最近買ってブルベで活躍した物たち

この記事は約6分で読めます。

こんにちは

最近、色々買い込んでました。ブルベ参加を見越した物も半分ぐらいあります。
実際に使ってみてどうだったかを書いてみたいと思います。

ブルベ専用設計グローブの「intro STINGER4」

3年程使ってきたグローブのパッドが潰れたのか、300kmブルベで手がかなり痛くなりました。
感覚的にはパッドが潰れてシワでも有るのでは?って感じの痛さでした。

流石に厳しいのもあって、パッドの厚みが半端ない感じですがブルベ専用設計グロープってのを買ってみました。

前に書いたインプレ記事はこれです。

先日、記念ブルベで200km走ってきました。

手に体重をかけすぎると、やっぱり手のしびれや痛みが出ますが、自分でも体重かけすぎな気はしてるので、仕方ないなと言うレベルです。カーボンコラムを割った事件(笑)で、自分が良いと思うポジションより大分ハンドル落差が出てるのも原因の一つかなと思ってます。買い替えるのも嫌なので我慢します。信号待ちなどでハンドルから手を話してたりすると改善できる程度です。

って感じで200km走ってきましたが、効果は十分でてました。これは満足です。
衝撃の吸収もかなり良くて、大きめの段差でも手に来る衝撃はかなり緩和されているのが分かります。
ダイレクト感を求める人向けじゃないのは明らかで、ダイレクト感は無いです。
ちょっとぐらいパッドが厚くても良いよね!と思ってる人で、流石にこの厚みはどうなの?と思ってても、パッドの配置が良い感じで多少の厚みが増えるのは気にならないと思います。
ただし、頂いたコメントを見るとやはり人によってかなり印象が違うようなので、人によりそうです。

問題は少しだけ有って、親指と人差指あたりにある、パイル地?タオル地?の所の黒が既に薄くなって茶色っぽくなってきました。色が抜けるのは、ちょっと早いかなと思います。あと、パイル地の端っこが少し解けて来ました。ハサミでチョッキン!で終わってますけど。。

個人的には、満足です。

インナーパンツ(PEARL IZUMIのメガ メッシュ インナーパンツ)

6月の300kmブルベでお尻が擦り切れて大変な事になり、中華インナーパンツは半年でダメかぁ。。
と思って、ちょっと良さそうな(それでも中華)中華インナーパンツを買ったのですが、圧倒あいだにだめになった様で、160kmライドでもお尻が擦り切れて、あいたたた。。。(T_T)
って感じになりました。

あまりの痛みに反省して、今度はPEARL IZUMIのロングライド用のインナーパンツを購入しました。
購入記事はこれです。

これで200km走ってきました。多少の圧迫痛はありましたが終わってもお尻が大丈夫でした\(^o^)/

サーモスの真空断熱ストローボトル(FFQ-600)

さと、ボトルはサーモスの真空断熱ボトルを持っていきました。
購入記事はこれです。

あと、インプレ記事はこれ。

今回はうっかりしていて、呑み口を新しく買ったストロー以外のを持て行っちゃいました。

この記事で交換したまま忘れてました。(^_^;

インプレ記事には書いてますが、氷を入れておけばキンキンに冷えた状態を長時間維持できます。
ただ、呑み口の交換記事で書きましたが、この呑み口の場合氷を入れると氷が上に浮いてきちゃって、呑み口に集まって飲みづらくなるんですよね。
運動強度が低めで、ストローで飲めるならストローの方が良いと思いました。
口がでかすぎて、出る量の調整がボトルを傾ける角度で調整してました。走ってて段差でドバっとでてくるのもあり、止まって飲む感じじゃないと少し難しかったです。

ブルベだと、ストローの方が使いやすいと思いました。

今回は、氷を入れずに使いましたが、氷がなくても冷蔵庫から出した時の温度(少し温まりますが。。)を維持して、飲み着るまでの2,3時間は冷えてるなと思える温度を維持してました。

暑い時期だと、ほんと良いと思いました。

GOOD YEARのEagle F1(チューブレスタイヤ)

GoodYearのチューブレスタイヤで行きました。
購入記事はこれです。

取り付け記事はこれです。

このタイヤ、私のホイールだけかも知れませんが、ホイールへの取り付けがめっちゃ固いです。
やわなタイヤレバーだと折れるの必至!?って感じです。
絶対入らない!と言う程までは行かないかなと思いますが、出先ではめるとメチャクチャ苦戦しそうです。ただ、外すのは楽なんですよね。。
なので、今回はパンクしたら、クリンチャータイヤを取り付けよう!と思ってました。

