活動量計を買ってみました(jawbone UP2)

こんにちは

先日、活動量計なる物を買ってみました。前から興味はあったんですけど、興味本位で買うには安くないので躊躇してました。

日曜日にAmazonのSpring Saleだっけ?ってのの対象商品に有るのを見かけました。

半年ぐらい前にもセールでJawbone UPってのが2000円台で売ってたのですが、評価が微妙でUP2の方が良さそうだな。とパスしました。

今回はUP2がセールになってて、安すぎない!?ってポチっちゃいました。

本当は、心拍計の有るのが良かったのですが値段差を見ると買えませんでした。

買ったのはこれです。

今、14,288円になってますが、昨日は3,480円でした。リーズナブル過ぎました。ほんと。。

黒は値段失念しましたが、3000円台後半の最後の方だったと思います。

悩んだのですが、グレーの方が目立たなくていいかな?と安い方にしました。

世の中的には、こいつが。人気みたいですね。

→ 【日本正規代理店品】Fitbit ワイヤレス活動量計+心拍計リストバンド ChargeHR Large Black FB405BKL-JPN/Amazon

サイクリストとしては、なんとなくガーミンのこれとか。

ポラールのこれとかが気になります。

→ POLAR(ポラール) アクティビティトラッカー LOOP ブラック 90052535/Amazon

で、何ができるの?と調べてみます。

画像を使わせて貰うので、リンク貼っときます。

UP2 by Jawbone | A Smarter Activity Tracker For A Fitter You(公式ページ)

この辺りの売り文句は個人的には微妙かも。。個人的には不可では無いですが、ファッショナブルとは言いがたいです(笑)

UP2 by Jawbone

睡眠をトラッキングできるそうです。なんか面白そうです。

UP2 by Jawbone

何を教えてくれるんでしょうか。蓄積するのが楽しみです。

UP2 by Jawbone

チームメイトはいませんので、ボッチ決定です。(

UP2 by Jawbone

どう言う物かと思いましたが、中に3軸のモーションセンサーが入ってる様で。

本体の動きを見て、なんかを判断しているのかと思います。

睡眠って。。寝ている間の動きを見てるんでしょうね。。

個人的には、グラフとか統計表示が大好きなので楽しみです。

ってか、これ。。ウォーキングとかランニングとかしないと意味なくない!?

センサーを動かしたくてウォーキングしてしまいそうです(笑)

と前置きはこのぐらいにして、Amazonさん早いので当日の夜には到着です。

配送業の方大変ですね。と使いまくっといて言うのもどうかと思いますが。。

通販が一般的になってるので、配送業者さんへの負担は大きいですよね。

ほんと大変ですね。とネットのニュースとかを見てると、再配達が問題とか、配送日のコミットが酷い的な言い方を見ますが、

仕事を受けといて、それに不満を持つのはなんとも微妙です。。選択の自由が無いんならそうなんでしょうけどね。。受注しといてそれは。。

と言いつつ、うちは宅配ボックスがあるので、少しは負担を減らせてるといいなと思います。(^^;

まあ、楽して稼ぎたいですよね。私もそうなんです(笑)

と脱線しました。

到着。

こんなパッケージです。

UP2 by Jawbone

上側に紐があります。。なんだこれ?

お店で吊るすのか?と思いましたが、中身を引き出す紐の様です。

透明の箱の蓋をあけて、この紐を引っ張ると中身がズルズルっと。。

UP2 by Jawbone

写真忘れましたが、本体以外何も入ってません。と言うか見つけられません。

パッケージにマニュアルのURLが。。と思ったけど無いし。。

と見たら、LIFTって書いてあるテープが。。

持ち上げんのかな?なにそれ?と思ったら、どうもテープを剥がして引き下げる様です。(^^;

箱の折り目の中にありました。マニュアル探すのにたっぷり5分ぐらい格闘しました。(笑)

で見つけたマニュアルがこれだけ。。orz

ハリセンの様に折り曲がってて、それぞれ各国語で同じ事が書いてあります(と思う、英語以外わからんです)

