デジカメのストラップを交換しました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

先日のライドで、カメラのストラップの挟む所?が割れました。
Amazonの注文履歴を見ると2016年2月に買ってました。6年も使ってたのかぁ。。
壊れるのも納得です。

カメラにストラップをつけて、最近ではこの記事で買ったフロントポーチにカメラを入れてます。
ストラップで、フロントポーチか、トップチューブバッグやハンドルなどにつけて、落下防止の為に使ってます。正直、落とせば伸び切った所当たりで地面に当たるとは思うんですが、何度か落としましたがストラップをつかんでセーフでした。(^_^;

フロントポーチの購入記事には、ボトルが入ってますが、カメラか、補給食のいづれかが入ってます。
カメラが入ってても下側に補給食が入ってる事もあります。これを買う前は、ジャージの背中側のポケットにカメラを入れて、ジャージにストラップを挟んでました。夏場にカメラのレンズが汗で曇るので背中側のポケットには、あまり入れなくなりました。

まぁまぁ強い収縮力が有るので、地面に落ちたとしても衝撃はモロに落とすよりは小さいと思います。多分。。

どんな壊れ方をしたかと言うと、挟むパーツがいつもの様に挟もうとしたら、割れて分解しました。
挟むパーツの上側(写真の下側)がなくなりました。

デジカメのストラップを交換しました

このストラップですが、二重になって1本切れても1本が残ると言うのと、伸び切っても必ず元に戻るって言うのが売り文句の様です。確かに6年使っても伸びてる感じは全くありません。

この二重構造が使ってて安心間があります。代わりに極端(見た目程)に伸びませんけど。。
壊れたやつは、外側が黒、内側が白でした。

デジカメのストラップを交換しました

同じのを買おうと思ったんですが、同じ色が売り切れてて今回はクリアxシルバーにしました。
買ったのはこれ。

で、翌日到着!Amazonさん早い!

デジカメのストラップを交換しました

出してみるとこんな感じです。

デジカメのストラップを交換しました

今回のは外側が透明、内側がシルバー(グレー?)です。

デジカメのストラップを交換しました

先っちょのクリップ(ハサミ)の所は、90度曲げると開きます。

デジカメのストラップを交換しました

首の所をまっすぐにすると閉じます。

デジカメのストラップを交換しました

無いと不安なので、これで一安心です。

コメント