dsc_0073.jpg

 

2015/04/05にミストラルを購入しました。

クロスバイク購入

 

初サイクリングは2015/04/08に会社を休んだので夕方に行った様です。なんで休んだのか思い出せず。。

初サイクリング

 

2回目のサイクリングは、息子と行ってました。

2回目で、74km走ってます。今思えば良くまあ走りました(^^; 2015/4/12でした。

サイクリンク第二弾

 

また、ネットを見て細いタイヤに興味を持ってタイヤをパナレーサーのカテゴリーS2に変えてます。

このタイヤは今でもミストラルについてます。

初期タイヤの28c(ワイヤービード)からケブラビードの23cに変えて走り出しの軽さに感動しました。

タイヤを交換しました 28c→23c

 

その後ブレーキも変えてます。

このブレーキ結構安いのにカッチリしてて良かったです。

この辺りから、カスタマイズにハマった気がします(^^;

ブレーキ交換しました(SHIMANO BR-M422→BR-T610)

 

そう言えば、リフレクタのネジが1本ついてなくて、ホイールのリフレクタを外しました。

この辺りから購入店にムカついてて、1ヶ月点検がトドメで会員カードをどっかにぶん投げて、未だに見つかってないです(^^;

点検は自分でやります。手に負えなかったら、あさひさんかY’s Roadさんに持ち込もうと思います。

忘れた頃にお店を覗いてますが。。割引あるからカードをちゃんと保管しとけば良かったと公開してます。

捨てては無いはずなので何時か見つかるでしょう(^^;

自転車のリフレクターについて

 

そうそう、落車したのはこの月でした。(^^;

ヘルメットがこんなになって大事だなと再認識しました。

ヘルメット買いかえかな?

 

自転車に1ヶ月程乗れなかったので、自転車をいじって過ごしてました。

って、これが行けなかったのかも。。(笑)

 

6月はあんまり更新してなかったです。

この月に買った、度付きのサングラスは今でも使ってます。

インナーフレームなので若干視野が狭いですが、慣れれば気にならなくなりました。

度付きの物では、なかなかリーズナブルかなと思います。

度付きサングラス到着しました

 

7月に入って初のスプロケットを交換してます。(2015/07)

これは。。かなりハマりました。結局はリアディレイラーのスラント角が問題でリアディレイラー交換とチェーンを8sの物に戻して解決しました。

8sに9sのチェーンをつけたのが間違いでした。(^^;

チェーンリングにチェーンがスリすってて、ネットで聞いてみたら9sのチェーンにしたら多少改善すると聞いたんですよね。

改善したのは良かったのですが、リアのシフトチェンジが微妙と言う結果に。。

チェーンリングはチェーンリングを変えちゃおうかと思ってましたが、結局はBB交換で治りました(^^;

BB交換ネタは同じ経験をした方に教えてもらいました。(某巨大掲示板。。)

BBが影響するとは思いませんでした。

BB交換しました

 

あと、8月は他のブロガーの方と初サイクリングしました。

ブログ「1/4 Mile I’m Free」のzeroさんに誘ってもらったんですよね。

途中で「ロードレーサーで週末サイクリング」の14144さんが乱入(笑)されて3人でサイクリングでした。

しかし。こう言う参加の仕方が有るんだな。と正直驚きました。

自分だったら、空振りしそうで行動できないです。14144さんの行動力に驚きでした。

その時の記事は、これです。

ブロガーの方達とサイクリングに行ってきました

 

9月は初ロードバイクのCAAD8を注文してワクワクしながら待ってました。

現物があるのですぐ納車かと思ってましたが、2週間近くの納車待ちは首を長くしまくって待ってました。(笑)

ロードバイク注文しちゃいました

 

10月は初ロードバイクの納車が一番のイベントでした。

ついにCAAD8納車しました

この月は記事を書きまくってて63POSTもありました(^^;

我ながらすごいかも。。舞い上がりすぎですね(笑)

あと、サイクリングイベントへの初参加も果たしました。雨の中だったのが少し残念でしたが楽しめました。

思ったのは、ロードバイクって結構パンクするんだなぁ。。と。。

2,3kmお気に誰かがパンク修理してました(^^;

ただ、私は、クロスの時に1回限りです。CRばかりなんで条件が良いのかもしれませんね。

自宅でのパクは沢山してますが。。orz

最大サイクリングフェスティバル2015に来ました

 

あと、ロード購入記念?で14144さんとサイクリングに行ってきました。

この時に、榎本牧場までに行き方を覚えてその後行きまくることに。。(笑)

14144さんと彩湖&榎本牧場までサイクリング

 

あと初ホイール購入イベントもこの月です。

初カンパホイール到着!!

