度付きサングラス到着しました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先日、書きました度付き(インナーフレーム)のサングラスが来ました。

買ったのは、これです。

エレッセ スポーツサングラス ES-S104 度付き加工も激安

 

インナーフレームには度入のレンズを入れてもらいました。

近視は軽度なので、球面レンズと凄く悩みましたが、非球面レンズしか経験が無いので

非球面レンズの一番安いの(屈折率1.60/2900円/イトーレンズ製)です。

注文後の翌日には到着して、凄く早かったです。(日付変更した直後に注文したので。。)

 

到着したのは、この箱の周りに紙で直接梱包してありました。

DSC_0224

開封すると、説明書等と一緒にケースが入ってました。

エレッセ スポーツサングラス ES-S104 度付き加工

ケースを開けるとこんな感じです。

エレッセ スポーツサングラス ES-S104 度付き加工

わかりづらいので、バラします。

サングラス本体、インナーフレーム(レンズ装着済み)、交換用のレンズ4枚と、袋、メガネ拭き、紐(メガネのツルをクビに掛ける紐だと思います)

エレッセ スポーツサングラス ES-S104 度付き加工

アップで。。

全部でレンズが5枚ついていまして、サングラスに装着していない残りの4枚は、ケース内のクッションに切れ目があり、

そこにはまっていました。

エレッセ スポーツサングラス ES-S104 度付き加工

 

サングラスの内側はこんな感じです。

インナーフレームが鼻の部分にはまっています。そこに度入りレンズがついています。

視力が補正されるのは、このインナーフレーム内のレンズの部分のみです。

インナーフレームの大きさは縦の大きさかなり気にしていましたが、実際に見てみると縦の大きさはさほど気になりません。

ただし、横が少し小さいので横については若干視野が狭い感じがします。許容範囲内ですが。。

あと、個人的には透明のフレームは初めてでフレームの有無がサングラスをかけている状態では分かりづらいので

端っこが凄くゆがんでる!?と思ったらレンズではなくフレームの部分でした(^^;

フレームが無色透明なのは、この意味では難点かもしれませんね。

インナーフレームはもう少し横幅が欲しい所ですが、サングラスのレンズ部分の湾曲が横方向に大きいので

これ以上大きくすると、インナーフレームとサングラス本体の隙間が大きくなってしまい、顔からの距離が大きくなるので

このぐらいが限界なのかな?と思いました。

あと、鼻の部分については手で自由に変形させることができるので調整幅は大きく良い感じです。

エレッセ スポーツサングラス ES-S104 度付き加工

前側から見るとこんな感じです、グレーの内ばん薄いヤツが最初についていたのでインナーフレームがかなり見えますね。

クリアに近い感じがします。。。

エレッセ スポーツサングラス ES-S104 度付き加工

ついていたレンズを全て並べてみました。説明書の記載もありました。

上から
・偏光ライトスモーク 透過率43%
・偏光スモーク     透過率18%
・偏光ブラウン     透過率24%
・イエロー        透過率82%
・クリアー         透過率92%

上の3枚が偏光レンズとの事です。

部屋の中みつかってみた感じだと、偏光ライトスモークはかなり明るく、日中であれば偏光スモークか偏光ブラウンが良いかなと感じました。色々使ってみようと思います。

ついていたレンズを全て並べてみました。説明書の記載もありました。

DSC_0234

最後におまけというか。。

購入時に記載されていた仕様と一致した(当たり前ですが)レンズの袋もついていました。

エレッセ スポーツサングラス ES-S104 度付き加工

これで遠くのものがよく見えまそうです。

そう言えば、メガネを購入するとレンズの袋をこうやって一緒にくれますが。

メガネを良く買う、JINSさんはくれますが、ZOFFさんはくれませんね。見せたくないんだろうか?

 

コメント

  1. しげさん、こちらにもお邪魔します(^_^;)本当に買い物上手ですよね!自分がエレッセスポーツサングラスの存在に気がついたのは、今のを買った跡だったんです。。。(>_<)

    • ironcorvetteさん
      コメントありがとうございます。
      お褒め頂きありがとうございます。
      自分も最初のを買ったときは全然存在に気付かなかったです。
      そもそも度つきのサングラスを買う発想が無かったからかも。。です。