BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

この記事は約8分で読めます。

こんにちは

昨日の続きです。
昨日の記事はこれです。

昨日の記事ではチェックポイント2を出発した所まで書きました。

チェックポイント1からPC1まで

チェックポイント2を出発して、39.5km先のPC1を目指します。
PC1はスタートから99.1kmポイントです。
チェックポイント1までは、下り基調でしたがここから先はかなり先まで上り基調なんですよね。
どうなるか?

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)


渡良瀬遊水地のすぐ近くの橋を渡ります。

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

橋を渡ってしばらくは街の中って感じで、ストップアンドゴーの繰り返しでなかなか進みません。
サイコンの斜度表示が0%から1%ぐらいで、ずーと上ってる感じ+微妙な向かい風で思うように進みません。チェックポイント1までが、下り基調+追い風でやたらと楽ちんだったので、ストレス度が高いです。まじで進まない。。なるだけ25km/hを維持する様に頑張ります。

一つ救いは、街中からでた!

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(前半)

ついでに気温が上がってきて軽く熱中症っぽく頭痛がしてきます。
サイコンの温度をみると、32度から34度ぐらいです。

これは、無理すると最後まで持たないなと言う感じがします。
今まで街中だったので、コンビニなんかも頻繁に見かけてたので、油断してましたが、ついにコンビニも自販機も見かけなくなってきました。

そしてボトルの中が空に。。そこまで暑くならないだろう?と思ってボトル1本にしたのは失敗だったかも?後悔しながら走ってるとコンビニ発見!!

って事で、ちょと補給します。いつものブルベだと50km位ごとにPCが設定されていたて割りと十分な事が多く強制的に補給できてましたが、このブルベは少し事情が違ってPC外で補給が必要そうです。
喜び過ぎた(笑)のか、コンビニの写真なし。。(^_^;

疲れたので、モンエナ入れとこう!
塩分補給に塩おにぎり!と思って買ったんですが、塩味しないんですけど。。塩分出しすぎ!?(^_^;
余談ですが、こんにゃく畑はお腹すいたら食べよう!と買いましたが、もうちょっと後にしよう?と思った挙げ句に、現在自宅の冷蔵庫の中に鎮座してます。って事で、重石ゲット!(^_^;

あと、アクエリアスだと無糖だから良いだろう?と思ったんですが、甘みのある飲み物だからか、やたらと喉が乾いて失敗しました。この後は麦茶に変更しました。

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(前半)

補給&休憩後に出発します。

日陰なしな所ばっかりだったので、こういう日陰ありの場所は涼しめで嬉しかったです。
と言っても、ほんと日陰が少なかったです。

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

実際の所、既にうんざりしてて帰りたい!と思いつつも、途中でDNFするのも悔しいし、記念メダルは欲しい!って事で、ダラダラ進みます。

途中でなんか発見!
キョロちゃん!?

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

普段、写真を撮るのに止まったりしないのですが、キョロちゃんの誘惑に勝てず。。(笑)
工場みたいですね。調べたら小山工場だそうです。
 → 巨大キョロちゃん&ちびキョロちゃんがお出迎え!【第4回 小山工場】

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

ちょっと元気になった所で、コニシボンドの会社も発見!!

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

他にも!?と思って探しましたが、工場はたくさん有るものの知ってる企業さんの工場は見つけられずでした。

そんな感じで、PC1に到着。

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

レシートは13:17分でした。CLOSE時刻は14:36なので、貯金は1時間19分です。
あまり増えなかったなぁ。。って遅かったもんなぁ。。

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

暑さに負けて食欲がなくて。。でも食べなきゃ!って事で、フルーツサンドにしました。
水は頭から。。

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

PC1からチェックポイント3へ

PC1を出発して、50.4km先のチェックポイント3へ向けて出発します。
しかしPC1が99.1kmなので、まだ半分かぁ。。って印象です。結構苦労してる気が。。します。(^_^;
ついに上りが存在する区間です。

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

一般道を走っていたら、前の方に黒い雲が見えて来ます。
今日は雨降らない予報のはず。。まさか。。ね。

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

と思ってたら、ポツポツ来たよ!マジカヨ!

