暑さになれる為にサイクリングしてきました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

相変わらずZWIFTメインで余り表に出ない日々を過ごしてます。
暑い思いをするのは、ほぼ通勤時のみです。

最近の気温の異常な高さもあり、今月エントリーしているブルベがメチャクチャ不安です。
少しは暑さになれないと!と思って、今更ですが少しサイクリングしてきました。

7/3に時間が出来たので行ってこよう!!と思ったんですが、前日より3度低い予報で。。良いのか?
と思いますが、運動するには充分暑いので良いでしょう!!と思ったら雨が。。(^_^;

14時ぐらいまでに帰ってこれれば大丈夫かな?多少降られても構いませんが、土砂降りをにあうと後野メンテがめんどくさいので。。(^_^;
下の予報を見る10分ぐらい前に見たら、かなり違う(もっと降る)予報で、コロコロ変わるので余りあてにならないかも?

暑さになれる為にサイクリングしてきました

サドルバッグを戻そうかとも思いましたが、面倒くさいのでそのままにしましたが、流石に中身は出しました。中身が少ないとこのサドルバッグ。。閉めづらい。。です。

暑さになれる為にサイクリングしてきました

どこに行こうか悩みましたが、舟和と文明堂を経由して帰ってこようと思います。

いつもの様にキッチンとれたてから荒サイに左岸に入ります。

暑さになれる為にサイクリングしてきました

キッチンとれたての前?に看板を発見、冷やしトマトとキュウリが魅惑ですね。。。
帰りに食べようかな。。テント?が出ててそこで売ってるっぽいです。

暑さになれる為にサイクリングしてきました

しかし。。暑いと言うか灼熱と言うか。。サイコンの温度計を見てみます。
41.4度。。マジですか?と言うのは冗談で日光で温まってるんですかね。。

暑さになれる為にサイクリングしてきました

って事で、上流に向けて出発します。

暑さになれる為にサイクリングしてきました

意外と下がらない温度。。アスファルト上なので本気で40度ぐらいあるっぽいですね。。(^_^;

暑さになれる為にサイクリングしてきました

そのまま進んで戸田ボートを通過。

暑さになれる為にサイクリングしてきました

トンネルをくぐって、彩湖を目指します。

暑さになれる為にサイクリングしてきました

そして到着。

暑さになれる為にサイクリングしてきました

マラソン大会実施中だったので、何時もよりゆっくり走ります。

暑さになれる為にサイクリングしてきました

空模様が怪しく雨が降りそうな。。少し気温も下がってきました。
暑いのを期待してると下がる。。(T_T)

暑さになれる為にサイクリングしてきました

そして到着。今日は文明堂のカステラにしようかなと思ったんですが、鍵を忘れた様です。
放置して買い物するのにも抵抗があるので、今日は(も?)舟和で芋ようかんにします。

暑さになれる為にサイクリングしてきました

購入しました。サドルバッグがでかいので、入れ放題ですが。。
少し大きめの8本入を購入しました。後4セットぐらい入りそうな?(笑)

暑さになれる為にサイクリングしてきました

羽根倉橋を超えて、新しい土手の上を通ります。竹林を通らなくて済む様になり、ほんと助かります。
竹の根?で凸凹してて油断してると転けそうですし、野球な人々に目の敵にされるので、嫌なので。。

暑さになれる為にサイクリングしてきました

ここで気づいたのですが、ボトルの中身を全然飲んでなかった。。相変わらず補給ベタです。(^_^;
今日は、暑いのでアイスボトルにしてきました。
家を出るときに、製氷機の氷を2/3ぐらい入れて、水道の水を入れてきました。
この時点で、微妙に氷が残っててヒンヤリ冷たかったです。

暑さになれる為にサイクリングしてきました

そういえば、前に保冷機能?を検証したなぁ。。構造が単純(そう?)なのに以外と効果がありました。ただ、内容量が変わらないのに長いので、フレームが小さいと取りづらいんですよね(^_^;

割と近くて、すぐに到着。

暑さになれる為にサイクリングしてきました

自転車ラックが2つ有って助かります。

暑さになれる為にサイクリングしてきました

入り口だけ写真を撮ってきました。

暑さになれる為にサイクリングしてきました

ふと気づきましたが、ボトルの中を殆ど飲んでなかったです。(^_^;
折角なので、自販機でジュースを買おう!文明堂のCM?の音楽が流れるので敢えて左側で買いましたが。。鳴らなくなってました。残念。右側のは故障中でしたので、左側一択でしたけど。

暑さになれる為にサイクリングしてきました

冷たくて美味しい!!

