カローラツーリングの電子キーの電池を交換

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

先日、奥さんと電子キーの電池が切れると面倒くさいよねって話になりました。

現在のカローラツーリングの電子キーの電池って交換したことがなく、2年経過してます。
どのぐらい持つのか不明ですが、電池自体は安い物なので思った時がタイミングかなと思って交換しました。

電池がなくなってもカギは開くし、エンジンもかかる様ですけど。

ちなみに、アプリでは電池は良好って出てました。

カローラツーリングの電子キーの電池を交換

マニュアルで調べたら、電池はCR2032です。自転車で使うので何個も保管してあります。
マイブームはダイソーの三菱のです、パナソニックのは外しまくっでCATEYEのサイコンで1ヶ月で電池切れとか連発したので選べるなら、三菱にしてます。電子キーは2つあるので、1セットでOKです。
電池交換には大き目のマイナスドライバーと、小さめのマイナスドライバーが必要とマニュアルにありました。普通のマイナスドライバーと精密ドライバーを使いました。両方共に100均。。。

カローラツーリングの電子キーの電池を交換

電子キーを持ってきます。電池が切れたら、トヨタマークをエンジンのスタートキーの前に持っていくとエンジンが掛かるとマニュアルに書いてありました。微量でも電池が残っていればと言う条件かと思ってましたが、ネットで検証されている方がいて電池を抜いてもかかるそうです。
ならば、心配しなくても良さそうですが、交換しちゃいます。

カローラツーリングの電子キーの電池を交換

電子キーにドアの開閉をする物理キーが入ってます。下の写真の中央より少し右側のレバーを右側(だったかな?)にスライドさせて、物理キーを引き抜きます。

カローラツーリングの電子キーの電池を交換

取れました。使った事無いですが、これでドアのカギが開くそうです。

カローラツーリングの電子キーの電池を交換

物理キーを出して、外した中を見ると中に溝があるので、マイナスドライバーの先を差し込んでコジます。

カローラツーリングの電子キーの電池を交換

割りと軽くぱかっと開きました。位置的に電池の上側にある黒いチップが非接触型のICチップなのかな?(実際不明)

カローラツーリングの電子キーの電池を交換

ボタン電池の下から少しだけ右側の部分に溝があるので、そこに小さいマイナスドライバーを差し込んで電池を外します。

カローラツーリングの電子キーの電池を交換

後は、逆の順番で戻して終了です。

カローラツーリングの電子キーの電池を交換

2つ目も同じ様に交換して終了です。

先日、点検で待ってたら、電池交換をディーラーでお願いしてる方が。。
マジカヨ!ってお値段が聞こえてきました。。(他にもなにか頼んだのかも?)、人それぞれだなと思いました。サービスを受けるので対価は同然です。そこで車買ってれば電池代ぐらいなんでしょうが。。飛び込みだったのかな。。
2個変えたら、2人だと回る寿司だと食いきれないな。。(笑)

コメント