Xiaomiのスマホを買ってみた(コスパだけは良さそう?)

この記事は約11分で読めます。

こんにちは

タイトルのXiaomiのスマホを買ったら、後悔したのでネタにします。
XiaomiのスマホでAndroidAutoを使おうと思って購入するとリスキーかも知れません。
半分ぐちです(^_^;

購入した経緯

事の始まりは、1年ちょっと前に買った楽天モバイルさんのプラン変更でした。
1年ちょっと前に楽天モバイルさんのキャンペーンでポケットWiFiを買ったんですよね。

端末1円、1年間無料キャンペーンがあったので、軽い気持ちで契約しました。
楽天モバイルさんも契約者数をお金で買いたいんだろうな。。と思ってたりしました。
その後も大手キャリアさんが格安プランを出したりしてたからか、1GB迄0円と言う太っ腹なプランをだした。。と思います。いまいち自信無いですが。。

1年間の無料期間中に自動車車内で使ってました。通信速度は言うほど必要ないので、使ってみた感じだと時々切れるけど、無料なので文句言わないっす!!って感じでした。

1年経過後は、悩みに悩んで一旦塩漬けにすることにしました。1GB未満なら0円なのです。
契約後には6ヶ月未使用で自動解約するとかと契約が変更になってたので、自動解約まで放置する事にして電源すら入れてませんでした。1GB迄使うか?とも思ったんですが、カウントするのも面倒くさいし、無料で使うのも少し気が引けます。(^_^;

とか思ってたら、ニュースで1GB迄無料なのを廃止して、有料化するそうです。
一切使って無くても費用がかかるみたいなので、放置もできなくなりました。

使うか?と悩みましたが、回線がいまいち安定してない状況で、他社と大差ない利用料金なら、楽天モバイルさんは個人的にはイマイチです。1年ちょっとで、割と頻繁に変わる料金体系に回線状況。。
自社回線以外の所だと、高速と言いつつ1Mb/s制限みたいですし。。
プランの内容をもう一度見てみましたが、※印が多すぎ。。料金説明のページの詳細な料金の前に、自社ポイントの優位性みたいなのが満載です。どんだけプランに自信ないのか。。(^_^;

と言うか今のプランって、うちはワンプラン!!って行ってるくせに3年ちょっとで既にバージョン7です。(笑)
コロコロ変わる契約内容。。ユーザが有利になる内容ならまだしも、今回は違います。
大手なら、契約時の料金体系は維持するのですが、まぁ仕方ないかな。。と思いつつも短期間にコロコロ契約内容が変わる会社は信用できないと言うか面倒くさいです。
楽天さんらしいと言えば、楽天さんらしいですね!個人的にはそういうイメージです。

と言う事で、解約するか悩みました。
2ヶ月ぐらいは猶予があったので、少し悩んでからIIJ MioさんでMNPするとスマホが安く買えるみたいです。必要なのか?とちょっと悩んでみましたが、自動車でAndroid Autoを使うのに良いかも?と思いました。安いのでコスパが良いと噂?のXiaomiを使ってみたかったというのもあります。そんなに高性能じゃなくても良いですし、5Gに対応してなくても良いかなと思います。
と言うかMNPすると1980円って安すぎない?Android Autoするぐらいなら充分な性能はありそうです。楽天モバイルさんムカつくし、行っちゃえ!(笑)

事務手数料とかかかりますが、ありかな?契約縛りはMNPした月末までは解約できないとかゆるいし、失敗したら解約しよう!と思います。IIJ Mioさんは会社の携帯で使ってますが、早くはないですが不満ないんですよね。

って事で、注文。

楽天モバイルさんでMNP番号を発行する際に、契約内容がコロコロ変わって付き合いきれない!と理由に書いときました。(^_^;

スマホが到着

同じ様な人が多いので、遅れるかも?とは書いてましたが、一週間ちょっとで到着しました。
購入したのはXiaomiのRedmi Note 11と言うAndroidベースのスマホです。

スマホはiPhoneとXperiaばっかりだったので、中国メーカーのスマホは初めてです。
GooglePlayが無くなったとだいぶん前にニュースで見ましたが、中国以外だと使えるみたいなので問題なさそうです。Android11ベースのカスタマイズOSみたいです。

Xiaomiのスマホを買ってみた(コスパだけは良さそう?)Xiaomi Redmi Note 11

中身はこんな感じで、ケースついてる\(^o^)/

Xiaomiのスマホを買ってみた(コスパだけは良さそう?)Xiaomi Redmi Note 11
Xiaomiのスマホを買ってみた(コスパだけは良さそう?)Xiaomi Redmi Note 11

本体は、こんな感じです。思ってたより少し大きいかも?

