シティーサイクルのサドルとブレーキシュー(Vブレーキ)を交換しました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

先日、ちらっと書きましたが、シティーサイクルのサドルがひび割れて雨の日から数日間は乗ると

お尻が冷たいんですよね。ビニールテープを貼ってお茶を濁そうかとも思いましが。。。

サドルの綿?スポンジ?が潰れてて座っててカチコチなんですよね。

良い機会なので交換しちゃいます。ついでに減ってるなぁ。。と思ってたブレーキシューも交換しました。

 

今回用意したので、サドルはコレです。

安くて評価の良さそうなのを選択しました。

created by Rinker
ブリヂストン(BRIDGESTONE)
¥2,800 (2024/04/26 11:42:19時点 Amazon調べ-詳細)

 

ブレーキシューはコレです。

私のママチャリは前後Vブレーキです。安物のブレーキの音なりが嫌でVブレーキを選択しました。

シマノのにしようかと思いましたが、お値段が高めなので安くて評判が良さそうなのにしてみました。

created by Rinker
アリゲーター(Alligator)
¥627 (2024/04/26 11:42:20時点 Amazon調べ-詳細)

 

早速到着。

シティーサイクルのサドル交換

Vブレーキのシュー交換

サドルから交換します。

裏側はこんな感じになってます。左右のナットを緩めると真ん中の穴が開く事ができますので、シートポストをここにさしてネジ止めします。

シティーサイクルのサドル交換

 

元あったサドルを外すと棒(シートポスト)だけになります。

シティーサイクルのサドル交換

さして、ネジ止めします。

この時は気づきませんでしたが。数日後に通勤で乗ったらすごくサドルが前に傾斜してました。

座ると前にずり落ちます(^^; 2日ほど乗りましたが、自転車置き場にレンチを持ってくのが面倒でそのままです。

どっかに筋肉が付きそうです。(笑) 近うちに角度を調整しようと思います。

シティーサイクルのサドル交換

 

ブレーキシューも交換します。

一般的なVブレーキと同じ手順です。

リア側のブレーキシューを外しました。

まだまだ溝がありそうですが。。

シティーサイクルのブレーキシュー(Vブレーキ)交換

 

横から見ると。。すっごいトーインの角度を付けてあった様です。

そう言えば、このブレーキシュー。。硬いのか時々すっごい音が出るんですよね。

頭にきて角度をかなりつけた覚えがります(^^;

当時はまだスポーツサイクルに乗ってなかったので、かなり適当でした(^^;

ゴムが白くなっててかなり劣化してそうです。シューを触ってみましたが、プラスティック製では?と思えるぐらいの硬さっぷりでした。5年ぐらい乗ってて初めての交換なので、3000kmから4000kmぐらいかなと思います。

シティーサイクルのブレーキシュー(Vブレーキ)交換

新しいシューはこんな感じです。

当たり前ですが綺麗ですね。

シティーサイクルのブレーキシュー(Vブレーキ)交換

リムに当たる所はこんな感じです。

触ってもかなりソフトな感じです。溝が浅いのが気になりますが。。

寿命短そうな予感がします。1日2.5km程しか乗らないので別に構いませんが。。

多分、経年劣化の方が早そうです。

シティーサイクルのブレーキシュー(Vブレーキ)交換

フロントも交換します。

まだまだありますが、古くなってるので交換しちゃいます。

シティーサイクルのブレーキシュー(Vブレーキ)交換

と思って横から見たら割れてますね(^^;

交換してよかったかと思います。

シティーサイクルのブレーキシュー(Vブレーキ)交換

 

実際に使ってみて、サドルは座面が柔らかく、下側のスプリングが効きまくっててクッション性抜群です。

前のカチンコチンのサドルと比べると綿の上の乗ってる気分です(笑)

でっかい段差を踏んでもお尻は守れそうです。

違和感ありまくりですが、すぐ慣れるでしょう。

 

ブレーキは、タッチがソフトになってブレーキの危機の強さの調整がかなりし易いし、良く効きます。

1セットで400円台なのでシティーサイクルには良さそうなブレーキかなと思います。

ただ、スポーツサイクル(クロスバイク)につける事を考えると、柔らかすぎて不安かも。。です。

ミストラルのブレーキシューはカートリッジ式のに変えてあるので、これに変える事は無いと思いますが、

仮に違ってもこのシューは不安かも。。です。

ある程度の早い速度でブレーキングしたらシューがねじれそうです(^^;

2000円ぐらいでサドルと前後のブレーキシューが交換できました。

良い選択かなと思います。

 

コメント

  1. こんばんは。
    レース用サドルにすればよかったのに(笑)
    もしペダルが壊れたら、「思い切ってビンディングペダルに変えました」
    ってご報告、密かに期待してます(⌒-⌒; )

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      いやぁ、さすがにママチャリにビンディングとかロードのサドルは恥ずかしくて。。
      ってか、ビンディングペダル付けたら不便な自転車ができあがりそう(笑)

      ペダルすごく回転が渋いので変えるかグリスアッブしようかなとは思ってます。