GOOD YEARのEagle F1(チューブレスタイヤ)を買ってみました

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

メインで使ってるホイールが「MAVIC KSYRIUM PRO UST」なんですが、現在ついてるタイヤはホイール付属していた、MAVICのイクシオン Pro UST2をつけてます。

このホイールを買ったのが、昨年の4月なので、1年ちょっと前です。

買った直後にヒルクライムしようとでかけて落車→鎖骨骨折となり、ZWIFTにハマってしまった事もあり、約14ヶ月で1000km前後の走行距離です。

ネット上のインプレ記事なんかを見ると3000km前後ぐらいが距離的な寿命かなとか思ってます。

乗ってないから!って余裕持ってましたが、タイヤを見るとヒビが目立つようになってきました。

こんな感じです。まだ使えそうに見えますが、余り気持ちよくないですね。。
下の写真はリア側ですが。

GoodyearのEagle F1(チューブレスタイヤ)を買ってみました

フロント側もしっかり。。拡大してみました。まだ真ん中の線とか残ってるし。。

GoodyearのEagle F1(チューブレスタイヤ)を買ってみました

日の当たりづらい場所に置いてあるし、風通りも悪くなかたりします。
屋内でエアコンが無い廊下においてあるので、低温とかとは言いませんが、極端な高温にもならないんですけどね。。

ContinentalやMichelinやSchwalbeとか色んなメーカーのタイヤを使ってきましたが、今の環境でここまで劣化した感じになるタイヤは初めてです。紫外線が当たる場所ではないので、低湿度とかに弱いんですかね。。まだ1セット目なのでなんとも言えませんが、経年劣化が早めのタイヤなのかも?と思えます。ちなみに外から帰ってきたらタイヤは湿らせた雑巾で毎回拭き取ってます。

まだ使えるとは思いますが、いざ欲しいとなって急いで買おうとすると高めの値段で買う事になりそうだなと思って、少し前から気長に探してました。

探してて思ったんですが、チューブレスタイヤ。。凄く買いづらくない?

今使ってるイクシオン Pro UST2はかなり気になってますが、売ってない&高い。無理。。
他のチューブレスタイヤも品薄なのか、以前(コロナ前)より買いづらい気がします。。

IRCのFormula PRO TUBELESSが安いなぁ。。悩むなぁ。。

買えなかったら、これを買うって事にして、しばらくオークションやフリマ辺りで新しそうな新品のチューブレスタイヤを気長に物色しようかなと思います。

余談ですが、ContinentalのGP5000S TRが気になります。GP5000TLはMAVICのホイールにきつすぎて挫折したと言う情報を結構見かけたので怖くて買えませんが、GP5000S TRはハマりそうです。
ただ、国内だと(でも?)高級すぎて、レースにも出ない私にはかなり躊躇します。

created by Rinker
コンチネンタル(Continental)
¥9,900 (2024/04/23 17:30:37時点 Amazon調べ-詳細)

価格下がらないかなぁ。。とか思いつつ数ヶ月ウォッチしてました。

その中で、ちょっと興味を引いたのがPIRELLIのタイヤと、GOOD YEARのタイヤでした。
PIRELLIはウォッチしてる間に見なくなった。。ええ。。(^_^;
チューブレスタイヤの方のインプレは少ないですが、GOOD YEARの方が良さそうな気がします。

GOOD YEARのタイヤもウォッチしてる間に、徐々に国内価格が上がってきたような。。
とっとと買っとけば良かったかも。。(^_^;

余談ですが、軽いので上りが苦手な私的には23cのタイヤが気に入ってましたが世の中から減ってきしたよね。。今のホイールもタイヤの対応幅が25c-32cなんですよね。逆らっても仕方ないのと、タイヤ自体が売ってないのもありますので、25c一択です。28cもブレーキをR8000に変えたので入るはずですが。。6800の時はContinentalのGP4000S2 25cでブレーキアーチの下側が傷だらけでした(^_^;

気長に探してて、少し前のオークションでGOOD YEARのEagle F1を安く出てるのを見かけました。
軽い方のGOOD YEARのEagle F1 SUPERSPORTも気になりますが、20g差なので、どっちでも良いかなとか思ってました。重い方が多少パンクしづらそうな予感がします。

あまりに安いので、ちょっとだけ!と思って入札してみたら落ちちゃった(笑)
1本4000円切りで入手できました\(^o^)/

って事で到着。
パッケージがちょっとだけカッコイイ気がします。私ぐらいの年代だとF1と銘打たれると、カッコイイ・良さそう?と気がする人も多いかも?です(笑)

GoodyearのEagle F1(チューブレスタイヤ)を買ってみました

側面も写真じゃ分かりづらいですが、黒でGOOD YEARのマークが印刷してありました。(左)

GoodyearのEagle F1(チューブレスタイヤ)を買ってみました

イクシオンはもう暫くは使おうと思ってるので、保管しようと思ってます。

とりあえず重量測定だけしました。1つは300g。ちょっと重くない?

