花粉症にワセリン?

こんにちは

先日、時々おじゃましている「さがぽたびより」のballe さんが、花粉症になったかも?って言ってて

ワセリンを使ったと書かれてたので効果はどうなのか?効いてみたら、効果はありそうとの事です。

花粉症グッズって、眉唾物(困った人を食い物にしてる)と思われる情報が非常に多く、効果がある!と

ブームになったものでも今の所、効果があった物はマスクぐらいです。

ゴーグルみたいなメガネは流石に効果がありそうですが、付けて表を歩く勇気がなくてやってません。

鼻に差し込むマスクとか。。効果が有るかもしれませんが、窒息死そうです(^^;

ですし、アイデアで稼ぐ事自体は悪く無いと言うか当然だと思いますが、めちゃくちゃ高価ですよね。

食べる物系では、ヨーグルトが効果が高いとか。。確かヨーグルトが品薄になりましたよね。

当時、会社にヤクルトのお姉さんが毎日来てて、買わないと気の毒なんで毎日ヨーグルトを1年ぐらい食べてましたが、一切軽減しませんでしたよ。

甜茶も試してみましたが、微塵も軽減しなかったです。不味いし。。

私自身、この手の食品ネタは信用していないので、プラシーボ効果がまったく働かず。。かも。。と思います(笑)

信じないとダメですよね。。私には無理です(^^;

鼻に塗るタイプの物もありましたが、そんなの効くわけ無いじゃん!試してみるにもちっこいチューブで1000円以上と高級品です。

と脱線しましたが、折角教えて貰ったし、ネットの情報を見てみて効果というかメカニズムが納得できたので買ってみました。

メカニズムと言っても粘度の高いワセリンに花粉が付着するという超単純なものです。

どっかに説明がありましたが、鼻から入る花粉は鼻等の皮膚に当てってから入り直接入る量は少ないとのこと。。

なんか納得です。

どこで勝手良いか良くわからないので、ドラッグストアーに行きます。

1件目。。。無茶苦茶デカイの(400gぐらい)のが1つだけあります。

鼻に塗るだけでこの量は多すぎだろ!?と2件目。。

2件目で小さいのがラス1でありましたので、確保!

写真ボケましたorz

ワセリン(ヴァセリン)

量は忘れましたが、40g前後だった様な。。300円弱だったと思います。

花粉へ!と書いてある物も中身に基本ワセリンの様です。花粉用のパッケージにいれただけで10倍以上のお値段は美味しいかも。。(怒られそうですが。。)

結構小さいですが、1シーズンじゃ使い切れないぐらいの量はあります。

で、鼻の入り口とかに多めに塗ってでかけてみます。

なんか効いてる気がします。。鼻水は一切出ません。

なんかすごくない? ←ワセリン会社の回し者じゃないです(笑)

塗った時と、塗らない時を同時に比較できないので断言できませんが、効いてる気がすごくします。

目の周りに塗ると良いとありましたが、目の周りはちょっと微妙かな。。

ただ、ワセリンを塗った所がチクチク痒くなるので付いてるのは付いてる様です(^^;

目の場合には、直接花粉が入るので仕方ないですね。

遠近両用メガネを持ってるのでメガネと併用してテストしてみます。

直撃しなければ、ワセリンへの付着量が増えそうな気がします。

いかがでしょうか?

100%の効果は絶対無いはずですが、ある程度の効果は見込めそうな気がします。

多分ですが。。症状の軽い人ほど効果が高そうに思います。

あと、油性の様ですが、やはり揮発と言うか水分が蒸発する様で、時間経過で効果が低くなる様です。

4,5時間で塗り直すのが良さそうです。

持ち運び用をもう一個買おうかと思ってます。

薬局は品薄っぽいので買えなかったらAmazonでも売ってました。

合わせ買い対象で買いにくいので、でっかいの買っちゃおうかと悩んでます。

使い切れそうにありませんが。。開封後どのぐらいの期間使えるんでしょうか?

お店で見ましたが結構なサイズでした(笑)

色々書きましたが、薬を飲んでる状況で試してます。

飲み薬をやめてやってみるほど勇気が無いです。。。

目は多少軽い物の結構かゆいです(TOT)

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