Polar V650のアップデートが来てました。

こんにちは

ちょっと前にサイコン(Polar V650)のファームウェアをv1.3.3にアップデートしてから色々不具合に悩まされてました。

他の方からのコメントで同じ様に不具合が出ているとの事で、私だけじゃなかったんだ。。と

安心しました。(笑)

状況的に見て、ファームウエアのバージョンを下げられれば色々解決します。

って訳で、Polarさサポートに問合せてみました。

内容的には、以下の内容を書きました。

・ファームウェアのバージョンを1つ前のにしたい

・思いつく不具合を記載

・ついでに要望も記載

サイトのフォームから問合せしました。

問合せ先に”Japan”があったのでそれを選択、日本語で送信しました。

48時間以内に回答します!って英語で表示されました。

2営業日じゃなくて48時間なんですね。頑張ってるな。

返事は24時間も立たない内にメールで来ました。

メールにはお詫びの言葉とともに、以下の内容が書かれています。

(許可取るの面倒だし、ファームアップが来てるので要約します)

・近日中にアップデートがあるのでもうちょっと我慢して

・センサーが認識しない場合には、左ボタンを押して”センサーの検索”をタップ

・GPSやバッテリー表示の不具合は一度初期化して

初期化のやり方はこちら

アップデートが近日中との事です。タイミングが悪かったかも。。もうちょっと待てば良かったかなと思いました。

ただ、Polarのサポートが反応が良い事を知れたので良かったです。

センサーの認識にはサイドボタンでできる事を検証して確認しました。ちょっと時間はかかりますが新たにペアリングしなおさなくても認識しました。

記録中はサイドボタンは長押しで同じように行けました。

いちいち記録を停止しなくても良かったです。いつも電源OFFする時に見てたのにね。。ピント来なかったです(^^;

GPS/バッテリー残量表示の問題については、初期化との事です。まあそうですよね。

とファームアップはいつかな?と思ってたら、その日の夜中に来てました(^^;

あまりのタイミングの悪さに我ながら絶句しました(笑)

v650_134

内容を見てみます。英語苦手なので、Google翻訳を駆使します(^^;

誤訳は普通にあると思いますので、要注意です。できたら自分で確認してください。

Polar V650 1.3.4 software update

  • 前回のリリース後、一部ユーザでセンサーがOFFになった後のペアリングが出来なかった件
  • 長いトンネルを通った後に不安定な距離計測内容
  • FlowAppとの互換のための準備
  • その他のマイナーなバグの修正と改良

前回のリリースで問題になっている所は解消された様です。ちょっと嬉しいかも。。

一番嬉しいのは、FlowAppが近いうちに使える様になりそうです。

PCにUSBケーブルで接続しなくても走行データがアップロードできますね。

これは嬉しいです。期待しまくりです。早く来ないかなぁ。。

余談ですが、回答は頂けませんでしたが、以下の改善を要望しました。

・ファームアップする度に、GPSが使えなくなったり、センサーとのペアリングが消えるのをなんとかして欲しい。

・記録中に電源OFFして、次回電源ONした時に記録を継続して欲しい。

の2件です。ネットの情報を見ると、偶然だと思いますが、1つめは対応されている様です。

2つ目はこれができるとありがたいです。休憩中に電源を切れないのはちょっと辛いです。

自転車から離れると、センサーとのリンクが切れてピーピー警告音で教えてくれるし。。

煩いので、警告音はOFFにしてあります。トイレに行くだけでピーピーなってるし(笑)

今夜にでもアップデートしようと思います。

しかし、FlowAppの対応が待ち遠しいです。

『Polar V650のアップデートが来てました。』へのコメント

  1. 名前:MIT 投稿日:2016/03/24(木) 20:11:27 ID:76171f512 返信

    ポラールへの問い合わせ・要望等、本当にありがとうございます!!
    僕も早速ファームアップしてみます♪

    色々と不具合はあるものの、ポラールの真摯な対応は好感が持てますね…メーカーの前向きな姿勢としげさんからの情報があればV650と長く付き合っていけそうです(^^)d

    • 名前:しげ 投稿日:2016/03/25(金) 10:09:49 ID:8ee6b2690 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      私も今夜辺りファームアップしてみます。
      応答が遅くないのは私的には好感度高いです。
      キャットアイさんは個人相手にメールしてるんじゃ?と思えるぐらいの勢いで返答が来ました。
      自転車のサプライメーカーさんって、対応が良い所が多いイメージです。
      中華な所はダメな所が多い様ですが。。
      FlowAppとの連携楽しみです。