 

11月は特にイベントがなくて走り回ってた様です。

 

12月はまた14144さんとサイクリングに。。初輪行を経験しました。

内房にサイクリングに行ってきました。その1

 

年が明けて1月。。真冬で寒いのにもかかわらず、何故か榎本牧場に行きまくって一気にスタンプを満タンに。。(笑)

あと、この月は、GPS付きのサイコンを買いました。

お金があれば、ガーミン一択だと思いますが。今までスマフォで使ってたセンサーが流用できるので、液晶がデカくてカラーでかつ、タッチパネルで安い!と

言う違うメリットに惹かれてPolar V650にしました。

色々問題がありますが、進化が楽しめるというメリットがありました。購入当初はなかったルート表示(手動作成できないですが。。)ができる様になったり、

近々、スマフォと直接接続できる様になりそうだったり、楽しめそうです。

前回のファームアップの不具合の多さには閉口気味でしたけど(笑)

サイコン買っちゃった。(polar v650)

 

2月は、14144さんと江戸川走破しました。

冷静に考えると昨年の8月から14144さんとは4回お会いし、サイクリングに行ってます。

私の行動範囲は、14144さんと行った場所がかなり多く、走行場所の開拓は14144さんと走ってた様に思います。

色々な意味で感謝です。m(_ _)m

サイクリングに行ってきました(江戸川走破+α) その1

 

あと、3月は「チンタラでなにが悪い」のTEMさんとサイクリングに行ってきました。

荒サイを往復して130kmとかと走りまくった1日でした。

正直ちょっとだけ反省です。次回があったらどっか名所?を回りながらポタリングしたいと思います。

しかし。。荒サイって余り見る所が無いですよね。特に下流域。。

今年は、開拓したいと思います。

TEMさんと荒川サイクリングに(前半)

 

と今までに無かった経験ができた1年でした。

元々、ミストラルは通勤用の自転車が古くなってきたので新しいのが欲しいなぁ。。と思ってて、息子が高校に入り、通学用の自転車を買いに自転車屋さんにいったらカッコいいクロスバイクを見かけて欲しくなったのがきっかけでした。

なんちゃってクロスって言う部類のクロスバイクでした。調べる内になんちゃってクロスがESCAPE R3かミストラルに変わり。ミストラルを購入しました。

買って、一度走ると自転車で走ること自体が楽しくなり、勿体無くって通勤には、元の自転車(シティーサイクル)を直して乗ってます。

自転車って、ここ10年ぐらいはタイヤが減ったら買い換えるぐらいの勢いでした。。安い自転車が多いですもんね。

自転車を自分でメンテする様になり、通勤用の自転車は重いものの作りがしっかりしていて、まだまだ乗れる事に気づきました。

5年ほど乗ったと思いますが、ガタなどはなくまだまだ乗れそうです。

 

クロスを買い、ブログを始めた当初は一人でサイクリングして、一人でブログを書いてました。

コメントをいただく様になり、自転車に乗ることも、ブログを書く事もとても楽しくなりました。

色んな人とコミュニケーションが取れたりして、ブログを初めて良かったと思ってます。

ブログを初めて無かったら、今でもクロスに乗ってたと思いますし、飽きちゃってたかも知れません。

ほんと、1年で色んな経験ができました。

 

思い起こせば、大きな分岐点はブロガーの方との初めて行ったサイクリングだと思います。

無茶苦茶楽しかったです。

それと、その時に14144さんからSPDペダルを頂いたのがロードを買ったきっかけだったと思います。

ビンディングシューズを買い、ビンディングペダルをミストラルにつけて走ったら世界が変わりました。

それまでは興味はあるけど、クロスを乗りつぶしてからかな?と思ってましたが、一気にロード熱が加熱しました。

きっかけを与えてくれた14144さんには感謝してます。ほんと。。

あれがなかったら、ロードはいつになったか分かりません。

 

自転車で劇的に変わったパーツは、軽いタイヤとビンディングでした。

ビンディングは危ない面もあるので、一概にはおすすめしませんが、興味があれば早めに導入されると良いかなと思います。

 

と、余り締まりませんが、来年の今日、また色んな報告ができると良いなぁと思います。

若干ネタ切れ感があり、毎日更新できると思えませんが。

これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

 

最後に、個人的に統計好きなんでアクセス数の遷移などを書こうかなと思います。

困った事に、やたらと計器が多かったり、ボタンが多かったりするも物が好きなんですよ。。

数値の統計やグラフを見てニヤニヤしてます(^^;

アクセス数ですが、最初の月は563アクセス、233ユニークアクセスでした。地味なスタートでした。(一応自分のアクセスはほぼ除外できていると思います)

