暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

先週、暑さに少しは慣れなくっちゃ!って事で、長くは無いですが外ライドしてきました。

ブルベは来週なので、それまでに外ライド出来るのチャンスはこの間の土日のみです。
って事で、日曜に外ライドしてきました。

ルートは江戸サイ→荒サイを使ってぐるっと回ってこようと思います。
14時の少し前に出発して、一般道を使って江戸川迄行こうと思います。

出発直後のサイコンの温度計は34.3度。結構温度が高いですが、風が強くてそこまで暑いと感じません。出発5分ぐらいで強い横風を食らって、よろけそうに。。ちょっと怖いかも。。(^_^;

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

結構良く使うルートなので、不安なく進みます。

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

千代田線の所に地下道、ひんやりしてて気持ちよかったです。(笑)

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

水元公園の近くを通過して、もうすぐ江戸川です。

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

そして、江戸川に到着。次のブルベの出発地は、ここから数百メートルぐらい北に行った所ですが、今日はそっちには行かずに河口を目指して南下します。

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

向かい風が強烈です。台風翌日ぐらいでは?ぐらいの向かい風です。
強い時は10km/hぐらいしか出てないのに180Wとか出てます(T_T)
風が強烈なので、サイコンの温度計は高めですが、暑くない。。です。

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

葛飾公園を通過して南下します。

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

天気がめっちゃ良い感じですが、風がびゅーびゅー。。

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

ピンボケしちゃったけど、この建物面白いですよね。奥さんが車から見た!って聞いて調べてみたら、古くなったゴミに焼却書の煙突を壊すために、上に設備を作って徐々に上から壊してるそうです。
確かに爆破とか出来ないので、そうなるんだろうなと思いましたが大変そうですね。

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

そして篠崎のポニーランドに到着。ポーニーは帰ったみたいで留守でした。(^_^;

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

折角?なので、土手の反対側で写真撮ってきました。

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

何時もは旧江戸川方面に行って、葛西臨海公園を目指しますが、今日は江戸川(放水路?)の方に行ってみようと思います。向こうの方に見えてる水門の上を渡ります。渡ってる所の写真を撮ったはずなのに、撮れてなかったです(T_T)

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

江戸川の右岸を進める。。と思ったんですが、いきなり行徳橋の所で通行止めに。。
道が分からない。。eTrex持ってくれば良かったです。
Garmin Edge 530に地図を縮小して表示して川から離れない様にしながら進んでみました。

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

一回行き止まりになりましたが、意外と大丈夫でした。
少し走って復帰!

一回行き止まりになりましたが、意外と大丈夫でした。

釣り人で賑わってました。ハゼ釣り?

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

河口まで750mの看板発見。行徳橋付近で3.5kmのを見たような気がしますが、自信無いです。(^_^;

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

あと500m。0kmが見れそうな予感!

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

と思ったら、湾岸道路の下あたりで右に。。上の写真の下ってる所辺りです。
湾岸道路の下辺りで、ここか!?って入ってみたら、なかったです。

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

先が工場地帯?みたいな感じですが、行ってみようかなと思ったんですが、しばらく工場の入口ばかりで入れそうになかったので諦めました。

湾岸道路沿いで、葛西臨海公園に行こうと思います。そこから荒サイ経由で帰ろうと思います。
車道走ろうか悩みましたが、怖いし邪魔だろうし、歩道に誰も居ないので歩道を進むことにしました。

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

こんな所も多くて、車道が見えずにちょっと離れちゃったりしました。

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

舞浜駅付近で、分からなくなって歩道橋の上に。。歩く旨の記載が。。結構長かった。。(^_^;

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

舞浜駅へ。。初めて完走したブルベはここから出発しました。
雨だったなぁ。。

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

懐かしい。。

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

折角なので、ディズニーランドの入り口の所で写真撮ってきました。

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

そして、旧江戸川を渡ります。江戸川(放水路)から結構ありました。。

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

そして、葛西臨海公園に到着!