Xiaomiのスマホを買ってみた(コスパだけは良さそう?)Xiaomi Redmi Note 11

ブルーにしましたが、綺麗かも!カメラのレンズがいっぱい。。でも写真撮らなさそうな。。(^_^;

Xiaomiのスマホを買ってみた(コスパだけは良さそう?)Xiaomi Redmi Note 11

SIMスロットはnanoSIMx2とMicroSDです。

Xiaomiのスマホを買ってみた(コスパだけは良さそう?)Xiaomi Redmi Note 11

SIMカードはこんな感じで到着。型抜き(死語?)みたいにパキパキします。

Xiaomiのスマホを買ってみた(コスパだけは良さそう?)Xiaomi Redmi Note 11

我ながら不器用。。バラバラに。。。意図せず小さくしてしまいmicroSIMだったら頭を抱えてたかも。。(^_^;
SIMを入れて起動します。

Xiaomiのスマホを買ってみた(コスパだけは良さそう?)Xiaomi Redmi Note 11

初期設定は違和感なく出来ました。Xiaomiの専用アプリが有って、!???となりましたが、設定は後にしてスキップしたので悩みませんでした。Xiaomiのアプリは一通り使えるようになってからゆっくりやろう!結構画面が綺麗です。必要ないのに画面でかいですけど。。あと少し重いかも?

Xiaomiのスマホを買ってみた(コスパだけは良さそう?)Xiaomi Redmi Note 11

こんなチラシ入ってましたが、良い商売だなぁ。。
出張して来てくれるみたいなので妥当か?
需要と供給額が一致してれば、高くても安くても妥当だとは思いますが、自分で出来る人から思うと、高っ!と思いますね。。

Xiaomiのスマホを買ってみた(コスパだけは良さそう?)Xiaomi Redmi Note 11

使ってみた

写真ないですが、必要ないアプリも普通に削除できるし、国内キャリアのスマホみたいに大量に不要なプリが入ってて削除できないとかなさそうです。良いかも?

動作も早い!とは言いませんが、重いアプリを使わなければ、このぐらいなら充分使えそうです。
RAMも4Gあるし。。Xperia高いのにメモリ少なっ!と思えます。
コスパが凄い!!!と思います。

Amazonの価格を見ても、この値段でこの性能なら充分です!!ほんと。

。。と、この時は思ってました。

自動車でAndroidAutoを使ってみた

メインで使うつもりは無いので、初期設定をしたら自動車に持っていって使ってみようと思います。

カローラツーリングのAndroidAuto等の接続USBポートはTypeAなんですが、ちょっとだけ見えづらい場所にあるんですよね。なので、15cmぐらいの延長コードで差し込みやすい場所にポートをおいてあるんですが。。普通につなぐと無反応。。。
ええ。。。ダイソーのケーブルだからか?

って事で、家に帰って他のケーブルを持ってきます。
ダメ。。。ええ。。と思ったんですが、延長コードがダメなのか?でもXperiaもiPhoneも使えるのに。。
延長コードを止めて、自動車のポートに直接つなぎます。
おおっ!!!動いた!!!\(^o^)/

と思って、しばらく使ってたら。。数分で勝手に切断。。。
ケーブルの差し込みが浅かった?と思って抜き差ししてると、接続されてから勝手に切断されるまでに時間が短くなってきます。。ええ。。(T_T)

そのうち無反応に。。再起動しても勝手に切断されて、少し放置すると自動?で接続しますが、数秒から数十秒で切断。。永遠と繰り返して最後にはケーブルを抜き差ししないと繋がらなくなります。

USBケーブルをまともそうなのに変更

メーカーのサポートに相談するにも、出どころの不明なケーブルだと話をし辛いかなと思うので、まともそうなケーブルをAmazonでポチります。付属のケーブルは両側TypeCなので使えなかったです。
カローラツーリング側はTypeAなので。。スマホはTypeC。
勿論通信出来るケーブルです。USB2とUSB3で悩みましたが、ケーブルが悪い!と言われるのも面倒なので、USB3のものにします。

そして接続。。おおっ!!動いた!!
ちょっとドライブしてきて、30分ぐらいしても動いてる!!!と思ってから1時間ぐらいで再発。。(T_T)
マジカヨ。。

サポートに問い合わせよう!と思いましたが、どうせ初期化!!と言われそうなので、初期化してチャレンジしましたが、似たような状況です。。

サポートに問合せ(1回目)

