老眼が治った?勘違いでした

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

書くネタがないので、間抜けだった事を書いてみようかなと思います。

私、若い頃から思いっきり遠視で健康診断の視力検査では2.0の所を横に読んで終わりって感じでした。
自動車を運転していても物凄い先の看板の文字が読めてたので、凄い楽だったんですよね。

老眼早いんだろうなぁ。。とは思ってましたが、30代後半で始まり。
今では、近視気味+老眼です。
近視の方は、免許では問題ない(そろそろ怪しい?)のですが、元が良く見えていたので、自動車を運転する時は眼鏡が無いと妙に不安なので、近視用の眼鏡をしています。

自転車の乗る場合も同様で眼鏡をしていた方が少し先の路面の状況が分かりやすく安心です。
もともとはスポーツサングラス+インナーレンズ(度付き)でしたが、雨ブルベにやたらと参加する様になり、この形状だとサングラスの裏表と、インナーレンズの裏表に水滴が付いて頻繁に拭き取るのが面倒くさいし、付着する水滴も2枚分で視界が1枚より悪くなるんですよね。

そこで考えたのが、OGK KABUTOのAERO R-1を使って、普通のメガネを使う事です。
内側の眼鏡には雨が付着しない(かなりし辛い)ので表側のシールドの外側にのみ雨粒が付着するのみで、雨粒が付着する面が1/4になり、視界がかなり良くなりました。

記事中の偏光レンズなサングラスは厚みがありすぎて使えなかった(シールドに眼鏡が当たる)ので、余ってた普通の眼鏡を使ってます。近視用の眼鏡を使うと、近くが見えない。老眼鏡を使うと遠くが見えない。
なかなか困った感じですが、遠くを見るのを取って、近くは眼鏡のレンズの下から見る!って感じでした。

当初、軽い方が良いだろう?とJINSのエアーフレームと言う軽量な眼鏡をしてましたが、レンズが小さめだったんですよね。ロードバイクの場合は前傾姿勢で乗ってる事から、レンズの上の方で前方を見る形になるんですよね。先の方を見るとレンズの上からはみ出てしまい使いづらかったんですよね。

なので、手持ちの眼鏡で一番レンズが大きい物を使うようになりました。
使ってて思ってたのは、この眼鏡ってレンズの歪みが大きいレンズで中々に良くないレンズだなぁ。。と思ってました。自分は、どんなレンズの眼鏡を買ったんだろう?(^_^;

変に歪むレンズだなぁ。。まあ問題ないかな?と使ってました。

1年以上この状態で使ってたんですが、先日のブルベでふと思いました。

サイコンがやけに良く見えない!?裸眼より見やすい気もします。(笑)
かなり前から良く見えてたはずですが、なぜか今更思いました。

なんかおかしくない!?

老眼が治った?勘違いでした

もしや!?と思って家で眼鏡をしてみたら、遠近両用メガネでした(笑)

マジか!?これに気づかないって、どうかしてるよね?って自分で思います(T_T)

この眼鏡って、確か累進レンズを使ってるので、真正面が遠くを見る用で、下に行けば行くほど見える距離が近くなるレンズだったはずです。サイコンも、近くの路面も良く見えてるのはこのおかげですね(^_^;

自転車に乗ってて前を見ると歪むのは正面に設定した位置よりレンズの上の方を使うから。。ですね。

って事で、老眼が良くなったのは勘違いで、気づかずに遠近両用メガネを使ってた!って落ちでした。

なんか情けない気がものすごくしますが。収差のデカいひどいレンズだなぁ。。と思ってたのは勘違いでした(^_^;

しかしまぁ。。サイコンがほんと良く見えますよ!
これがだめになったら、次は自転用様に作ろうかな。。その時はもう少し上の方を真正面に作ろうかな。金属のフレームの眼鏡なんで結構錆びてきましたし。。(^_^;

コメント

  1. 遠近両用ってなんかすごいですね。
    私は遠近ストレッチや目の使い方に気を付けることで日常老眼鏡不要なレベルまで回復しました。60歳程度で老眼進行が止まるとのことなので、あと数年頑張るつもりです。
    PCの画面を長時間見続けると老眼も進むようなので、気をつけましょう。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      自転車に遠近両用って使いづらいかなと思ってましたが、慣れれば決行大丈夫だなと思いました。
      老眼って回復するんですね。すごい!
      良いところで、年齢的に進行しなくなると嬉しいですね。