GoodyearのEagle F1(チューブレスタイヤ)を買ってみました

反対側は299gで、誤差程度かな。

GoodyearのEagle F1(チューブレスタイヤ)を買ってみました

ピンボケしましたが、「TUBELESS COMPLATE」のマークがあります。
チューブレスレディーの事の様です。ドキドキ(笑)するので、名称は統一して欲しいです。
ちょっと思ったのは、今まで使ってきたタイヤより黒い気がします。素材の違いなんですかね。。

GoodyearのEagle F1(チューブレスタイヤ)を買ってみました

タイヤ重量ですが、クリンチャーの軽量タイヤ+チューブで300g前後なので、許容範囲内かなと思います。

と言うか、買う前に見た情報より重くない?
国内代理店のページを見ると、275gの記載が。。。
  → GOODYEAER(グッドイヤー)ロードバイク用タイヤ /塩野自転車

GoodyearのEagle F1(チューブレスタイヤ)を買ってみました

ええ。。この差はどうかと思いますね。。

と思って、海外と言うか製造元?と思うページを見つけました。
  → Eagle F1/Goodyear Bike

こっちのページだと290gでした。これなら、300gもちょっと重いけど、まぁ。。そんなもんかなと思えます。

GoodyearのEagle F1(チューブレスタイヤ)を買ってみました

これ。。誤植なのか、仕様が変わったのか。。

オークションで入手なので、偽物だったか。。偽物は余程派手に作らないと採算が取れると思えず、無いだろうなとは思ってるので、ご記載もしくは仕様変更なのかなと。。

軽い分には、なんとも思わないのですが、重量が増える分には事前情報が欲しかったです。。
調査不足。。ですね。(^_^;

使うの楽しみですが。。イクシオン長持ちして欲しい。。ジレンマです(笑)

コメント

  1. タイヤ、標準がどんどん太くなっているというか、規格自体が変わったので昔より呼び寸法が1つ上がった感じです。
    春にメリダのクライミングバイクSculturaを予約したとき、標準タイヤが28Cというので結構焦りましたが、今の28Cは4年前の25Cと同じ位の幅だし、7年前の23Cより軽快に上れるから、まあ有りなんでしょう。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      規格変わってるんですね。
      確かにイクシオンのタイヤ、25cと思うと少しだけ細い気がします。
      リム幅が広がってるから?とか思ってたりします。タイヤの幅は測ってないので、良く分かりませんけど。。
      個人的には太くても細くても上れれば、大丈夫です。(^_^;

  2. こんにちは
    新しいタイヤを使ってみたいけど古いのも長持ちしてもらいたいって、あるあるですよねw
    毎回同じ種類のタイヤ使っていると、そのジレンマなくなりますよ。

    グッドイヤーは、通販でたまに安くなっていてどんななんだろう?
    と気になってはいたんですが、買えていません。
    しげさんの評価が高いなら考えようかなw
    なんて思ってますが、イクシオンあと3年くらい使えたりするかもですね♩

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      ほんとですよね。新しいタイヤを使いたいですが、いまのを使わないと。。
      と思って、ズルズル行きそうです。

      >毎回同じ種類のタイヤ使っていると、そのジレンマなくなりますよ。
       同じイクシオンを使いたかったのですが、ブルジョアになりきれませんでした(笑)

      >グッドイヤーは、通販でたまに安くなっていてどんななんだろう?
      >と気になってはいたんですが、買えていません。
       気になりますよね。
       自分も気になりながら買わないんだろうなと思ってました。

      >しげさんの評価が高いなら考えようかなw
       大分先になるかも?その頃には、商品変わってたりして。。(笑)

      >なんて思ってますが、イクシオンあと3年くらい使えたりするかもですね♩
       走行距離以前に、劣化で終わりそうな予感が。。します。(^_^;