電話して待たされるのも嫌なので、チャットサポートを選択。5分ぐらいで繋がりました。
無下にされそうな予感がしてましたが、凄く親切な感じのサポートです。

思ってたより良さそうなサポートです。仕事の合間にチャットをしてて、本体を持ってなかったし、自動車も手元にないです。帰ってからネットワーク設定の初期化をやってみて!との事だったので、やってみます!と一旦終わらせました。

サポート対応の時間帯が書いてなかったので聞いたら、月曜から金曜の日中のみとの事。。
これ。。自動車でつなげながらサポートを受けるには、休むしかないのか!?流石にそれは。。

サポートに問合せ(2回目)

期待しながら、サポートから聞いた方法を試してみましたが、最初だけ少しだけ改善しましたが5分ぐらいで切断されます。。そんな予感はしてましたがやっぱり。。
前の問合せ時に、ダメだったらシステム情報を送信して欲しい!と言われてたので、送信しておきました。

もう一回初期化してみましたが、当然の様に変わりなし。。です。

仕方ないので、もう一回チャットサポートに問合せいてます。
前に1人います!的なメッセージが表示されているので、15分ぐらいで順番が来るかな?と思ってたら1時間半ぐらい待ちました。サポートって1人なのか?
電話だと1人待ちで1時間半以上待たされたら泣きそうだなぁ。。仕事しながら待ってましたが、本当につながるのか疑問を感じた頃に順番が来ました。

最初に携帯電話のIMEI番号を聞かれるので、前回の問合せ内容とか残ってるんだろうなと思ってましたが。。。また1からの様です。ええ。。分かってる様な感じで話してる様に聞こえますが、分かってないな。。。

最後には、相性ですね!と言われたんですが、そんなにマイナーな環境じゃないので、相性とか言われると最近販売してるトヨタ車って全部になるのでは?
AndroidAutoに対応してるなら、相性で片付けられれも困る!とか話してみましたが、通じてるのか通じてないのか、AndroidAutoに対応してるかは回答してくれなかったです。

解決できない様な雰囲気が漂って(笑)来たので、非対応なの?とか聞いてたら、メーカーに送ってくれたら点検します!との事です。なんか噛み合ってない気が物凄くしますし、期待薄な気がしますが、問題の切り分けが出来るかなとメーカーに送りました。1週間程度で返却と言ってましたが、土日を挟んだので実際3日ぐらいで帰ってきた感じです。結構早いな!

点検から帰ってきた

メーカーから帰ってきました。
ドキドキしながら開封!!

問題なしの様です。やっぱり。。。

Xiaomiのスマホを買ってみた(コスパだけは良さそう?)Xiaomi Redmi Note 11

勝手な感触的には、OSの問題では?と思ってますが。。
外部アプリはサポート対象外との事です。

サポートに連絡しても無駄そうなので、もうしませんが。。

OSって基盤ソフトで、それをベースにXiaomiが自社開発している様です。
言い分は分からなくもないですが、AndroidAutoを外部アプリとか言うともはやAndroidに互換のあるOSではないですね。せめてベースシステムのAndroidの開発元のGoogle社のアプリぐらい対応できないのか?と思います。

それ以前に、Android Autoってプリインストールされてるじゃん!!
プリインストールしてても、サポート対象外なのか。。相性が有るのはあり得る事だとは思いますが。。動かす努力(サポート)をしないで、動かない=サポート対象外と切って捨てるのは凄く残念です。

これ。。GoogleMapやChomeブラウザ、GMailや、GooglePhotoなんかも同じ事が言えます。
カレンダーなどもそうですし。全部サポート外で動いたらラッキー!となると怖くて買えませんよ。。

マイナーなアプリでそう言うのは仕方ないかなと思いますし、AndroidOS(ベース)を名乗るならGoogle製のアプリぐらいはサポートしても良いのではないでしょうか。

サポートする努力はするから、情報出しなどの協力を!と言うなら協力しますが、切って捨てられました。

今回のメーカーの言い分から考えるとサポートされるのはハードウェアのみで、OSのサポートも怪しいと感じます。アプリ(ソフトウェア)に関する互換は動いたらラッキー!ぐらいに考えた方が良さそうです。GoogleMapやChromeブラウザやカレンダーなどのメインなアプリでも、動かなかったらサポート対象外と言われても納得できる人じゃないと触っちゃいけないメーカーだなと思いました。

と言うか、そういう方針ならサポートで言ってほしかった。あたかも動く様な感じでサポートされたので、不毛な時間をかなり使いました。解決しなければ、OSの開発の方にエスカレーションされるので、かなり時間がかかりそう!とか言ってたじゃん!!期待しちゃったよ!

