シフトケーブルのキャップが逆でした。

この記事は約1分で読めます。

こんにちは

シフトケーブルやブレーキケーブルを交換しましたが、説明書を読まないでやったので一部間違えてました。(^^;

リアディレイラーマニュアルの11ページ目に以下の記載があります。(マニュアルはこちら/DM-GN0001-13-JPN.pdf

シールドアウターキャップかな?はフレーム側だそうです。

良く考えれば分かると思いますが、リアディレイラーが動くとフレーム側の留めを起点に稼働しますもんね。(^^;

その時は、なんとなく黒いからリアディレイラー側(RDが黒い)と思っちゃったんですよね。

悩んだらマニュアルを見なくっちゃですね。

RD_manual_cut

 

で現状こんな感じで逆についてます。

アウターケーブルも長いかな?と思ってたのでついてに2cm程カットします。

アウターが短くなると当然ワイヤーの余りも長くなるのでワイヤーもカットします。

シフトケーブルRD側

 

アウターケーブルは長い方が引きが軽そうな気がしますが、長いとカッコ悪いと思うんですよね。

あまり短くても重くなりそうなので、カーブが極端にならないぐらいの長さで短めにしてみました。

今度はエンドキャップもちゃんと取り付けました。

シフトケーブルRD側

ちょっとすっきりしました。

 

コメント

  1. こんばんは。

    このマニュアルは!?

    いいもの教えていただきました~参考になります☆

    • じょんNA8さん
      なんか知らない事が書いてありました?
      ご存知かと思いますが、マニュアルは以下のページにまるっと有ります。
      http://si.shimano.com/

  2. こんばんは
    その黒いキャップをどこに付けるか、よく迷いますが、
    実はパッケージの裏に書いてありますよ!
    ぼくはワイヤー交換3回目くらいで気がつきました。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      これはホント迷いました。
      ええっ!パッケージの裏に。。と思って見たけど私が買ったパッケージに無かったです。
      製品のマニュアルを見てね!とはありました。
      マニュアル無かったので、製品ってディレイラー側のマニュアルなのかも。。

      • パッケージ変わったのかもしれないですね〜
        ぼくが去年購入したのには、
        リアディレイラーとそれぞれのキャップを付けたケーブルの図があったんですが(^^;)

        そういえば、このディレイラーマニュアルいいですね。1冊で全部が載ってるんですね。
        ぼくはパーツごとのマニュアルで調べてるんですが、細かい情報が多すぎてうんざりです。

        • お返事ありがとうございます。
          パッケージは変わったのかもしれませんね。
          ディレイラーマニュアルの方に記載がありました。まとまってていいですよね。
          最初、STIの方のマニュアルに有るよね!と思ったら無かったです。(^^;

  3. しげさんごめんなさい匿名で送信してしまいました
    また、コメントします

    • お知らせありがとうございます。
      問題ないです。
      またお願いします。m(__)m

  4. しげさんお邪魔します。
    赤いアウターかっちょこいい—
    また、ブレーキケーブルも短く急な曲りで重かったのですね
    解決できてよかったですね。
    これでたくさん載りたくなりますよー
    なぜか、セッティングや備品を変更すると乗りたくなりますから
    暖かくなってきましたし自転車の季節がやってきました
    私もそろそろ仕事が一段落しそうなのでまた、ジテツウから始めようと
    思います。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      お褒め頂き嬉しいです。
      極端な事にはなってなかった様に思いますが、少しの事で結構違うものですね。勉強になりました。
      何か自転車に手を入れると乗りたくなりますよね。

      ジテツウ楽しみですね。