それが3月は26000アクセスを超え、ユニークアクセスは15000を超えました。自分でもびっくりです(^^;

1年間の累計アクセス数は18万アクセス、ユニーク数で9 12万アクセスありました。

グラフ好きなんで、グラフだけ張ります。

 

アクセス数(月単位)

アクセス数グラフ

アクセス数(月単位・累計)

アクセス数(累計)

 

以上です。これからもよろしくお願いします。

 

 

 

コメント

  1. ブログ開設1年おめでとうございます。コンスタントに走られてますね!距離は変わらなくとも欲が出て来たじゃないですか。目標を持つのはいいことだと思います。これからも楽しい記事を楽しみにしてますね。

    • TEMさん
      ありがとうございます。
      なんとなく平均的に走れてます。
      今年は色々頑張りたいです。
      よろしくお願いします。m(__)m

  2. いやいや、一年なんて早いですね~
    そして濃い一年でしたね!
    これからも楽しみにしてますよ(^^)/

    • macさん
      コメントありがとうございます。
      ご無沙汰してますm(__)m
      ほんとあっという間の一年間でした。
      また一年頑張ります。

  3. 私もそうかもしれませんが、ブログに残すと一年振り返ると色々ありますね。

    ヘルメットの損傷の画像見ました!!すごい衝撃!!ご無事でなによりです。

    しげさんのブログで色々知らなかった事など参考にさせて頂いております。

    これからも楽しく拝見させて頂きます☆

    • じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。結構あれいつだったっけ?とブログのみ記事を見ることが多いです。結構助かってます。
      ヘルメットは結構削りました。こすった感じですよね(^_^;
      ヘルメットしてなかったらと考えると怖いです。
      ツタナイ記事ばっかりですが、少しでも役にたててたら嬉しいです。

  4. しげさん お邪魔します。
    14144です。

    happy Anniversary~♪(^-^) おめでとうございます!
    多分しげさんもそうと思うんですが・・・
    まさか1年持つとか思って無かったですよねぇ~??私とか 小学生の頃から作文とかダメは人だったので・・・

    本当にお疲れ様でしたぁm(__)m
    私がこちらに寄せて貰った時の 更新回数ったら・・・ビビりましたぁ(^^;
    この人息切れしちゃうんじゃねぇ~?って
    継続は~何てこの間書いてましたが・・・アレってブログが一番ですよねぇ~!

    と、私で良かったら又遊びに行きましょう!そだ、ShimaQさん強襲しに多摩川行っちゃう~(´艸`*)

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      ほんと一年間このペースで書いてこれたのは奇跡的です。日記書いてもいつも三日坊主なんですよね。(^_^;
      ほんとお世話になりまくりました。
      二年目の報告もしようとおもってますのでよろしくお願いします。m(__)m
      次は多摩サイですね(笑)

      • 是非いらしてください〜〜い。
        その時は、自走で!(笑)
        「もう走れないつ!限界!1mmもペダル回らないぃ!」位で、私の巡行速度くらいかも(爆)

        • ShimaQさん
          コメントありがとうございます。
          何時になるか分かりませんか行く歳には声をかけますね。

  5. こんばんは。
    1年の割には、内容濃すぎです(笑)

    私がこちらを覗く様になったのは、(以前も書きましたが)そもそもミストラル乗ってる皆さん、どういう経緯でミストラルにしたのかな?ってとこだったんで、最初から全部読まさせていただいてます。なんか、しげさんとバイクの変化が物語みたいで、読んでてとても楽しかったです。
    さらに、メンテナンスの方法や購入商品のレビューも詳しくて、随分参考にさせていただいてます。
    そして、コメント書かれてる方ともここを通してお知り合いになれて、私の自転車ライフもしげさんのブログに出会わなかったら、もっと地味ーなものになってたと思います。

    ネタがない時は無理しないで結構ですので、できるだけ続けてくださいね。これからも、楽しみにしています。

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      随分沢山読んで頂いた様で嬉しいです。ありがとうございます。
      また、すこしはお役に立てたみたいで書いたかいがあります。
      これからもよろしくお願いします。m(__)m

  6. 1年おつかれさまでした。
    しげさんのブログは更新頻度も内容も濃いので、続けるの大変そうですよね。
    読んでるこちらとしては、毎日楽しくよませてもらって嬉しい限りですが(^^)/

    今後も楽しいブログをたのしみにしています☆

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      1年、ホント早かったです。
      皆さんと知りあえて楽しさ倍増の1年でした。
      いい加減ネタ切れしてますが、内容は薄くても続けていきますので、よろしくお願いします。m(_ _)m