Xiaomiのスマホについての個人的な結論

Xiaomiのスマホは個人的には安かろう悪かろうでした。
安いのだから良かったですが、高いの買ってたら泣いてましたよ。
怖いので二度と買いません。

そもそもの勘違いだった様ですが、「Android 11 ベースの MIUI 13」はAndroidOSと互換があると思ってましたが、似て異なる物の様です。他人の作ったアプリの動作保証が出来ないのは理解できますが、AndroidOSを開発しているGoogle製のメジャーなアプリぐらい動作させて欲しいものです。

という感じでした。AndroidAutoのみ使おうと思ってたので、完全なゴミになりました。
購入3週間ぐらいですが、数時間しか使ってません(^_^;
キャリアには申し訳ない気がしますが、解約してスマホは売却しようかと思ってます。

ただ、他のメーカーでも対応出来ないとなると、他社アプリは保証できません!!って言われても不思議ではないかも?ですが。今回は実害があったので、買わないリストに入れました。

コメント

  1. HUAWEIをスタートに、中国製のスマホはGoogle自体がなんにもサポートしない宣言していると思います。
    中国で販売されている機種にはGoogle関連のアプリはすべて非搭載だったと思います。
    Googleから縁切りされる以前のHuawei,Xiaomiはどれもコスパがよくて使っていましたが、非搭載になって以降はおそらくご経験されたような事象になるだろうなぁと想像して使用をやめました。
    現在の中国製スマホはすべて同じだと思うのでご注意ください。

    • 鶴見のおっさんさん
      コメントありがとうございます。
      HUAWEIのスマホはGoogleから遮断されていますよね。

      Xiaomiは調べましたが、中国版の同機種はGooglePlay利用不可ですが
      グローバル版(日本で販売)の同機種はGooglePlayに対応していて、中国内外で事情が違う様です。
      実際にGooglePlayやChromeブラウザなどがプリインストールされている事から、GoogleからGMS認証を受けているのかと思います。

      契約を拒否され、遮断されているHUAWEIと一緒にするのは気の毒かなとも思いますが、
      Android OS自体を自社(Xiaomi)でカスタマイズしたものを入れている事から考えると
      Googleのアプリが動作しない場合にアプリ自体の問題でなければ対応すべきはXiaomi側と思います。
      今回の場合はXiaomi側が対応しないと明言した事から、リスクありと思い記事にしました。

      だた、中国の場合は国策でAndroid以外のOSに強制シフトする等と言う事も無くもないので、中国企業が販売する製品は多かれ少なかれリスクは有るとは思います。
      強制シフトした際に、アップデートなどのサポートが即時打ち切られそうな気がします。(^_^;

  2. こんにちは。
     
    大変でしたね。よくわかります。
    この手の’どの手の?)メーカーのサポートって、ヒドイのありますよね。
    昔、SOTECのノートPCを買ったんですが、サポート劣悪度No.1でした。
    思い出しちゃいました(笑)
    SOTECの場合、取説が酷く、その通りにすると全く動かないので、サポートに連絡すると、詳しい話も聞かずとにかく「送れ!」と。

    何度送ったことか?
    で、反って時に同封してある説明読むと、取説と全然違う!

    HDDの調子が悪くなった時連絡したら、「HDD交換が必要で4万円かかります。「高い!と言うと。「当社独自のHDDなので」と。
    分解したら、Toshiba(東芝社員が独立して作った会社だったかな?SOTEC)の汎用HDDが出てきたので、秋葉原行って、1万円で倍の要領のHDD買ってきて直しました。その後はサポートには連絡しなくなりました(^_^;)

    結局SOTECのノートPCは高かろう悪かろうでした(T.T)
    おっと、つい思い出した余計なことを書いちゃいました。
    失礼しました
    時代は変わっても、直接お金にならないサポートに手を抜く会社ってのは消えませんね。(__;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      SOTECとか懐かしいですね!と思ったら、オンキョーに吸収されてブランド名は残ってました(^_^;
      当時、マウスコンピュータとSOTECは買っちゃいけないPCだと思ってたので買いませんでしたが
      故障を経験した方は割と悲惨でしたよね。。自分はパーツ買って完全自作だったので。。
      しかし、大手メーカーでもないカスタマイズPCでHDD交換4万は凄いですね。