UP2 by Jawbone

他に保証書(1年)と、充電ケーブルが入ってました。

充電はUSB充電の様です。

UP2 by Jawbone

裏側を見ると、本体側の充電端子があります。

本体側の充電コネクタ付近に持って行くと磁石でくっつきました。

UP2 by Jawbone

本体はこんな感じ。

上面の金属っぽい感じの中に、センサーやバッテリーなどが入っている様です。

UP2 by Jawbone

下側は留め具があります。長さが調整できます。

奥に有る点々が充電端子です。

UP2 by Jawbone

で。。説明らしい説明は一切ありません。

とりあえずアプリをインストールしたら説明が多少あり、充電から接続、利用開始までをナビゲートしてくれました。

充電はPCの充電端子。。とあって、しばらく考えましたが、PCじゃなくても良いだろう?とモバイルバッテリーで充電します。

充電中はLEDランプ3つがゆっくり点滅します。終わると消灯の様です。

それぞれのLEDランプの説明はありません(^^;

HELPを追っかけたら、左の青の三日月形のは就寝モード中に点灯する様です。

中央の白はお知らせランプの様です。右側のオレンジのは運動時に点灯する様です。

就寝モードは自動で移行する様ですが、正確にするにはスマフォ側で就寝時にONにすると良いとの事ですが、面倒なので自動にお任せしようと思います。

運動モードはどうするんだろう?良くわからないです。。サポートサイトを見ても良く分かりません。

マニュアルって物は存在しない様に思えます。使ってみろ!って事なんでしょうね。

UP2 by Jawbone

スマートフォンと繋いだらアップデートがあるとの事で、アップデートしました。

これが。。遅いのなんのって、でっかいメモリが本体側に有るとは思えないので、データ量はそんなに多くないと思いますが、30分近く(計ってないです)かかりました。

長かった。。

寝る前に使い始めて翌日の午後の状態でスマフォアプリを見てみます。

こんな感じの画面です。どっかのサーバを同期してる様ですが、閲覧できるサイトでも有るんでしょうか。今のところ見つけられてません(^^;

こんな感じで表示されます。左から睡眠時間、歩数、摂取カロリーです。

摂取カロリーは、食べた物を記録するんですが結構面倒です(^^;

UP2 by Jawbone

睡眠の詳細を見ます。

設定で目標睡眠時間を7時間に設定したので95%って表示されているお思います。

推奨は7~8時間だそうですが。。私の平均睡眠時間って6時間切ってると思うので厳しそうです。

見ると1回しか目が覚めてない様です。なんか優秀?

熟睡と、浅い眠りってどうなんでしょう。分からないです。

続ければ何か指摘してくれる事を期待しようと思います。

UP2 by Jawbone

歩数です。電車に乗って会社に行っただけなので少ないです(^^;

UP2 by Jawbone
食事です。

お昼で既に摂取カロリーの目標を超えそうなんですけど。。(^^;

UP2 by Jawbone

メニューです。睡眠の記録は、手動で寝る時にONにする機能の様です。

ストップウォッチはアクティビティ開始、終了ができる様ですが、何を記録するのか良く分かりません。

Smart Alarmは起床時間を設定すると、設定30分前からで眠りが浅くなった時にバイブレーションで起こしてくれる様です。いいかも。。です。

アイドルアラートは、何もしていない時に教えてくれる様です。止まる事が許されないんでしょうか?(笑)

アクティビティアラートは、5000歩とか設定した歩数を歩いたり、その他のイベントでお知らせしてくれる様です。

リマインダーはそのままで設定した時に、通知してくれる様です。

種類は「就寝時間」「薬」「食事」「運動」「カスタム」がありました。

UP2 by Jawbone

という感じです。しばらく使ってみようと思います。

『活動量計を買ってみました(jawbone UP2)』へのコメント

  1. 名前:じょんNA8 投稿日:2016/03/30(水) 13:05:29 ID:5609b1e92 返信

    面白そうですね〜☆

    気になります。

    私の場合、昼、夜カロリーオーバーしてしまいますw
    サイクリングのロングライド後もカロリーオーバーw

    自己管理できず…

    • 名前:しげ 投稿日:2016/03/30(水) 18:42:26 ID:1dadf8b3e 返信

      じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      今のうちだけかもしれませんが楽しいです。
      なんかお昼で残り僅かになっててめげそうです。過度に気にするのは続かなさそうなのでやめときます(^_^;
      サイクリングの後の食事が美味しくて。。つい。(^_^;
      私も仲間です。