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

上を見るとさっきの雲ですね。。

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

結局5分ぐらいの間、あまり濡れない程度に雨が降っただけでした。
濡れねずみにならなくて良かったです。

更に進み、鬼怒川に架かる鬼怒大橋を渡りました。

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

なんか開けてきた!

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

と思ってたら、また寂しい感じに。走りやすくていいですけどね。
しかし。。暑い。。

ただ、またボトルの中が空に。。補給ベタすぎ。。ちょっと前に自販機あったじゃん。(^_^;

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

あついーー。ぼーとしてきたよー。
と思ったら精米所に併設されている自販機郡を発見。\(^o^)/

ドリングを買って、お釣りを出そうと思ったら、レバーになんか居るんですけど。。
これ、レバー使うとカエルが潰れない!?
躊躇してたら、時間切れなのか勝手にお釣りが出てきました。待てばよかったのか(笑)

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

そしてドリンクゲット。

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

なんか水分飲みすぎて、お腹がタプタプなんですよね。
飲んでから、自分に掛ける水が欲しいな!ってことで、追加でお水ゲット!

とおもったら、炭酸水でした。しかも強炭酸(笑)

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)


これ。。もう一本買うか?と思ったんですが、もったいないよね。。
でも、強炭酸過ぎて走りながら1本飲むの辛いかも。。ってことで、これで我慢してみます。
頭からかけてみると、頭がシュワシュワするんですけど。。新しい感覚かも!?(笑)
余談ですが、走りながらかけてたらサイコンの上にポタッと落ちてて、面倒くさいので放置してたら蒸発した跡が白くなってました。指で擦っても取れず、爪でカリカリしたら取れました。
なんか入ってるな。カルシウム?
ゴムの所に付いてる白いの取れるんだろうか?(^_^;

頭や背中や顔をシュワシュワしながら(笑)進みます。
益子町に入りました。

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

道の駅もあるのね。

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

なんか気が遠くなる感じ。。開けすぎてるのも。。。

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

地味なアップダウンが入り始めます。

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

続きます。。

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

普通(?)の人にはちょっとした坂なんでしょうけど、メタボライダーにはキツイです。
アウター縛りで上れる程度ですけど。。リア32Tですけど(^_^;

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

サイコンになんか出た!?
クライムプロ。。嘘が多くてムカついたのでオフったつもりなんですが。。
なんで復活!?嫌がらせ!?(笑)

気になるのは、1/4なんですよね。ちょっと多めの上りが後3回あるって事?

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

ついに本日初のインナーに。。

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

ヨレヨレ。。と言う程でもないですが、お疲れモードでチェックポイント3に到着。

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

写真の時間が16:08でした。参考CLOSE時刻が18:00なので、貯金が1時間52分。
おおっ!!増えてる!?
スピード出ないけど、早く帰りたくて休憩時間を短くしてるのが効いてる?

チェックポイント3からPC2へ

チェックポイント3を出て、13.3km先のPC2へ向かいます。
上り少なめな感じですね。。

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

出発して少しすると、本日一番(自己採点)の景色が!しかも下り!!
写真で見ると、そうでもないですね。当日は、ここの景色いい!!!って思ったんですけど。(^_^;

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

ここで下った分を上りました。ゆるいけど長い。。

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

そして、本日唯一のダート区間。単なる工事中ですけど。砂埃が。。

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

そしてPC2に到着。近かった!
レシートの時刻が16:54でCLOSE時刻が18:52なので、貯金は1時間58分でした。

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

PC2では、プリンと、麦茶と、最後のモンエナを買いました。

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

PC2からゴールへ

休憩も短めに出発します。
PC2を出発すると38.7km先のゴールに向かいます。細かい出発時刻は覚えてませんが、おおよそ4時間半で38.7km走れば完走できます。トラブルがなければ余裕かな!?

高度グラフを見ると、出発から1/3ぐらいに有るアップダウンを超えれば、残りは下り基調ですね。

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

って事で出発。少し走ったらすぐに上り。。

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

また上り。

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

クライムプロさんも3/4まで来ました。

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

そして、4/4に\(^o^)/

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)
BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

上り区間を超えると、あとは下り基調でした。
楽ちん、楽ちん!!

