LANCASTマジックポンプを修理(分解)してみた

この記事は約4分で読めます。

こんにちは、分解魔です(笑)

大分前に購入したLANDCASTのマジックポンプを分解じゃなくて修理してみました。

購入時の記事はこれです。

検証してた記事もありました。

類似商品が増えてきたからか。。商品名にマジックポンプってつかなくなってますね。
しかも大分安くなってる気が。。

最大対応空気圧が300PSIと書いてありますが、本体の耐久製が300PSIなんでしょうね。
現実味の無い数字を書く所が中華って感じですよね。。300PSIも入れて大丈夫なタイヤがあるんですかね。。これ。。今更ですが、結構OEMで提供されていて色んな名前で販売されてるみたいですね。

正直、ムカついてた(笑)ので、ゴミ箱に投げ込みたくなった(笑)んですが、待てよ!?
分解。。じゃなくて修理してないじゃん!と思いとどまりました(^_^;

こんな感じのポンプです。当時、クリンチャータイヤだったので8Barとか入れたい!と思ったので、凄く良い!と思ってましたが、今はチューブレスメインなので、6Barぐらいで良いかな?と状況も変わってます。

LANCASTマジックポンプを修理(分解)してみた

最初に、ヘッドを指で蓋をして押してみました。
継ぎ目の所から、エアーが良い勢いで漏れてます。。この隙間ってどうやって塞がってるんだろう?
ゴムのパッキンとか?

LANCASTマジックポンプを修理(分解)してみた

観察すると本体の上下が細いリング上のネジになってましたので、普通に外せました。
後は、引き抜くののみです。
写真ですが、分解してからとりあえず戻して写真を撮ったので、パーツの1つが逆向きです(^_^;

LANCASTマジックポンプを修理(分解)してみた

隙間があって困りそうなネジ。。特にパッキンとか入ってませんが、これで大丈夫なんですね。。
エアーが漏れない不思議な感じがしますが。。そういうもんなんですかね。。

何か分かりませんが、ネジがですが。。外しただけで中のパーツのネジが緩んでゆるゆるなんですよね。。

LANCASTマジックポンプを修理(分解)してみた

ネジを全部締めて、組み立ててみました。。

治ったんですけど。。(^_^;

マジか。。ネジが緩んでだけなのか。。。

ネタにしよう!と思って、もう一度分解してみたら、既にネジが緩んで。。ええ。。

もう一度、ネジを締めながら組み立ててみたら、またエアー漏れが。。

ロックタイトを塗れば。。と一瞬思いましたが、ロックタイトは非金属だと多分効果が無い。。(と思う)ので、やるならもっと違うもの?

真面目に治そうか悩みましたが、先日のトラブルで見たくない(八つ当たり)ので、捨てました。
この製品のAmazonのレビューの星1に動画で対応方法を載せている方がいました。
同じ製品(同類品)を使ってる方は、一度見ておいた方が良いかも?と思います。

最後に、2年程使った感想を書いておきます。

トラブルの内容を見て思いましたが、これ。。樹脂xアルミ?のネジなので、締め付けトルクは結構ゆるいと思います。樹脂パーツの作りを見ても、緩む可能性は稀ではなさそうかなと思えます。
Aamzonのレビューを見ても、同じと思われるトラブルは多そうに見えます。

あと、次のポンプの購入記事に書きましたが、取り付けベルトが値段なりで少し使いづらいです。

あと、バルブとの接続部分ですが、バルブにねじ込む形で接続しますが、ここがイマイチです。
バルブ(チューブ)によって、しっかり取り付けられるバルブもあれば、今使ってるMAVICに付いてきたバルブはゆるゆるです。もしかして、使ってるうちにねじ山がすり減ったのかも知れません。
いづれにしても、ヘッド部分のネジ山が、多分アルミで耐久性は高くなさそうですので、取り付ける場合は斜めに入れないように注意しないと同じ目にあいそうです。

構造を理解していれば、出先でトラブっても治せるかも?と思いました。

余談です
今日は(も?)ネガティブモードなので書いちゃいますが、製品ページ?(https://www.landcast-magicpump.com/)に、類似品は300PSI、2xxPSI対応と表記されていても実際にはその性能に至らないと書いてました。こいつも300PSIは普通の人間には無理だと思いますけどね。。やってみた事あるですかね。。手で。。

などなど書きましたが、宣伝文句が過剰なだけで、安くて良いポンプでは有ると思います。
性能を考えると、ほんと安いですよね。

コメント

  1. こんにちは
    やっぱり例のポンプは構造が複雑そうなぶん、壊れやすいのかもしれないですね。
    今回の故障はライドのときの細かい振動でちょっとづつネジが緩んで空気が漏れるようになったとかでしょうか?中華だからネジ切りの精度にもムラがあって、ハズレ個体だったなどもあるかもしれないですね。

    新しく購入されたtopeakのは僕も前に使ってましたが、使っていた2年間くらいは故障なしでしたよ♪

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      ですよね。複雑な分だけ故障頻度は上がりそうですね。レビュー見てても少なく無さそうな感じがするので、そういう事なのかも?です

      topekaのは大丈夫だったとの事で安心しました。

      あと、分解して思いましたが、何となく往復共にエアーが入るので倍入りそうに思ってましたが、部屋?が区切られてるのもあり、片方は結構少なそうに思えますし、全体の容積自体は変わらないので、同じ太さ・長さなら大きな差は出ないのでは?と思えました。軽くは入りそう(ハンドル側の移動量が倍になる)なので期待するならそっちかも?と思えます。