  2. 名前:TEM 投稿日:2016/03/30(水) 05:42:43 ID:69473dc82 返信

    いいですね、リストバンド型は。実はアタシも誕生日のプレゼントで買えそうです。持久力アップでサイクリング以外のトレーニングを始めてますが、スマホだとやっぱり物足りなっ感じてましたよ。ジムのマシンで心拍計れるんだけど、記録に残したい、ということで心拍計測付きのを目論んでますが、おっしゃるように評判のいいのは高いんですよね。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/03/30(水) 09:39:32 ID:4ff5c4784 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      TEMさんも購入予定なんですね。
      心拍計つきの良さそうですよね。長く使うようだったが買い換えるかも。。です。
      ガーミンのとか買うと自転車に乗る時とセンサーを胸にまかないで済みますよね。

  3. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/03/29(火) 22:32:53 ID:83c7ca818 返信

    こんばんは。
    なんか、面白いおもちゃ?ゲットしましたねぇ。
    これ、体重管理(体脂肪率とかも)できるんですか?
    浅い眠りと熟睡はやっぱり、センサーで動き具合を図ってるんですかね?
    目覚めてるけど、じっとしてる場合はどうなんでしょ?
    摂取カロリーは何か入力するんですか?

    私ももちょっと健康管理というか記録したいんですよねーー。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/03/30(水) 09:35:19 ID:fe557e0d4 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      良いおもちゃになってます(笑)
      体重と体脂肪は入力できるのですが、統計的にグラフなどで見る機能はなさそうな感じです。目標体重は設定するのでそれを目指してアドバイスがあるのかな?と思います。
      ←と思ったらグラフ有りました。ない訳ないですよね。(^_^;
      モーションセンサーしか乗ってなさそうなので、動きしか感知しないかなと思います。
      じーとしてても起きたことになってした。どうなってるんでしょうか?
      ただ昨日はお風呂に入ってる時に外したら、睡眠になってました(笑)
      一昨日はなってなかったんですけど。。
      摂取カロリーは手入力です。
      食べたものを入力します。今の所、選択肢てままかなえてます。かなり多いですね。
      ただ、複雑なもの?を食べるの頭を抱えます(^_^;
      分量も何グラムとかしっかりは分からないので、かなり適当になります。
      なかなか難しいです。

      • 名前:ShimaQ 投稿日:2016/03/30(水) 10:44:17 ID:501408d6f 返信

        ご回答ありがとうございます。
        実は、昔、PC内の日記みたいのに、起きた時間寝た時間、食べたもの、体重、歩数とか書いてたことあったんですが、ただ書いてるだけなので、面白くないんで、いつの間にかやめちゃいました。
        こういう風に記録が残るなら、続くかもですね。ただ、食べたもののg数はむつかしそうですけど^^;

        • 名前:しげ 投稿日:2016/03/30(水) 11:27:14 ID:d305ad644 返信

          こんにちは
          統計的にみるってよりは、アドバイスをもらう方に主体があるような気がします。
          よくわからないので、もう少し使ってみて、レポします。

  4. 名前:14144 投稿日:2016/03/29(火) 19:14:53 ID:0eddf3fbe 返信

    しげさん お邪魔します。
    14144です。

    おお~~!すげ~~(@_@;)
    それって今の私に一番必要なアイテムですよねぇ~(^^;
    私はガーミンを流用して走ってますが・・・

    ランを開始してたったの3回・・・情けない事に走っては 怪我 回復しては怪我を繰り返してる状態で・・・
    以前 Km/5分で日20kmを走って居た私なので どうにも km/8分って言うとてつもなく遅いペースで走れず 今は苦しんで居る所ですねぇ~(^^;
    因みに現在 右太ももが 軽く肉離れ中って言うね・・・ヤレヤレ

    • 名前:しげ 投稿日:2016/03/29(火) 21:49:13 ID:6f5774783 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      いやぁ、ほんと安かったです。ラッキーって感じです。
      ただLSDトレーニングには微塵も使えそうに無いのです(^_^;
      肉離れつらそうですね。早く慣れると良いですね。