ステンレスボトルとボトルケージの接触音対策(失敗?)

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先日購入したサーモスのステンレスボトルですが、昨日インプレ記事を書きました。

使ってみて一番、気になったのはボトルのステンレスな外装と、ボトルケージとの接触音でした。

現状

ボトルケージはこれを使ってます。中華なのですぐに折れるか?と思ってましたが、長持ちです。
結構気に入っているので、なるべく交換はしたくないです。

このカーボン製のボトルケージは柔軟性が有るくせにしっかり保持してくれので良いんですよね。

現在状況

走ってると、細かい感覚でカンカン鳴ってました。
最初はなんだろう?と思ったんですが、割りとすぐに分かりました。
ボトルの外装と、ボトルケージの接触音で、振動で金属音が断続的に鳴ります。

大きな段差を踏んだ時なんかは、カーーン!って結構良い音が鳴ります。

正直、かなり気になります。(^_^;

対策してみた

ちょっと考えてみました。ボトルケージと、ボトルの間に緩衝材を入れれば良いですよね?
余り分厚いのはボトルが入らない又は、入れづらくなりそうなので、なるべく薄いのが良さそうです。

コメントで頂いたボトルにペットボトルカバーも良さそうですが、ボトルって割と汚れるので一々洗うのが面倒そうですので、最後の手段にしようと思います。

って事で、100均で物色してみました。

ステンレスボトルとボトルケージの接触音対策(失敗?)

こんな感じで、半分に両面テープが付いてます。半分だけ使えばいいよね!?

ステンレスボトルとボトルケージの接触音対策(失敗?)

切って、ぺたっ。写真の感じだと太すぎたので、貼る時は細くしました。

ステンレスボトルとボトルケージの接触音対策(失敗?)

最初はここに貼ってみました。
少しはみ出てますが、この後切りました。

ステンレスボトルとボトルケージの接触音対策(失敗?)

とりあえず、この状態でボトルを入れようとしたら、このテープ、滑り止めとか必要ないだろう?と思ったので、ツルツルしてるのかと思ってましたが、全然滑らない。。(^_^;
って、事で滑り止めが効きすぎてボトルが入らず。。無理やり突っ込むと抜けなさそうですし、それ以前に貼ったテープ?が剥がれそうです。

一度ボトルを入れて接触箇所を見てみました。

ステンレスボトルとボトルケージの接触音対策(失敗?)

研究してみた所、赤丸の辺りがボトルと接触してて、ボトルとの間に隙間あります。
最初に貼った箇所は隙間がないので、音がならなさそうなので妥協します。
貼れれば傷防止にできそうですが。。
なので、赤丸の3箇所だけここに貼ってみます。

ステンレスボトルとボトルケージの接触音対策(失敗?)

使ってみた

実際に使ってみました。
全然音がしなくなりました。やったーーー!\(^o^)/

2回目のライドで。。サイドの2箇所が剥がれてきました。。(^_^;

やっぱりそうなりますが。。

シリコンオフとか使って再度トライしてみようかなと思います。

それで、ダメならペットボトルカバーかな。。

コメント

  1. しげさん、おはようございます。
    わたしもステンレスボトル買おうと思うのですが、やっぱり干渉するときの音がきになりすぎて。。。
    冬は自転車用じゃないものを使ったときにスカスカで、しょうがなく、サコッシュをボトルに巻いて走っていました。

    なかなかこのあたりまで考えて付属品なり「こうしたら?」というところまでメーカーさんに提案してもらうのは無理なんでしょうか^^;。

    • Emiさん
      コメントありがとうございます
      何か対応しない割と良い音します。皆さん色々対応されてるみたいで、私もダメなら習ってペットボトルカバーを使おうと思います。
      樹脂製のボトルケージなら、かなり良さそうな気がします。あと、普通?のボトルより、少しスリムかも?です。ローラー様のバイクのアルミケージに挿したら嘘でしょ?と思うぐらいスカスカでした(笑)

  2. 夏の間だけダウンチューブのケージをローラー用と交換するのはいかがですか?

    • たかにぃさん
      アドバイスありがとうございます。
      取り敢えずローラーのボトルケージにさしてみましたが、アルミなんですが、揺すってみた感じだとカーボンの方がマシかも?です。
      あと、このステンレスボトルは細身みたいでスカスカでした(笑)

  3. 写真を拝見する限り、ボトルのゴム部分とボトルケージがくっついていない?ように見えます。
    私のエリートのカンニバルはフレーム側の一番上の部分(説明が難しいです)がボトルのゴム部分にあたるようになっていて、これが音鳴りに多少貢献している気がします。
    それでも全体的にくびれが少ないからか上下に動くので段差やガタガタの道では音が賑やかです。

    • TKさん
      お返事ありがとうございます。
      ポトルのゴムの部分ですが、写真だと分かりづらいですが、一応ケージの引っかかり?にはまってます。両方黒いので分かりづらいですね。
      半透明のゴムが良い仕事してて良かったのですが、剥がれてきたのでもう少し考えてみます。