シーラントとビードワックスを買いました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

書くこと無いので。。お買い物ネタでも。。

先日のチューブレスタイヤの連続パンクでシーラントを一気に消費しました(^_^;
元々、残り少なくてそろそろ買わなくっちゃ!と思ってました。

ついでに、頂いたコメントのSchwalbeのイージーフィット(ビードワックス)も勢いで買っちゃおうかなと思いました。

シーラントですが、色んなメーカーで販売されています。
安かったら他の種類をつけってみるのもありかなと思って見てみました。

ちなみに今まで使ってたのは、MAVICのホイールについてたMAVICのシーラントと、最初に買ったIRCのシーラントです。これ。Stan’s NoTubesのOEMらしいです。

シーラントとビードワックスを買いました

Amazonで見て買えそうなのを物色します。
 → Amazonのシーラントでの検索結果

前から気になってたMac-Offのシーラントですが、ちょっとお高いので挫折しました。
1年とか持つなら。。とも思いますが、パンク頻度と干からびる頻度を考えると、それなりにケチりたいです。とは言え効果が低すぎるものもイヤと言う、なんとも勝手な感じです。

他に見てみましたが、見れば見るほど良く分かりません。。(^_^;
って事で、Stan’s NoTubes又は、それのOEMの製品が比較的安価なのでそれにしようと思います。
IRC等より、Stan’s NoTubesのが安そうなので、大本の方にしようと思います。
※他のサイトの方がもう少し安かったので、そっちで買いました。

created by Rinker
STANS (スタンズ)
¥2,490 (2022/11/06 09:32:55時点 Amazon調べ-詳細)

あと、先日つけたGoodyearのチューブレスタイヤがメチャクチャ硬かったので、コメントで教えてもらった、ビードワックスを注文。こっちはAmazonで買いました。
タイヤペンチが折れそうな勢いで何とか入ったんですが、タイヤペンチを使うにしてもビードワックスがあれば、ビードに傷をつけるリスクが下がるかなと。。

created by Rinker
シュワルベ(SCHWALBE)
¥1,099 (2022/12/02 19:05:31時点 Amazon調べ-詳細)

ビードワックスですが、台所洗剤でも代用できるだろう?とは思ってましたが、前にやってみた感じだと、滑る効果は小さいし、後始末が面倒なのでイマイチでした。無いよりはマシかなとは思います。
台所洗剤でやると、リムに残った洗剤とゴムの相性が悪くて、ギューギューと暫く変な音がします(^_^;
拭き取るのも泡が結構残って割とめんどくさかった覚えがあります。

安くは無いですが、効果が高いなら買ってもいいな?と思うぐらいのお値段でした。
リピートは使ってみてから。。かな。。

って事で、到着。

シーラントとビードワックスを買いました

シーラントのケースの横に窓があるの。。今更気づきました(^_^;
IRCのはOEM製品だそうですが、入れ物も同じに見えるのでシールだけ違うみたいに思えます。

シーラントとビードワックスを買いました

代理店さんの名前も。。

シーラントとビードワックスを買いました

ビードワックスですが、Schwalbeのイージーフィットと言う製品です。

シーラントとビードワックスを買いました

使い方は製品パッケージの外側にシールで日本語で記載されてました。

シーラントとビードワックスを買いました

散布?する先はスポンジみたいになってて、中央部の赤い棒?を押すと液剤が出てくるみたいです。

シーラントとビードワックスを買いました

どっちもパンクしなければ、すぐには使わないと思いますが、ビードワックスの方は使ったらインプレ記事を書きたいなと思ってます。

なるだけ先になりますように!(^_^;

コメント