Base Line Ride(ZA2022)をやってみました

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

凄く出遅れてる感がありますが、先日Zwift Academy 20200(ZA2022)をやってみようと思います!って記事を書きました。

昨年は、なんとなく初めたのでBase Line Rideをすっ飛ばしてワークアウトから始めてました(^_^;

最初にBase Line RideをやってShort, Middle, Long区間のタイムを計測してから、6つのワークアウトを実施し、最後にFinish Line Ride(Base Line Rideと同じ)で、同じ区間を計測してどのぐらい向上したかを見るみたいです。

今年はちゃんとやろうと思ってるので、最初にBase Line Rideをやりました。
既にワークアウト3まで来てるのに。。ワークアウトの消化が0なので、地道に追いつこうと思います。予定通りやった方が良いんだろうとは思いますが。。(^_^;

って事で、Base Line RideのEカテゴリー(日本語)に登録します。

日本語の参加者少なっ。居るだけマシですけど。。(笑)

開始時刻少し前にZWIFTを開始します。

イベント選択すると、「イベントに参加」ボタンが有って、UI変更前の画面より大分操作性が上がった気がします。前のUIだと、コースに出て待ってると参加ボタンが表示される感じだったので、まだ出ないのか(T_T)。。。みたいな感じで、非常に分かりづらかったです。

余談ですが、先日のアップデートでレベル51以上が開放されて、最大レベルが60になったそうです。
色々変更が有って、ワークアウトの選択画面が使いづらくなった。。オススメでなくていいから前の一覧(グループごと)が良かった(^_^;
あと、グループライド時にライドオンボムがグループリーダー以外でも使える様になったとか。。
ライドオンボムってもしかして、コンパニオンアプリで周りのユーザにまとめてライドオンを送る昨日だったりする?だったら嬉しいな!(違うかも?)、一人づつポチポチするの面倒だったんですよね。

Base Line Ride(ZA2022)をやってみました

って事で、開始待ちします。

Base Line Ride(ZA2022)をやってみました

そしてスタート。

Base Line Ride(ZA2022)をやってみました

表示されるメッセージが日本語で売れしい!

Base Line Ride(ZA2022)をやってみました

無理しなくていいよ!とか表示されるので、メッセージに従い進みます。
昨年も出てたんでしょうけど、簡単なのは分かるんですが、それ以外はなんとなく。。って感じでした(^_^;

Base Line Ride(ZA2022)をやってみました

測定区間がどこからかとか教えてくれて助かります。

Base Line Ride(ZA2022)をやってみました

ライド終了後に、脚質を分析してメールで教えてくれるそうです。興味津々。

Base Line Ride(ZA2022)をやってみました

ちなみに測定は、平等になる様にドラフティングなどができない、TTバイクに変化するそうです。
気がつくと最後を走ってます。ですよねー(T_T)

Base Line Ride(ZA2022)をやってみました

最初のセグメントは900mだそうです。多分、Middle。。

Base Line Ride(ZA2022)をやってみました

あのアーチから900mですね。。
アーチの少し手前から加速する様にアドバイスを頂いたので氏がいます。

Base Line Ride(ZA2022)をやってみました

900m有るので余力を残りつつ頑張ります!

Base Line Ride(ZA2022)をやってみました

最後まで、そのまま!と思ったんですが、1/3ぐらいで落ちてしまいました(^_^;

Base Line Ride(ZA2022)をやってみました

2分48秒でビリ(笑)

Base Line Ride(ZA2022)をやってみました

自分的にはかなり頑張れた気がします。前回は4分19秒でした、だたしどういうシチュエーションだったかは不明(^_^;

Base Line Ride(ZA2022)をやってみました

次のところまでは、凄くまったり走ります。

結構時間がかかりましたが、次はSprintだそうです。Shortですね。

Base Line Ride(ZA2022)をやってみました

300mだそうです。

Base Line Ride(ZA2022)をやってみました

このアーチからスタートですね。他の方のタイムを見ると50秒ぐらいでしょうか?