      PCの画面ですが、仕事柄なかなか難しいと言うか仕事中は常に見てる感じです。テレワークが進み打ち合わせもPCになり、更に増えました。前は、打ち合わせのときはPCの画面を余りみなくて済んだんですけど(^_^;

      遠近ストレッチ調べたら簡単そうなので、少しやって見ようと思います。情報ありがとうございますm(_ _)m

  2. こんにちは。

    > 収差のデカいひどいレンズだなぁ。。と思ってたのは勘違いでした(^_^;
    レンズに謝りなさい!!(^_^;)
     
    ワタシも、遠近両用は持ってて、仕事(客先)の時は、機材の表示を見るので使ってます。
    黒縁です。クッソまじめなフレームです。

    アイシールド付きのヘルメットを買ったのは、このメガネ使ってみようかな?と思ったからなんですが、使う前にアイシールド割っちゃった(T.T)
    そろそろアイシールドのみ買って試してみようかしら。
    調子よければ、遠近両用スポーツメガネ作ろうかしら?

    近視用のみ(遠くを見る用)だと、お店でメニューも困りますが、なんつってもサイコンの文字が読めない(;>_<;)(調子がいい時は見えるんだけど...)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。

      >レンズに謝りなさい!!(^_^;)
       レンズさん、ごめんなさいm(_ _)m

      ShimaQさんも遠近両用仲間ですね!
      使いやすくてナンボだと思ってるので、見た目とかどうでも良いです。私は。。(^_^;

      付属のと同じシールドだと、2500円+税ぐらいと安いのでぜひ!
      それ以外のも興味がありますが、高いですよね。。
      あと、顔の形にもよると思いますが、プラ?のJINSのスポーツサングラスはシールドに眼鏡があたって使えませんでした(^_^;
      買い替える時は、ヘルメット持っていこうかなと思ってたりします(笑)

      >なんつってもサイコンの文字が読めない(;>_<;)(調子がいい時は見えるんだけど...)
       めっちゃ分かります。サイコンの文字はまだなんとなく見えますが、地図がヤバいです。
       地名なんて。。。

  3. 遠近両用か!
    私はメガネを外すと15センチから先はボケるほどのドがつく近眼で、サングラスはどっか出ないとダメです(^^;
    次のメガネは遠近両用にしようかな〜と思いつつ、あれにすると近くを見る時に顔がちょっと上むき加減になるんですよね、そこが悩みどころです(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      眼鏡って、個人的には最近つかう様になったので慣れなくて大変です。(^_^;
      遠近両用メガネって、近くを見るときに上向き加減になりますよね。
      余り詳しくないですが、累進帯長を小さくすると上向き下限が調整できると思います。
      眼鏡店で相談されてみると良いかなと思います。
      ただ、自転車に乗ってサイコンを見るお累進帯長が広めの方が扱いやすいかも?
      最初の遠近両用メガネだったので歪みが小さくなるとの事で、大きめのレンズで累進帯長を広めにしましたが
      サイコンの位置と、近い所を見る場所が中々上手くはまってて、遠近両用だったのに気づかないぐらい調子が良いです(笑)
      視線移動だけでサイコンが良く見えて、上を向くとかしなくても良い感じです。
      ちなみに、自転車用に作ったわけじゃないです(^_^;

  4. こんにちは
    近視遠視問題は、自転車乗りには重要ですよね。
    サングラスを遠視用にしてると、お店の中でメニュー見るときにもサングラスかける羽目になりますし、メットのシールド+遠近両用メガネというのは良い選択ですね。
    僕もコンタクトし忘れたと思い、家に帰ったらちゃんとつけていたということがたまにあります。
    眼鏡やコンタクトつけ忘れ、つけ間違いは、きっとみんなのあるあるですよw

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      自転車でサイコンとかスマホを使うと遠くも近くも見るので結構厳しいですよね。
      コンタクトつけてるの忘れるってあるの?と思いましたが、見え方って日や体調で変わりますもんね。

      遠近両用メガネを1年以上気づかないって。。と思いましたが、見えてるから問題に気づかなかったんでしょうね(^_^;