取り付け一発目でパンクしてしまい。パッチを当てて修理しました。パッチが剥がれないか不安でしたが、大丈夫そうです。

もしかして、このタイヤ。パンクに弱いのでは?と思ってましたが、割りとあれた路面なども走っても大丈夫だったので、パンクは運が悪かったのかなと思ってます。

チューブレスタイヤで良かったのは、転がり抵抗が低く、衝撃吸収も良く、気持ちよく走れました。
舗装面が荒れた所も多かったのですが、転がり抵抗の低さを発揮して非常に走りやすかったです。
チューブレスタイヤのメリットを発揮できたと思います。

ただ、自転車走行帯が設置してから大分時間が経過してるみたいで、塗装?が剥がれて文字だけになってる箇所がありました。自転車って文字って、再認識しましたが、横の棒が多く、これの抵抗で減速しました。チューブレスタイヤでもダメでした(^_^;
自転車の文字が思いの他きつかったです(笑)

TOPEAKのハンドポンプを購入(RaceRocket HP)

前回のブルベでは、ハンドポンプの故障でDNFする事態になりました。
パンクなどでDNFはあり得るとは思ってましたが、ハンドポンプの故障は認識外でした。(^_^;
個人的には信用しているTOPEAKのハンドポンプに交換しました。

購入記事はこれです。

これについては、パンクしなかったので出番が無くて評価できませんでしたが、良さそうなポンプで期待してます。

って、感じです。ロングを走るとチューブレスタイヤはほんと良いと思います。

以上です。

コメント

  1. この種のガジェットは使う人使い方によって評価が変わりますが、基本的には自分に合っていれば良いのではないでしょうか。

    STINGER4に関しては以前も書きましたが私が買ったものは3ヶ月でダメになったので、耐久性に関してはあまり期待は出来ないかも知れません。まぁブルベ限定で使うなら年に数度ですからある程度は持つかもですが。

    サーモスに関してはストロータイプしか使っていませんが、やはり走りながら飲むならポディウムが圧倒的に使い易いです。まぁこれは保冷力とのトレードオフと考えれば欠点と言うほどではありませんし、止まって飲めば良いだけですが。後は価格がもう少し安ければ言うことなしです(´∀`)

    チューブレスに関しては新しいホイールを買ったら試そうと思いつつ、昨今の値上げラッシュで何時になったら買えるやらです。本当は新車組みたいんですけど、これも何時になることやら…

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。合う合わないが大きいと言うか殆どを占めますよね。
      今回は個人的に割りと当たった気がします。

      STINGER4ですが、お伺いしてる限りだと微妙かなと思えますね。
      当たり外れの当たりだと良いなぁ。。とか思ってます。
      実際の所、通常ライドでも使ってるのですが、あまり外ライドしてないので頻度は低いかもです。(^_^;
      2シーズン持てば、まぁ。良いかなと思いますが。3ヶ月だと悲しいですね。

      サーモスですが、買ってみて思いましたが、ストローの方が使いやすかったです。(^_^;
      交換後のは、形状的にポディウムみたいに逆さまにして使わないってのが盲点でした。
      ポディウムの呑み口は使いやすいですよね。
      コメントを書いてて新しい方が欲しくなってきました。

      チューブレスにかぎらず、色々買いづらくなりましたよね。
      高い以前に入荷しない物も多くてほんと困ります。

      新車になると、パーツ集めるの大変そうですよね。
      クランク買う時に、買えない+いつ入荷するか分からなかったです(^_^;
      急激にDi2シフト+DISCブレーキ化が進んでて、頭がいたいです。(^_^;
      R8000生産終了って話ですし。。

  2. 前の記事がなぜか表示されずにタイムアウトしているうちに次の記事がでちゃいましたね(^^;
    遅れましてすみません、完走おめでとうございます。
    この相場の記事、とても参考になります。
    あと、ライトだとか安全に関わる装備が欠かせないんですよね。
    200キロともなるとバッテリのもちもかんがえないといけないし、けっこう重装備になりそう。
    こっちでもブルベ探してみます(^ ^)

    Kachi//

    • Kachiさん
      ありがとうございますm(_ _)m
      また、参考になったようで嬉しいです。
      200Kmだと、夜発のでなければ、夜間走行は3時間程度なので、バッテリーはあまり気にしないで大丈夫ですよ。
      ライトはハイモードだと持たないので、2本でローモードで使ってたりします。
      今回はスマホ以外は充電してません。200だもスマホが一番問題です(笑)

      良い感じのブルベガー見つかるといいですね。