GOODYEARのEagle F1(チューブレスタイヤ)のインプレッション

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

先日、新しいチューブレスタイヤを使い始めました。
GoodyearのEagle F1のチューブレスタイヤです。

GOODYEARのEagle F1(チューブレスタイヤ)のインプレッション

購入記事はこれです。単純に安くて良さそう!?と購入しました。

あと、取り付け記事はこれです。

1回目のライドでパンクしてしまい。。
修理しました。(^_^;

こんな感じで、2回のライドで約180km弱走行した状況での感想になります。

取り付け記事で書けば良かったのですが、このタイヤは25cで、前に使ってたMAVIC Yksion Pro UST2も25cですが、少し太いです。MAVICのタイヤだとエアーを入れた状態でブレーキのレバー?を開けば少し余裕が無いものの普通に入りましたが、GOODYEARのタイヤだとレバーを開いただけではフロントが入らなかったです。エアーを抜くか、ワイヤーの調整で少し開いて脱着しました(^_^;

このタイヤの前はホイールに付いてきたMAVIC Yksion Pro UST 2だったので、それとの比較として書いてみます。
ただ、ぶっちゃけ違いが良く分からない。。(T_T)
って感じなので、どうしよう?って感じで多分役立たずです。

乗り出して思ったのは、チューブレス特有の衝撃吸収だったり、転がり抵抗の低さは感じますが、なんかゴムゴムしい感じを受けました。

MAVICのタイヤはどっちかと言うと、スポンジで出来てるのでは?(笑)と言う乗り心地で、多孔質な素材なんだろうな?と言う印象でふんわりした感じがありました。

GOODYEARの方は、もちもちしてると言うか弾力がある印象を受けます。言い方を変えるとMAVICのタイヤよりは少し固い印象ですが、接地感?はGOODYEARの方が感じます。
MAVICのタイヤもしっかりグリップしてくれますが、GOODYEARの方がグリップ感が少し高いのかな?と言う印象です。

漕ぎ出しは、GOODYEARの方が少し重い(25gぐらい)ので、その分ぐらいの重さは感じますが気のせい?程度で、大差ない様に思います。

200km弱乗った感想は、このタイヤ結構好みです。良いかも?

と思うのですが、気になる点は2つあります。

1つめはパンクしやすいのでは?です。
1回目のライドでパンクしました。ただ、パンクについては運の要素も大きく1回パンクしただけで弱いのでは?と考えるのは違うかも?と思いますし、パンクした現場を翌週通過しましたが、ガラス片が少し転がってました。。(^_^;
購入時に悩んだのはEagle F1とEagle F1 SuperSpotsの二種類を検討していて、Super Sportsの方は軽量なので、重い方のEagle F1は耐パンク性能等は犠牲にしてないだろう?とよく見ず考えてました。

メーカーのサイトを今更ですが、見てみました。
  → https://www.goodyearbike.com/

Eagle F1の方のクリンチャーは黄色い耐パンク用のベルト?が入ってます。

GOODYEARのEagle F1(チューブレスタイヤ)のインプレッション

チューブレスの方は無いです。。重量を気にしてるんですかね。。
コンパウンドの素材でパンクを防止してるみたいですが、突き刺しパンクだと厳しいだろなと思います。

GOODYEARのEagle F1(チューブレスタイヤ)のインプレッション

他も見てたら、Vector 4Seasonsと言うタイヤの方はチューブレスでも入ってました。
+40gもありますが、GOODYEARのタイヤを次買うなら、こっちかな。。

GOODYEARのEagle F1(チューブレスタイヤ)のインプレッション

MAVICのタイヤもパンク防止用のベルトはなさそうなので、一概に無いからパンクしやすいとは鳴らないかなとは思います。

もう1つ気になってるのは、入れるのがものすごい大変と言うか道具がないと入りません。少なくとも新品の状態で、私のほホイールだと手だけじゃ無理だろう?と思います。

出先でパンクした時にチューブを入れられるのか疑問を感じます。
MAVICのタイヤだと頑張れば手で入りましたが、こいつは無理そうです。

タイヤレバーで頑張るしか。。

ただ、ビードは簡単に外れますし、やってませんが、ハンドポンプでもビードが上がるのでは?と思うぐらい簡単に上がります。

GP5000TRも気になってましたが、MAVICのホイールに入れられなくて大変だったり、挫折した!と言う記事を結構見たので、怖くて買えません。(^_^;
ただ、このタイヤと同じぐらいだったりして。。

と言う情報もあり、ビードの固い?小さい?タイヤとMAVICのホイールの相性があるのかも?他のメーカーのホイールだったら、簡単に入ったりして?とかとも思います。

GP5000 STRは入るとか見たような。。怖くてチャンレンジできませんけど。。

と言う感じです。
ブルベ等のロングライドで使う事を考えると、出先で嵌められないタイヤはちょっと怖いですね。。
多分、リピートはしないと思います。

次のブルベは9月ですが、それまでにパンクしなかったらこのタイヤで行こうと思います。
パンクしたら、他のタイヤに変えようと思います。
このタイヤで行くときは、タイヤペンチ持っていこうかな(笑)

最後に余談ですが、タイヤ中央のバリ?線?が200km走って取れかけてきてビロンビロンしてて、結構うざいです。一回走ったらなくなるだろう?と思ってましたが、意外と強かったです(笑)

GOODYEARのEagle F1(チューブレスタイヤ)のインプレッション

コメント