暑さになれる為にサイクリングしてきました

用事?は終わったので、右岸を帰ろうと思います。
着た道を少し戻って羽根倉橋を渡りました。

暑さになれる為にサイクリングしてきました

橋を渡ってる最中から、雨がパラパラ来ました。ちょっと早くない?
パラパラ来るだけで、全く強くならず。止んだり、降ったりを繰り返すので、サイコンやシールドに少し雨粒が付く程度でした。大分気温が下がって、32.7度です。自転車に乗ってると涼しい!!
止まると一気に汗が出ますけど。。

暑さになれる為にサイクリングしてきました

朝霞水門を超え。。

暑さになれる為にサイクリングしてきました

岩淵水門を超えます。

暑さになれる為にサイクリングしてきました

岩淵水門をの先で、上流を見えるとこのあたりまでが隅田川で、その先が荒川です。
このあたりが、隅田川の支点ですね。

暑さになれる為にサイクリングしてきました

そして、鹿浜橋を渡って左岸へ!

暑さになれる為にサイクリングしてきました

いつもの所で、写真を撮ってから。冷やしトマトへ!(笑)

暑さになれる為にサイクリングしてきました

売り切れたのか、テントを仕舞ってました。残念。
中で売ってるかも?で見に行くか悩んだんですが、面倒くさくなり帰りました(^_^;

暑さになれる為にサイクリングしてきました

サイコン終了!で。暑熱適応は25%だそうです。
全然ですね(T_T)
もうちょっとなんとかしたいので、来週も少し走ろうと思います。
再来週はブルベ。。今日の後半は雨が降って涼しかったので、ブルベ当日。。いっその事、雨が降らないかなぁ。。と思ってたりします。。てるてる坊主を逆さまか!?(^_^;

暑さになれる為にサイクリングしてきました

帰ってから、芋ようかんを美味しくいただきました\(^o^)/

暑さになれる為にサイクリングしてきました

本日の走行距離は約48kmでした。

暑さになれる為にサイクリングしてきました

気温はこんな感じでした。最高43度、最低32度、平均35度でした。
ほんと暑いですね。

暑さになれる為にサイクリングしてきました

コメント

  1. 7/16は今のところ曇りで気温も30度程度と走りやすそうですね。降水確率も40%ぐらいなので時間帯によっては降る可能性も。もっとも一週間以上先の予報なんて当てになりませんが。
    私ももう2週間走ってないので明日は少し走ろうかなぁ。早朝に出て午前中で切り上げれば何とかなるかも。

    • 倫太郎さん
      コメントありがとうございます。
      コメントをみて天気予報を見たら、土曜だけ雨マークが(笑)
      気温も30度ぐらいなら雨降らなくてもいいかも?
      コロナが増えて中止になりそうな予感が。。します(^_^;

      自分も、この週末は少し乗りたいなと思ってます。

  2. こんにちは。

    > 少しは暑さになれないと!と思って、今更ですが少しサイクリングしてきました。
    そうなんですよね。ワタシも夏の太陽の下で行きたい所があったので、暑さに慣れようと、日曜日そこら辺走ってこようと思ったのですが....
    土曜夕方にまさかのギックリ腰。
     
    > 大分気温が下がって、32.7度です。
    直近1週間(先々週土~先週金曜)の気温が異常だったんで、この気温でも随分涼しく感じます。

    冷やしトマト、残念でしたね。暑い時は、アレ、結構美味しい(^q^)
    「暑熱適応」なんて出るんですね。(アタシの820も出るのかしら?)

    > 再来週はブルベ。。今日の後半は雨が降って涼しかったので、ブルベ当日。。いっその事、雨が降らないかなぁ。。と思ってたりします。。
    こう暑いと、ホント、雨の方がマシ!(気化熱で結構涼しそう)と思っちゃいますね。

    > てるてる坊主を逆さまか!?(^_^;
    ヤバイ!しげさんに見つかったら、捕まって逆さ吊りにされそう!(笑)
    ってか、しげさんなら、黙ってても雨ですって(爆)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ええ。。ギックリ腰ですか。経験無いですが聞く話によると凄く大変そうですね。お大事に。
      二週間ぐらいの天気予報を見ると、35度とかの気温は表示されてないので、少しはマシになりそうですね。

      「暑熱適応」ですが、530に変えてから出る用になったので820だとでないかも?です。
      520Jのマニュアルを見ましたが記載が無かったです。

      >ってか、しげさんなら、黙ってても雨ですって(爆)
       反論できない自分が。。(笑)
       降りそうですね!