ブルベ専用(設計)グローブ「intro STINGER4」を買ってみた

この記事は約6分で読めます。

こんにちは

夏用の指切りグローブを新しく買いました。

購入理由

最近、少し長めにバイクに乗ると手が痛い+痺れるんですよね。
先月の300kmブルベで身にしみました。
買い替えるにしても、しっかりした物だと安くはないのと、今のグローブで破損したとか致命的な問題は無いので、悩ましいです。次のロングライドは200kmブルベなので、100km短い事も有って苦痛な時間は短いかも?と思って一旦保留にしました。

先週末のサイクリングでやっぱり痛い。。40kmぐらいから、ちょっと。。って感じに。。

この状態で200kmとか。。無いな。。
買い替えよう!!と思います。

今のグローブはこれ

今のグローブですが、この記事で購入したパールイズミの指切りグローブです。
2年弱ぐらい使ってのかと思ったら、もうすぐ3年ですね。。結構使ったなぁ。。

このグローブですが、普通に良かったです。このインプレ記事でも書いてますがパット厚が2倍と言うのが売り文句ですが、半分って、ほとんど入ってないんじゃないの?ぐらいで2倍!と言われるほどでも無い気がしましたが、購入当時は割と好印象でした。パットですが、割とあっさりペシャンコに潰れた気がします。(^_^;

何が問題なのか状況から考えてみた

現状何が問題なのか状況(症状)から考えてみます。
症状的には手のしびれがあります。ハンドルに体重かけすぎなので、体感鍛えろよ!と言われそうですが、分かっちゃいるのですが疲れてくると気づくとハンドルに体重をかけちゃってます。
気づくと止めるのですが、また。。(^_^;
今更なのですぐにどうにか出来るとは思えませんが、カーボンコラムを割った事件もありハンドル落差が結構出ちゃっるのも一因かも?です。
場所が良かったので2cmカットして何とかなりましたが、思ってた高さより2cm下がってます(笑)
何とかするか?とも考えましたが、慣れるでしょ!(※未だに慣れてません)

気づけばハンドルへの荷重を下げる事で少しは回避できるんですが、それ以外の症状としては手のひらが擦れた?感じでかなり痛くなるんですよね。
多分ですが、パットが潰れすぎてパットが縫い付けてある段差が顕著に出っ張る様になって、それがあたってるんだろうなと思います。

って事で、寿命かなと思いました。
継ぎ目をなんとかしようとかするより3年近く使ったので、買い替えちゃおうと思います。

新しいグローブを物色してみた

何を買おうかな。。正直グローブとか良く分からないな。。
今まで使った似たようなのと考えると、シマノか、パールイズミかな?
シマノだとこのあたり?安いけど。。説明が少なくて良く分からないな。。。しかも?年とか種類多すぎ。。デザインがシンプルすぎて面白くないな。。なやむ。。

見てたら良く分からなくなってきたので、今と同じのでいい?
同じ乗ってのもつまらないかな。。安くは無いので悩みます。。

あまりに悩みすぎて、どうでも良くなってきました。。
中華の安いのでいいかな?縫製悪すぎ!とかレビュー見てたら萎えてきました。

いっその事、買わなくていいか!?とまで思ってきちゃいました。痛いのでやっぱり買おう!
パールイズミの同じの?と思いつつネットを見てたら、興味があるグローブが出てきました。

買うグローブを決めた

悩みに悩んで、グローブを決めました。思ってたより少し指切りグローブとしては少し高めかなと思いましたが、商品の付加価値を考えるとありかなと思いました。

決めたのは、「株式会社クラフトマンズ・ワーフ」と言う、国内のバイクグローブ専門企業のグローブにしました。

その中の、「intro STINGER 4/メーカーページ」と言うグローブで、「超ロングライド「ブルベ」専用に開発された極厚パッドグローブ」と説明にかかれているグローブです。ブルベ専用設計。。。パッドが厚くてロングライド用って事なのかなと思います。

ブルベ専用。。。魅惑なキーワードですね(笑)
写真を見るとパットの厚みがものすごそうなので、ハンドルに乗っかちゃってる私みたいなヤツに効果が高そうな予感がします。

クラブ内でも買った方がいたので聞いてみようか悩みましたが、他に欲しいグローブもないので買っちゃいましょう!

悩んだのはサイズです。シマノとパールイズミだとLサイズでぴったりフィット!って感じなんですが、レビューなどを見ると同じサイズでも少しきつめぐらいと有ったり、1サイズ上が良い!って言うレビューが有ったりします。ええ。。オンライン販売だから安い!って感じもしないので、お店で買っても良いのですが、行くの面倒くさい(笑)

悩みに悩んで、1サイズ大きいXLを注文しました。Amazonで買おうと思ったら、マーケットプレイスで送料高い!と思って唯一納期の記載があった楽天のショップさんで注文しました。
どうせなら来週のブルベで使いたい!

