ZWIFT用にアイリスオーヤマのサーキュレーターを買いました

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

ZWIFT用にサーキュレーターを買ったのでネタにします。

購入理由

最近、気温が高いですよね。ZWIFTをやってると夜なのに凄く暑い。。です。
先日の記事で書きましたが、温度計を見ると23時近い時間帯なのに31度を超えてます。

そんなに日は経過していませんが、最近は33度近い室温です。

エアコン無い+使用頻度とコストを考えるとエアコンを付ける気もしないので、扇風機で頑張ってます。

扇風機ですが、2つ使ってまして、1つは高い位置につけてあるクリップ型の扇風機です。

もう1つは普通の扇風機ですが、リモコンだけは欲しかったのでホームセンターで秋ぐらいに少し安くなってるのを買いました。それをAlexaで音声操作しています。

クリップ型の扇風機ですが、安かっただけあり風量が微妙に足りない気がしますが、顔に近い場所に設置してあるので、ありかなと思ってます。

最初にリンクをつけた記事に書いてありますが、もう1つの扇風機が風量がもう少し欲しいな!と言うのと扇風機だからか?あまり上を向かなくて良い感じに風が来ません。

とは言え、扇風機をお払い箱にして新しいのを買ったとして保管場所がありませんので、これで我慢するかぁ。。と思ってましたが、扇風機が他の部屋に1つあると良いな!と思う事があったので、これはチャンス!?と思って、扇風機を他の部屋に持っていって新しいを買おう!と思います。

機種を選定

機種を選定します。なるべく小さく、安く、風が強そうなのが欲しいです。長時間は使わないのでACモーターで構いません。安いのがいい!

本当の所は、工業用の扇風機が欲しいんですよね。安くて、羽がデカくて、風量が強い物が多いみたいです。このあたりの製品が欲しいのですが。。設置場所的に明らかに無理です。

小さい物だったら無理すれば置けそうな気がしなくもないですが。。
結構邪魔になりそうなのと、上のもそうですが冷静に考えるとリモコンがないと、自転車から降りて操作しなきゃならないのかぁ。。。最近ワークアウトばかりなので、途中で止められない→操作しないで我慢する。。って感じになりそうな気が物凄くします。

って感じで、工業用扇風機は早々に諦めました。

扇風機か、サーキュレーターになりますが、これの違いって扇風機は人が涼しくなるために使うもので、サーキュレーターは空気を循環させるための物の様です。用途的には扇風機の方が向いてそうな気がしますが、人が涼む限度を超えるぐらいの風量が有ってもいいかな?と思います。(^_^;

サーキュレーターの方がコンパクトで場所を取らない物が多く、付加機能も少なく低価格な物が多そうです。サーキュレーターにしようかなと思います。
あまりに安い物は、昨年ホームセンターや家電量販店で見てきましたが、風量が足りないんですよね。
昨年見て、このぐらいの風量は欲しいなと思う物は1万円超えてました。悩んでやめたんですよね。

そういえば、最近どっかのサイトでアイリスオーヤマのサーキュレーターが程々のお値段で風量が強い!と見た気がします。

値段を見て、これのどっちかにしょうと思います。
ネットでZWIFTで使ってると言う方は、これを買ってらっしゃいました。安い!とは言いませんが、高くはないな。。

色違いを見つけました。色違いだけで値段差があるなぁ。。1000円以下ですが。。
上のがPCF-SC15で、下のがPCF-SC15TPで後ろにTPが付いてます。
TPがついてる方は、白がないのかぁ。。白が良いなぁ。。

そんな感じで、安いし白にしようかなと思って、良く見てみました。安い方はほぼ同じですが、上下の首振りが手動で、カラーの方は上下は自動でした。なるほど。
上下左右をリモコンから操作できると、ローラー回しながら、風を当てる場所が変えられるな!と思います。危なかった。(笑)

と思ってたら、白も上下自動のがありました。更に高く。。なんで?機能差異を見ても色以外の違いが分からない。。白欲しいけど、色とか別になんでも良い気がするので安い方が良い!(^_^;

到着・開封

って事で、到着。

ZWIFT用にアイリスオーヤマのサーキュレーターを買いました

サーキュレーター本体はこんな感じ。
なんか思ってたより小さいかも。。小さい=風が当たる面積が狭い。。だと思うので、ちょっと失敗か?(^_^;