残りが見えてるので調子に乗って回してると、進む進む!

と思ってたら電話が来て、なんと車で迎えにきてくれる!との事\(^o^)/
既に出発してるそうですが、そこそこ待ちそうな感じ。

この先は、ゆっくり行こう!って事で、ペースを大幅に落としてノロノロ進みます(笑)
日付が変わる前に家に着きたいな!だけだったので、タイムとかは正直拘らないのでゆっくりいきます。

なんか月が綺麗でした!と思ったら今日は、中秋の名月だったのね。全然知りませんでした。
上手く撮れなかった(^_^;

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

既に真っ暗です。近くに街頭が無くて暗いので、ライトの明るさをLowからMiddleに変更しました。
残りの距離(時間)を考えるとHighでも大丈夫そうですけど、Middleでも十分明るいので余裕持つことにします。

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

ついに残り1km切りました。もうトラブっても自転車担いで歩いてでも着きます\(^o^)/

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

そして到着!!

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

レシートの時間は、19:14でした。って事で11時間14分でのゴールでした。貯金(ゴールしても貯金というのか?)は2時間16分でした。

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

今年のブルベはトラブル続きでしたが、最後はノートラブルでした。
ほんと嬉しいです。\(^o^)/

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

この後、お迎えを待ちながらゴール報告をメールしました。

帰りに「日光味噌ラーメン いろは商店」さんでラーメンを食べて帰りました。
電車で2時間弱か。。と萎えてたので凄い助かりました。

日光味噌ラーメン いろは商店

15回目のブルベは完走できました。最近は雨に降られてないかも。雨男返上かも?

BRM910宇都宮200kmグル栃(2022)に参加しました(後半)

今までは都市部初のブルベばかりだったので、街中からスタートして山だったり、海だったり、湖だったり郊外へ向かって帰ってくるブルベばかりでした。

今回のは、ちょっと感じが違って街から街へ繋いでいく感じのブルベで、幹線道路率が高くて都市発着じゃないと、こう言う感じのコースも出来るんだな!と思いました。

また、ど平坦ブルベでよゆー!とか思ってましたが、予想より少しキツかったです。
上り基調と言っても50kmも60kmも上り基調って今まで経験がなかったです。
ヒルクライムと言うほどの斜面もなかったですが、数が多くてまたか!(T_T)って、気分的なダメージがありました(笑)

って感じでした。
主催の方々に感謝しつつ終わりにします。

コメント

  1. 余裕で完走おめでとうございます。

    余裕と書きましたが、実際は暑さで結構辛そうですね。
    気温も高めでしたが、日影少ないのはツラい。
    暑さは気温だけでなく、陽当たりと湿度でも相当違いますからね。

    > 写真で見ると、そうでもないですね。当日は、ここの景色いい!!!って思ったんですけど。(^_^;
    この綺麗な景色は絶対ブログに載せなきゃ!って撮って、後で見たら大したことない、ってかあの綺麗さが全然伝わらない!ってありますよね。がっかりしますが、あの綺麗さはそこを走った人だけが味わえる特権!と思いましょう。

    優しい奥様のおかげで、ゴール後の長旅回避できて良かったですね。
    電車も結構疲労溜まりますからね。

    • ShimaQさん
      ありがとうございます。無事に完走できました\(^o^)/

      日陰が殆どなくて、ほんと暑かったです。日陰があると

      景色は、ほんといい!って思ったんですが、いつも以上に、あれ??って感じでした(笑)
      そうですね。仰るとおり体感できたので良しとします。ありがとうございますm(_ _)m

      ゴール後、ほんと助かりました。輪行、時間かかるだけじゃなくて、大荷物で気を使いますもんね。

  2. 一年越しの記念ブルベ、完走おめでとうございます!

