ブレーキの引きの重さを測定しました。

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

ちょっと前の記事で書きましたが、リアブレーキの引きがやたらと重いんですよね。

リアを引くのが辛いので、ケーブル類をまるっとシマノ製に交換しました。

CAAD8のケーブルとバーテープを交換しました。

ワイヤー等を全部交換して引きが軽くなって良かったと思いました。試走してきましたが楽に引ける様になりました。

と曖昧なので、測ってみました。

変更前はこんな感じでした。

フロントが780g、リアが2735gでした。

ネットで見た感じだとフロントが1kgちょっと、リアが2kg弱というのを見かけました。

リアと比べるとフロントはすごく軽いんですよね。。

wp-1457484969998.jpeg wp-1457484924065.jpeg

変更後を測ってみました。

フロントが1015g、リアが1505gでした。

フロントが重くなりましたが、ケーブルの長さ等を考えると妥当な比率かなと思います。

ロードバイクのブレーキの引きの重さ DSCN0306

 

色々変えすぎて原因は良く分かりませんでしたが、リアが800g程軽くなってて引いてみても明らかに軽くなりました。

フロントが若干重くなってる様ですが、使ってみた感じだと重さは感じませんので、無問題です。

 

リアブレーキの重さですが、1つだけ思い当たるのはこのアウターが短かったかなと思います。

もしかしたら、これを長くするだけで解決できたのかもしれません。

CAAD8 シフト、ブレーキケーブル交換 CAAD8 シフト、ブレーキケーブル交換

直接の原因は分かりませんが、解決できて良かったです。

コメント

  1. なるほどです。息子の中古のバイクも変速が重いんですが、すこしシフトケーブルの取り回しが短いようです。参考にさせていただきます。

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。
      息子さんのも重いんですね。引きが重いのって意外とストレスでした。
      改善すると良いですね。
      そう言えば、古いアウターケーブルの中から結構黒いものが出てきました。
      掃除してみるのも良いかもしれませんね。

  2. リヤの引き、かなり軽くなりましたね☆

    ワイヤーの長さ、アウターの長さで結構変わるのですね。
    もしかして変速機もワイヤーの長さで違うのですか?

    • じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      結構変わりました。
      変速機も原理的に考えると同じだと思います。
      ネットを見てると変速が重い!って情報の方が多かったですから困ってる人も多そうです。
      ちょっと思うのはシマノしか知りませんが、アウターケーブルの中って
      ブレーキは中のワイヤーが斜めに入ってますが、シフトは縦に入ってました。
      シフトケーブルの方が抵抗が少なそうな気がします。