      マハポーシャとか安かったですよね。元が分かってたので買いませんでしたけど。
      余談ですが、GATEWAYの高いDOS/V機を買ってましたが、Windows3.1の付属のFDDウィルスが入ってたのを思い出しました。
      流石にインストールメディアにウィルスが入ってるとは気づかず、取引先の企業にかなり怒らたのが良い?思い出です。
      GATEWAYは認めませんでしたけど、何台も買ってるPCの付属FDDに全部入ってました。勿論ライトプロテクト窓は禁止です(^_^;

      • ぷっ、マハポーシャ(;゚ェ゚;)

        SOTEC、買っちゃいけないPCだったんですね。
        コンピューター、大の苦手だった私がのPC触り初めの2代目ノートでした。(1台目はオリベッティ)。ホントはDECのUltra2が欲しかったんですが、価格が(;ω;)

        > Windows3.1の付属のFDDウィルスが入ってたのを思い出しました。
        ぎゃ(゚o゚;;

        • ShimaQさん
          お返事ありがとうございます。
          SOTECといえば、故障しやすい+サポートが大変!ってイメージしか無かったです。
          DECとか懐かしすぎ。。どうなっただっけ?って調べたら、コンパックに買収されれその後HPに買収されたみたいですね。(^_^;
          パッカードベルトとか。。色々なくなりましたよね。

          自分はSONYのNEWSが欲しかったです。

  3. こんにちは、詳しく教えて頂きありがとうございます。
    プリインストールされてるのに作動しない、残念だし、許せない気もします。
    楽天からIIJにMNPして、XiaomiのSIMFree機でAndroid Autoを使う。知識があって、機材もいじれるシゲさんならではのトライアルとサポートとのやり取りですね。
    年代物レガツー乗りの私では、Android Auto等は異次元の話です。
    Xiaomiは最近、ハイエンドに近い機種を出し始め、使用中のHUAWEIが使えなくなったら、後継にと考えていたので、Twitterでのコメントが、気になりました。最先端で使用されるシゲさんと私では、ニーズというかレベルが違うようで、もう少し情報収集していこうと思います。

    • 吉田さん
      コメントありがとうございます。
      正直、Google純正アプリが動作しないとか、まったく予想してませんでした。
      動く様にサポートに色々渡したりして将来的に動くように!とか一切なくバッサリだったのが残念でした。

      AndroidAuto自体は、車(ナビ)側が対応してれば、USBケーブルを差し込むだけなんで、ものすごく簡単なんですよね。
      トヨタのナビもつけましたが、もうちょっと頑張れないのか?と思える残念な感じなんで、AndroidAuto,AppleCarPlayばっかりです。

      次買う車だと、使えるんじゃないかなと思います。

      Xiaomiのスマホですが、コレがなかったら最高!!とか言ってそうなぐらいコスパが良いですね。
      外部アプリは対応しないと言ってますが、GoogleMapとかもっと一般的に見えるアプリは流石に対応すると思います。
      中国の会社さんなんかは、利益至上主義な会社が多いと思います。
      AndroidAutoのユーザ数は、対応するより切り捨てた方がメリットが有ると判断しているんだと思います。
      逆に言えば、切り捨てるとデメリットが大きい場合は大丈夫かも知れませんね。ChromeブラウザやGmailが動かないとかありえませんし。

      日本の会社ではあり得ないとは言えないので、ここに限った話では無いかも知れません。

  4. しげさん、こんにちは。
    話を聞いていると、昔のマイクロソフトのサポートを思い出しました。

    インストールしてあるソフトが原因ではないですか…
    相性の問題でしょう…
    クリーンインストールしてから確認してみてください…

    結局は再インストールして、外部機器を一つずつ付け、ソフトも一つずつインストールしながら再起動を繰り返し、やっとで原因を突き止めた時は夜中になっていた…なんて事がありましたね。

    今にして思えば、それでも通用したという鷹揚な時代だったのでしょうか…

    それにしてもXiaomiのスマホは大変でしたね…

    ちょうどHUAWEIのスマホを変えたいなぁ…などと思っていました…
    売っていただけます?(^-^)

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      この手のサポートって、全部自社製品じゃないので難しいですよね。
      iPhoneでも、初期化は言われるので先にやってみました。

      マイクロソフトのサポートって、最近は連絡した事ないですが。
      charikettaさんの対応内容を聞くと、サポート受ける側も大変だなと思う反面
      メーカー側もそこまでやるとは頑張ってるな!と言う印象を受けます。
      昔は販売数も少なかったのかなと思いますが、サポート良かったですよね。

      >それにしてもXiaomiのスマホは大変でしたね…
       結構複雑なので、仕方ないと思う反面、冷たいなと思いました。

      >売っていただけます?(^-^)
       別途メッセージをお送りしました。