デジカメのバッテリーがダメになったので買いました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

最近、自転車で使ってるデジカメはこれを使ってます。
防水+耐ショックなデジカメで、落としても大丈夫!中古で安く買ったので壊しても泣かない!って感じで雑に使ってます(^_^;

最近、充電しようと充電器につけてもランプが点滅して充電できない事があり、何回か載せ直すと充電しました。先日バッテリー切れしたので、交換したらうんともすんとも。。ついにデジカメで使えなくなりました。

充電するとランプが点滅して全然充電できないバッテリーも増えてきて、気がつくと使えるのが1本のみになってました。3本のうち、左の2本が利用不可で、残るのは一番古そうなPENTAXの純正のみです。
見ると、PENTAXのはセル(バッテリー本体)が日本製みたいです。OLYMPUSのは中国製、ROWAのも勿論中国製です。日本のセルは性能が良いんですかね。。

デジカメのバッテリーがダメになったので買いました

OLYMPUSと、PENTAXのバッテリーって型番が違うじゃん?と思ったら、互換があるそうです。
買った当時は知ってたから買ったんでしょうけど。(^_^;

写真忘れましたが、OLYMPUSのバッテリーは側面のキャップ?みたいなのが無くなって、ちょっと膨らんでるきがします。半端な所に隙間がありセルが見えてるのは何故?と思ってましたがキャップがなくなってたんですね。OLYMPUSさんの作りは雑だなぁ。。とか思ってました(笑)

デジカメのバッテリーがダメになったので買いました

純正バッテリーを見てみましたが、4000円弱するんですよね。しかもPENTAX製のバッテリーって製造古そう。。何年保管してるんだろう?と言う疑問もあります。OLYMPUSのは5000円弱します。
容量が925mAhのバッテリーが5000円って。。。しかも中国のバッテリー(^_^;

どうせ中国のセルを使ってるなら、何時ものROWAさんで良いかも?と思いました。

1個使えるので、1つ買えばいいかな?と思ったんですが、2個買うと安いので古い方は保管して買った2個を使おう!と思います。
って事で、一番安かったヤフーショッピングでポチりました。

2個セット オリンパス OLYMPUS LI-50B 互換 バッテリー ロワジャパン/Yahoo!Shopping

そして到着。開封してから写真を取りましたが、輸送する袋?が返品・交換で必要になるので保管しなくっちゃです。

デジカメのバッテリーがダメになったので買いました

当たり前ですが、バッテリーは2個入ってます。

デジカメのバッテリーがダメになったので買いました

充電もしっかりできましたし、数枚レベルでは撮影できました。
これでしばらく安心です。

コメント