Base Line Ride(ZA2022)をやってみました

短いから頑張れるはず!と思う。

Base Line Ride(ZA2022)をやってみました

結局最後まで維持できず。。(^_^;
でも思ってたより早かった。真ん中ぐらいですね。

Base Line Ride(ZA2022)をやってみました

過去1番ですね。

Base Line Ride(ZA2022)をやってみました

そして最後は、Volcano KOMですね。。ここは覚えてるかも。。微妙に長いんですよね。。

Base Line Ride(ZA2022)をやってみました

3.75kmだそうです。っていうか、どのぐらい上るかも書いて欲しい。

Base Line Ride(ZA2022)をやってみました

そしてスタート!!

Base Line Ride(ZA2022)をやってみました

ペースが分からない。。と言うか、途中に有る下りでペースがボロボロに。。(^_^;
休憩できない下りは無い方がマシかも。。

Base Line Ride(ZA2022)をやってみました

もうちょい。

Base Line Ride(ZA2022)をやってみました

酸素が足りない。。頑張りすぎて、気持ち悪い。。
でももうちょっと。。って、屋内で何故こんなに頑張ってるだろう?と思えてきます(笑)
余談ですが、先頭の方の方々。。終ちゃって右側の一覧や順位(タイム?)から消えました(^_^;

Base Line Ride(ZA2022)をやってみました

そしてゴール!!
本気で、気持ち悪いです。出し切った感を感じられました!?

Base Line Ride(ZA2022)をやってみました

全セグメントで、過去(30日かな?)最速でした。

Base Line Ride(ZA2022)をやってみました

ワークアウトを6個やったら戻ってこい!との事です。

Base Line Ride(ZA2022)をやってみました

こんな感じで終了。
途中、負荷下げまくってたのに64分でTSS94でした。。疲れた訳ですね。。

Base Line Ride(ZA2022)をやってみました

とりあえず1個消化!ワークアウト6個やらねば!です。

Base Line Ride(ZA2022)をやってみました

Intervals.icuでみるとこんな感じでした。W’balがマイナスになってました。最低が0だと思ってましたが、どういう事!?私の認識不足なんでしょうけど。。(^_^;

Base Line Ride(ZA2022)をやってみました

24時間以内の脚質を判定したメールが来るはず。。なんですが。来ない。。
なんか、トラブってるみたいなので、気長に待ちましょう。。メールの中が空で届く問題が有ったそうで、時間がかかってるのかなと思います。

2日半ぐらい経過してからメールが来ました。
ドキドキ。。見てみます。(笑)

結果、スプリンターだそうです。カッコイイかも!
そうかなぁ。。とは思ってました。持久力無い+体重重いので上りがあると維持できないので、スプリンターに寄るんでしょうね(^_^;

Base Line Ride(ZA2022)をやってみました

セグメント毎のデータもついてました。
Shortで6w/kgとの事です。そんなに出てたのかびっくり。
後は、まあ。。(笑)
Zwiftやってる人って、トレーンングしよう!て人の集団だと思うので、結果(パーセンタイル)が低いのは当然ですよね。個人的には妥当かなとは思う感じで、このぐらいで済んで良かった(笑)です。
3%とか言われると、折れそうです(^_^;

Base Line Ride(ZA2022)をやってみました

って感じのBase Line Rideでした。Finish Line Rideが終わったら記事にしようと思います。

コメント

  1. こんにちは。
    日本語設定があったのですね。全く知りませんでした。
    なので、計測区間も良くわからず走ってました。
    カテゴリの制限なかったので、Cカテを選択、先頭集団でレースの様に皆早かったのですが、13k辺りで誰もいなくなって1人旅でした。計測区間以外は速度落としたんでしょうね。
    また、%の意味もシゲさんのコメントで解ったところで、自分の走行の比率かなと思いながらも、なんで合計100にならないのかなと。
    シゲさんのブログ見てからやれば良かったですね。

    • 吉田さん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよ。日本語ありました。
      カテゴリCってことはドイツ語ですね。ドイツ語で説明されてもちんぷんかんぷんですよね。
      一人旅も寂しいですよね。カテゴリーAの英語は人が多かったので、英語と日本語で、かなり悩みました。結果、人が少ない日本語カテで、私も一人旅でした。(笑)
      Fnish Line Rideも同じはずなので、最後は大丈夫ですね!