    長い緩斜面の登り平坦基調って精神的にも地味にキツそうですね。そんな中、雨に殆ど降られなくて幸運でしたね、と思いつつもしげさんのシャーマンパワーが薄れて少し残念に思う自分がいます…スミマセンw

    優しい奥様の協力なぞ無い私は、昨年AJ宇都宮さんのブルベに参加させていただいたとき宇都宮まで往復運転だったので帰りはビジネスホテルに泊れば良かった!なんて思いました
    余談ですが宇都宮は良いショットバーが沢山あるそうですよ♪

    • MITさん
      ありがとうございます。ついに記念メダルゲットです。

      長い緩斜面で、見て気づかないのに体力を削られるのが思いの外きつかったです。
      シャーマン返上です!
      でも、MITさんと参加したり、他の一部の人との組み合わせでパワー発揮してる気がします(笑)

      車で移動して思いましたが、思ってるよりかなり距離がありますね。仮眠取らないときつそうですね。
      あと、ショットバーですか。餃子の方がいいな!(笑)

  3. こんにちは、大きなドラマは無かったですが、だらだらとした上りのつらさや、補給の様子からハンパない暑さが伝わってきます。キョロちゃんや、カエル君の写真もあり、余裕もあったんですね。
    最終的にゴールしたら奥様の出迎え~、最高でしたね。

    • 吉田さん
      ありがとうございます。
      見てわからない上りで、単にスピードだけでないのは、なかなかなストレスフルでした。
      暑さは思いの外、きつかったです。
      キョロちゃんは、飽き飽きしてた所にいきなり見えてきたので、思いがけずリフレッシュでしました。
      無事、ゴールできてよかっです。\(^o^)/

  4. お疲れ様です。トラブルも無く順調だったようで逆に物足りなかったんじゃないでしょうか(´∀`)
    翌日掛川で開催されたブルベ200kmは、暑さと向かい風に苦しんだと言う話を聞きました。
    今年は記念メダルをゲットされたので、来年はSRをぜひ。

    • 輪太郎さん
      ありがとうございます。
      トラブルがなくて、ほんと良かったです。
      ブロガー的にはトラブルは、ある意味美味しい(笑)かも?ですが、正直ない方が助かります。(^_^;

      翌日、風が強かったですよね。向かい風強いと気持ちが折れそうです。この日でよかった!

      SRとか興味ないわけではないですか、全く自身ないです。
      200の2000mUPが、ある程度余裕で完走できる様になったら考えてみたいです。今の感じだと仮眠時間が取れなさそうです(^_^;

  5. こんにちは
    ブルベお疲れさまでした。先ずは完走おめでとうございました。
    1年遅れだったんですね。
    スタート位置が遠いので大変でしたね。でも帰りは優しい奥様が迎えに来ていただけるとは
    流石だと思います。
    自分は最近まったく乗れておらず悲しい限りですが・・・・
    自分も来年あたりには1度ぐらいぶるべに出たいと思いました。

    • hooliganさん
      ありがとうございます。無事完走できました。
      そうなんですよ。まるっと1年延期でした。
      スタート位置は結構遠かったです、記念メダル欲しさに頑張りました(笑)

      hooliganさんも来年是非。

  6. ブルベ完走おめでとうございます

    トラブルなく無事ゴールできて何よりです。
    奥様に迎えに来てもらえてよかったですね♫
    200キロ走ったあとに2時間電車って、きっとなかなかの苦行ですよw

    今回みたいにヒルクラあるわけではないけど、アップダウンはそこそこあるコースって楽しそうですね。
    ずっと平地だと休むタイミングないんで、上りはあっても、休める下りがあるほうが楽な気がします。

    おつかれさまでした

    • terucさん
      ありがとうございます。無事完走できました\(^o^)/
      お迎えほんとありがたかったです。帰りの電車長いと苦行ですよね。

      >アップダウンはそこそこあるコースって楽しそうですね。
       そうかも知れませんね。今回は永遠と街中だった気がします。
       ガッツリの上りもつらいです。。

      >ずっと平地だと休むタイミングないんで、上りはあっても、休める下りがあるほうが楽な気がします。
       そうですね。信号が有るのでまだマシでしたけど、あまりに止まらないと厳しいです。

      ありがとうございました。