ZWIFT用にアイリスオーヤマのサーキュレーターを買いました

本体側のスイッチ等はこんな感じ。
電源以外のスイッチはONになるとLEDが点灯します。電源はONにすると風量のLEDが付くので必要ないですね。

ZWIFT用にアイリスオーヤマのサーキュレーターを買いました

リモコンはこんな感じです。本体側のボタン分より多めのボタンがあります。切タイマーや、首振りは独立したボタンがあるので、リモコンの方が使いやすいそうです。

ZWIFT用にアイリスオーヤマのサーキュレーターを買いました

割としっかりした説明書も付属してます。

ZWIFT用にアイリスオーヤマのサーキュレーターを買いました

首振りは左右は90度だそうです。首じゃなくて土台の上が回転します。なるほど。

ZWIFT用にアイリスオーヤマのサーキュレーターを買いました

上下は75度だそうです。後ろに切れ込み?が有って、ファンがついてる頭側が駆動します。

ZWIFT用にアイリスオーヤマのサーキュレーターを買いました

一番下はこんな確度でした。水平ぐらいかな?

ZWIFT用にアイリスオーヤマのサーキュレーターを買いました

上は真上までは行きませんが、今の扇風機と比べると凄い上を向きます。流石サーキュレーター!?
これだけ上を向けば十分です。

ZWIFT用にアイリスオーヤマのサーキュレーターを買いました

ZWIFTで使ってみた

風量は5段回ありますが、1,2はほんと微風過ぎて、ZWIFTだと使わなさそうです。
最低でも真ん中の3かなと思います。やってみましたが、4が強くて良い感じに感じました。
最高の5(ターボ)はこんだけ風が来れば言う文句ない!ぐらいの風量で買って満足でした。

ZWIFT用にアイリスオーヤマのサーキュレーターを買いました

実際に使ってみて、風が出る面積?が狭くて顔だけとかしか当たらないのでは?と思いましたが、低い位置に置いて上向きに使ってるので、割と広い範囲(上半身とか?)に風が当たりました。

ただ、室温自体が高いので、涼しー!!とはならなかったです。ですよね(笑)
左右の首振りは基本必要ない(設置時以外)と思うのですが、上下は使うと上半身だけではなく下半身も風が来ると思うので、良さそうかな?と思います。上手いこと使って夏を乗り切ろうと思います。

今まで使っていた扇風機と比べると風量も多く、上を向く角度も上がって上半身が涼める様になって満足しました。これと、上の方にリンクを張ったクリップ型の扇風機の2台でZWIFTをやろうと思います。

————————————- 広告  ————————————-

created by Rinker
サーモス(THERMOS)
¥1,900 (2022/08/14 17:14:39時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

  1. サーキュレータで解決できそうで何よりです。エアコン無しは尊敬します。
    なお、工業扇の壁掛け型をアングルに取り付け、リモコンコンセントで使うというのも有りです。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます
      解決と言うほどでもないですが、大分マシになりました。
      部屋が半分物置みたいになってて隙間(笑)で、ZWIFTやってる感じで壁に物が設置できなさそうてす。(^_^;
      これで、我慢します。

  2. こんにちは。

    アイリスオーヤマ!評判いいですよね。コスパが凄くいい。
    私は、シュレッダーを使ってます。買った当初知人から、たいてい刃が劣化して使えなくなる、って言われたけど、未だに使えてます。
    他仁尾なんか買った様な気がしますが、思い出せませんorz
     
    これで、夏も真夏も酷暑もWIFT三昧ですね。
    私は、実走派?なので、夏は家で、ただ体力が落ちていくのを感じるだけです(;>_<;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      評判良さそうなので買ってみましたが満足です。コスパ良さそうです。
      ネットで見てみると、サポートがかなり悪そうなので、故障しない事を祈ります。
      パーツ入ってなかったとか、新品買ったら使用済み品が来たとか返品商品を出荷してるっぽいですね。。手違いだと良いのですが。。(^_^;

      >これで、夏も真夏も酷暑もWIFT三昧ですね。
       出るのが面倒なので、つい。。(^_^;

      >私は、実走派?なので、夏は家で、ただ体力が落ちていくのを感じるだけです(;>_<;)
       自分も落ちまくってそうです。Vo2Maxが涙なしには語れないぐらい。。(T_T)