ブルベ専用(設計)グローブ「intro STINGER4」のインプレッション

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

少し前に、今まで使ってたグローブで手のひらが痛くなったので、買い替えようと思いました。
悩みに悩んで、タイトルの「ブルベ専用(設計)グローブ「intro STINGER4」」を購入しました。

簡単なインプレ記事を書いてみたいと思います。鈍いやつなので余り期待しないでください。
また、正しさに関しては自信無いです。(^_^;

購入記事はこれです。

ブルベでロングライドして、感想を書こうかなと思ってましたが、DNFしちゃったので伸び伸び担ってました(^_^;

ブルベも含めて3回のライドで約200km走ってきたので簡単に感想を書いてみたいと思います。

このグローブですが、ブルベ専用設計と書いてあるだけあって、ロングライドを目的に製作したんだろうと思います。
とにかく、クッションが分厚いです。

このクッションですが、購入時はこんな感じでした。

ブルベ専用(設計)グローブ「intro STINGER4」のインプレッション

約200km乗っかった(笑)状態で、こんな感じで直ぐにぺしゃんこになるとかはなかったです。

ブルベ専用(設計)グローブ「intro STINGER4」のインプレッション

結構分厚いクッションがありますが、クッション以外の所はかなり荒いメッシュになっていて暑い!とは感じませんが、クッションの所は若干汗ばむ感じがします。当然かなとは思いますが、問題あり!と言う程ではなく個人的には真夏でも許容範囲です。

ブルベ専用(設計)グローブ「intro STINGER4」のインプレッション

縫製に関しても問題は感じませんが、唯一親指の所のパイル生地?の端っこが切りっぱなしになってる感じで、糸が伸びた感じになって、端っこだけが気になります。

あと、グローブのパッドが大量に着いていて、かつ分厚いので邪魔にならないのか?と思いましたが、思いの外しっくり来ます。STIを使う前提だと思いますが、レバーの位置がクッションの間が上手いことレバーの形状にはまります。良く考えて配置してるなぁと思います。
ただ、クッションがかなり分厚いのでハンドルとのダイレクト感は当然の事ながら薄いですが、ハンドルが握りづらいと思う所まではいきません。

こんな感じなんですが。。

ブルベ専用(設計)グローブ「intro STINGER4」のインプレッション

レバーを握ると、良い感じで曲がります。
過剰では?と思ったパットの位置も良い感じの所に来ます。

ブルベ専用(設計)グローブ「intro STINGER4」のインプレッション

と言う感じで、使ってみた所では、かなりの好印象です。

パットが数倍分厚いので体重がかかっても手の痛み等から開放される!!と言う程でもなかったです(笑)
ただ、半減した様には思います。実際荷重がかかってるので当然ですよね。

と言う感じで、買って満足です。
手の痛みからおさらばだ!と、期待しすぎた感じはありますが、結構緩和すればいいな!と言うぐらいの効果は有って、買って良かったなと思えました。

コメント

  1. stinger6は4と指部分の長さ以外は全く同じと思います。
    9分丈は指先の半分くらいまで隠れる感じでブレーキレバーを握ると(個人的には)違和感を感じ、なんとなく指の第一関節まで出るように調整してしまっています。

  2. こんにちは
    これでロングライドも怖くないですね。
    掌の痛みや痺れは長時間乗ってると無視できなくなりますしね。結局のところ、手かお尻かペダル、どこかしらには体重はかかるから、長時間乗ってるとどこかは痛くなりますよね。全然痛くならない人もいるんでしょうか?

    ちなみにそのシリーズに9分丈のstinger6というのがあって、夏の日焼け対策でかなり気になってたんですが、パッドは同じく厚いんでしょうね(泣)パッドが極薄だったらほしかったのですが・・・

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      ちょっと期待過ぎましたが、効果は十分ありました。
      多かれ少なかれ、どっか痛みはありそうですよね。

      stinger6ですが、同じぐらいのパッド厚なんじゃないかと思います。
      STEALTHシリーズとか?と思いましたが、9分丈が無いんですね。(^_^;