到着・開封

商品ページの記載通り、24時間以内に発送され翌々日に到着\(^o^)/

ブルベ専用(設計)グローブ「intro STINGER4」を買ってみた

裏側はパッドの厚みが思ってた以上に凄いかも。

ブルベ専用(設計)グローブ「intro STINGER4」を買ってみた

見ていきます。マジックテープ部分はしっかりした作りで不安を感じません。
親指の付け根あたりは、汗拭き用のパイル素材だそうです。introのロゴとその左の線は反射素材だそうです。インプレを見ると早々に消えたとかありましたが。。。手の甲側の広い部分はメッシュ地で透かしてみると向こう側が見える感じで通気性は良さそうです。

ブルベ専用(設計)グローブ「intro STINGER4」を買ってみた

手のひら側を見てみます。パッドの厚みが凄いです。ここまでのは他に見ないですね。
パッドの隙間の記事はメッシュ地の様です。反射素材みたいな白いパットの部分は大型だそうで、他の所は低反発素材だそうですが、ここにはGELが入ってるとの事です。

ブルベ専用(設計)グローブ「intro STINGER4」を買ってみた

はめてみます。ぴったりフィット!!XLにして良かった!今までと同じLだとやばかったかも。

ブルベ専用(設計)グローブ「intro STINGER4」を買ってみた

作りは結構良い感じです。

ブルベ専用(設計)グローブ「intro STINGER4」を買ってみた

指の間にはクイックリリースコード?が付いていて、グローブが外しやすかったです。これがないとはずすのが少し大変かも?

ブルベ専用(設計)グローブ「intro STINGER4」を買ってみた

メッシュ素材ですが、思ってたよりメッシュでした。

ブルベ専用(設計)グローブ「intro STINGER4」を買ってみた

詳細説明(PDF)には無いですが、手首の所にも引っ張る紐が有って、つけにくさは軽減されてました。

ブルベ専用(設計)グローブ「intro STINGER4」を買ってみた

親指と人差し指の間にまでパッドが付いていて、指先には追加で。。
指の方は今まで余り来にしてなかった箇所ですが、あると良いのでしょうね。使ってみるのが楽しみです。

ブルベ専用(設計)グローブ「intro STINGER4」を買ってみた

パッドの盛りっぷりが凄いです。潰れたら泣くな。。インプレを見ると1年使っても潰れてないってのがあったので、期待してます。

ブルベ専用(設計)グローブ「intro STINGER4」を買ってみた

内側もやりっぱなしじゃなくて良さそうです。

ブルベ専用(設計)グローブ「intro STINGER4」を買ってみた

あまりにパッドが厚すぎて邪魔にならないのか若干気になりますが、レビューなんかだと良い位置にあるとの事で、凄く楽しみです。

シフトレバー等の操作性がパッドなしのものより、良いとは思えないのでどの程度か興味津々です。

これだけ分厚いと簡単には手がしびれたりしない気がします。

コメント

  1. こんにちは、私も使ってました。白く見える手首や人差し指のパットは無かったので、モデルが違うのか、進化したのか??
    パットは厚く孔があって空気が抜ける様になっていて、指間はメッシュ等、良く考えた構造でした。tintroを使って、ブルベで良い成績が得らる様お祈りします。
    私の方は、Mだったのですが微妙に大きく、パットも厚いので、グニャグニャした感じになって、余り使わず、今はzwiftでたまに使う程度。他とは違うクッション感が得られるので、Sにしとけば良かったのかも。
    短距離主体の自分には、薄めのタイトな物が良いかなと、santicの物をメインに使ってます。が、荒れた路面の長距離だと肩の衝撃が辛いので、シーンによって使い分けが良いのかな~

    • 吉田さん
      コメントありがとうございます。
      結構、皆さん使われてるんですね。もっとマイナーなのかと思ってました。
      ブルベで使うの楽しみです。

      吉田さんの手には大きめだったみたいですね。手の形によるのかもしれませんね。、

      タイトなグローブの方が使いやすいですよね。どんな感じなのが使ってみるのが楽しみです。

  2. 同じものを持っていました。確かにパッドの厚みは手への負担軽減にはなったようです。
    ただし作りはお世辞にも良いとは言えず、3ヶ月ほどで親指の部分がパックリ裂けてしまったので捨てました。
    まぁ中華製なので当たり外れが大きいのかも知れませんが、5000円近い価格でこれはお粗末ですね。
    今はスペシャライズドのGrail Long Fingerグローブを主に使っています。血流の流れを考慮したデザインと言う触れ込みですが、確かに150km程度のライドなら問題ないですね。200km超では分かりませんが。

    • 倫太郎さん
      コメントありがとうございます。
      同じの使われてたんですね。
      縫製微妙そうですね。お値段を考えると寂しいですね。当たる事を祈って使ってみます。

      スペシャライズドのグローブいいんですね。次買うときは検討してみます。
      と言いつつ、なるべく使いたいので直してでも使いたいです。

  3. 私も先日指先が長いやつを購入しました。
    Yo-sukexさんも持っていらっしゃるようです(リサーチ中にYo-sukexさんのブログ記事がヒットしました)。
    先日使った感じではほんの少し手のひらの痺れが軽減された感じです。
    これがプラシーボ効果なのかどうかはもう少し自己検証が必要ですが。

    • TKさん
      コメントありがとうございます。
      買われたんですね。
      しかも効果微妙なんですね。
      自分の今のはペラペラなので、効果はあるはず(笑)と思って使ってみます。