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

余り水分補給出来てなかったので、水分ゲット!
久しぶりに来たら、自動販売機が全て屋外に移動してました。

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

水分補給したら出発します。

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

そして、荒サイの右岸に入ります。右岸で帰ろうと思います。川の水面は白波が立つぐらいの風です。追い風すげー楽ちん!(笑)

江戸川の0kmポストは見れなかったので、荒川右岸で見てきました。

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

せっかくなので行き当たりまで行きます。

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)
暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

ついでに狸、まだいるのかなぁ。。。と覗いたら、いました!餌入れまでできました(笑)

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

追い風にのって帰ろうと思います。

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

荒川ロックゲートを通過。

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

めっちゃ快調!と言うか楽です。かるーく回すと進んでいきます。
江戸川で頑張った甲斐がありました。両方向かい風だと泣いちゃいます(笑)

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

そして、キッチンとれたてで終了です。

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

本日の走行距離は約67kmでした。

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

暑熱耐性は21%増えて、25%→46%に上がりました。

暑さになれる為にサイクリングしてきました(Part2)

今回、チェーンを2回落として、2回はアウターリングと、インナーリングの間にチェーンが挟まって手で抜けなくなり、工具を使ってチェーンを外しました。

流石にどうなんだろう?と調べてみたら、どうやら、インナーリングの裏表が反対みたいです。
なんと間抜けな。。ブルベまでに裏返そうと思います。これて落ちなくなると嬉しいです。
落ちても良いですが、チェーンが挟まって抜けない!のはすごい面倒なので、それだけでも治ると嬉しいです。

コメント

  1. しげさんは元々暑さにそんなに弱い感じじゃないんですね~。すごいなぁ!
    35℃とかではわたしは絶対に走れないですよ~。ブルべ、いけそうですね。頑張ってくださいね!!
    ひでさんのガーミンでは暑熱適応も見れるんですね。こういうの助かりますよね。
    ボトルの比較トピも勉強になります。今からもう一回見ますね~^^

    • Emiさん
      コメントありがとうございます。
      暑さ。。仕事が事務(ソフト系のエンジニア)なので、弱い部類かと思います。
      単に懲りない(めげない?)だけかと。。(笑)

      暑熱適応ですが、信憑性は疑問ですが、指標の1つとしてはありかなと思ってます。
      ボトルも始めた頃に、あれよさそう?とか買いすぎて大量に転がってます。
      ステンレスのがかなり良さそうですが、絶対落としてボコボコにしそう!と買えてません。
      と言いつつ、ワイズロードのセールで買っちゃったので、楽しみです。

  2. 暑い中お疲れさまでした〜
    長くはないとおっしゃりながら68キロも走っていらっしゃるじゃないですか(笑)
    私なら迷いなく『ロング』って描いています(笑)
    河川敷のサイクリングコースって遮るものがないから強い向かい風だと辛いですよね。
    そのかわり追い風だと鼻歌交じりで風になれますけど(笑)
    今度の土曜か日曜には早朝ライドしにいきたいです(^^)
    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      自宅からだと、なんとなく最低50Km〜って感じになってるので、時間かかった割に短ったなぁと。。
      ただし、まっ平らです(笑)

      そう、風強烈でした。ほんとヤバかったです。

      週末、頑張ってください!

  3. 江戸川CRから葛西臨海公園までは一度行ってみようと思いつつ、道が分かりにくそうで躊躇しています。
    機会がありましたらご一緒いただけると心強いです。
    まあ散々迷ってたどり着くのも経験だとは思いますが。

    • TKさん
      コメントありがとうございます。
      随分行ってないので少し迷うかも知れませんが、多分大丈夫です。
      行く度に工事箇所が変わってるので。。
      今度行ってみましょう!

  4. こんにちは。
     
    > 2回はアウターリングと、インナーリングの間にチェーンが挟まって手で抜けなくなり、
    えっ!?そんなトコに挟まるの?と思ったら
    > どうやら、インナーリングの裏表が反対みたいです。
    そうゆーことでしたか?
    先日の、どっちが表?ツイートにそういう裏話があったんですね(^_^;)ww

    ブルベ。来週ですね。
    天気予報では涼しそうですね、雨で(^_^;)
    しげさん得意の環境?(^。^)

    頑張ってください p(^θ^)q

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。

      >そうゆーことでしたか?
       そう言う事だと思います。。それだけだと良いのですが。。

      >先日の、どっちが表?ツイートにそういう裏話があったんですね(^_^;)ww
       そうなんですよ。英語が苦手で。。。親切な人に丸投げしてみました(^_^;

      >ブルベ。来週ですね。
      >天気予報では涼しそうですね、雨で(^_^;)
       気温低くないっていう。。安物レインウェアでムレムレになって、脱ぎ捨ててずぶ濡れになるパターンです。(^_^;
       と思って、今天気予報をみたら曇のち晴れに。。日頃の行い良すぎ?

      >しげさん得意の環境?(^。^)
       得意じゃないですけどね。。

      >頑張ってください p(^θ^)q
       ありがとうございます。がんばります。m(_ _)m
       五分五分でDNFの予感がしますけど。。