今年参加予定のブルベについて

この記事は約6分で読めます。

こんにちは

今年参加予定のブルベ。。ですが、数は少ないですが延期が多くって訳が分からなくなったので整理してみました。

今年参加予定のブルベは3本です。

ブルベについて思う事

なんかブルベにはまってますが、泊まりを伴わない条件でやってますので、現状は300km以上は参加するつもりが無かったりします。

ブルベにハマった理由って、ZWIFTとかと共通してますが、指定された知らないルートを指定通り走って、コントロールを順番に埋めて行く!ってのが凄い楽しいです。
子供の頃も、オリエンテリングが物凄い楽しかったんですが、共通してると思います。
あと、ルートを引いてサイコンで確認しながら走っていって、そろそろコントロールかな?とか思いながら突然見えたコントロール(コンビニが多い)を見ると凄い嬉しいと言うか達成感を感じます。
こんな感じなので、試走はしないでぶっつけ本番が楽しい(少数派だと思う)し、道をこっちかな?と悩みながら走るのも結構楽しいです。

規定時間内にゴールをして、認定してもらいメダルを持った時の達成感も凄いです。

ブルベって言うと、凄いですよねと言われる事がありますが、正直100kmを余裕を持って走りきれるぐらいで、速度も平地で25km/hぐらい出せるぐらいの走力があれば結構行けると思います。
ブルベの場合、アベレージで15km/h出てればゴールできます。ただ、15km/hだと休憩できませんけど。。なので、私の場合は25km/hを目安に走ってます。最後の方で疲れてきても20km/hは成るべく維持する!って感じです。

あとは途中で気持ちが折れなきゃ、なんとかなるのかなと思ってます。
これが結構ハードルで、後半で残り距離を刻み始めると結構つらいです。頻繁に残り距離を確認し始めると、なかなか減りません。嫌になります。電車に乗って帰っちゃおうかと思った事は1回2回じゃないです。私の場合は、周り(ブログ等)で参加した!って言って、DNFしちゃった!って言いたくないなぁってのか、モチベーションだったりします。(^_^;

また、走りきれる(自分の場合は上りきれる)開催ブルベの選択が必要かなと思います。
私の場合は200kmで、2000mUPぐらいに近づくと時間がやばくてパツパツになります。1600mUPぐらいに抑えたいです。2000mぐらいになると、チャレンジ!って感じですし、コントロール1までに派手な上りがあると、時間的に間に合わないので上りが後半以降にあるブルベを選びます。

あとは無理しすぎない事かなと思ってます。20km/h(理想は25km/h)出てれば良い!と思って、それを超えてきついなと思ったら、集団に入ってても離脱して速度を落とします。特にコントロール1までは早い方とか一緒になる事が多く、調子にのってついていけるかも?と無理すると、残りがきついです。って感じで、1回目はDNFしちゃいましたが、それ以降は手抜きの仕方を覚えて、なんとかゴール出来てます。走力が無い人は、どうやって手抜き(無理しない)するのが、需要かなと思います(^_^;

あと、最近思いのは200kmより300kmの方が楽かも?上り区間の場所にもよりますが、200kmだと私の場合は、貯金(時間的)を作りづらくて、気持ち的な余裕が300kmより少ないです。
300kmだと、最後の方の貯金が多いので、休憩しちゃおうかな。。あそこのコンビニで補給しようかなと思う余裕があります。200kmだと、ここはパスしてもう1個か2個先にしよう!とか先延ばししてたりします。ただ300kmだと、150km辺りで残り半分!とか思ってから冷静に考えて、200kmだと残り距離がコントロール1についてないぐらいか?と思って愕然としたりもしますけど(笑)

最後に、ブルベだとレースと違って競うって感じが(ほとんど)ありません。
レース志向な方には向かないと思いますが、ロングなサイクリングと思うと楽しめそうかなと思います。ただ、基本的に一般道を走行する事から、サイクリングロードと違い危険度は多少高いと思います。自動車や路面の状況に対応できるスキルは必要だと思います。特に都市部の走行が。。(^_^;

って感じ(どんな感じ?)で、ブルベ楽しいですよ!いかがでしょう?
参加する場合は、安全面だけには注意して欲しいです。痛いのは嫌ですので。。

1本目は6月11日

一番参加が近いのが、来週末の6/11(土)です。

AJたまがわ」さんの「BRM611 大洗・銚子300 CENTENAIRE(2022)」です。
久しぶりにエントリー後に延期にならない(はず?)ブルベです。

0時スタートなんですが、過去2回参加してますが、土曜なのか日曜なのか悩むんですよね。
と思ったら昨年から注記が増えてました。やっぱり間違う人いるんですよね。
金曜の24時で、土曜の0時です。夜間走行時間が長いので、400kmの装備です。

エントリー記事はこれ。

100周年記念ブルベで記念ブルベカード+記念メダルなので是非とも認定が欲しいです。

最近知りましたが、記念ジャージも有った様でしまった!です。
300kmのが別にあるとは思ってませんでした。

200kmの時に作ったので、小さくてパツパツだったので、知ってたら大きいサイズを買ったと思います(^_^;
到着時よりは4-5kg減ってますが、腹回りは大して減って無いので、パツパツと思います。怖くて着てませんが(笑)

2本目は7月16日

2本目は7/16(土)です。

AJたまがわ」さんの「BRM716 NT Mountain200 (2022) (旧BRM312)」です。

元々は、3/12だったのですが、コロナで7/16に延期になりました。
エントリー時に延期かなぁ。。とは思ってましたが、やっぱり(^_^;

エントリー記事はこれです。

7時発のウエーブスタートです。
試走した人や道を知ってる方、数名に聞きましたが平坦コースと書いてあったので、エントリーしましたが前半のアップダウンがかなりキツイっぽいです。

暑そうなのもあり、気持ち的にはかなり萎えてますが、多分参加します。
あたってくだけてみようかなと。。(^_^;

3本目は9月10日

3本目の今年最後のブルベは9/10(土)です。
AJ宇都宮」さんの「BRM910宇都宮200kmグル栃」です。

昨年の9/11だったのですが、コロナで1年延期になり今年の9/10になりました。

エントリー記事はこれです。

このブルベのは、ブルベカードが既に来ています。
大事に保管してあります。

BRM910宇都宮200kmグル栃
DSC_3055

えーと。。何時にエントリーしたか忘れました(笑)
多分。。8時だったと思う。。(^_^;
7時だとたどり着けなさそうですし、それ以降だと帰りの電車がヤバそうですので、多分8時だったかと。。
エントリーリストが出たら確認します。

今年は、この3本のみにしようと思ってます。

冷静に考えると3回で700km走るって凄いですね(^_^;

コメント

  1. こんにちは

    さすがに今年はコロナも大丈夫でしょうし、無事開催されそうですよね。
    問題は梅雨の雨を避けられるかどうかでしょうか?
    Yahooの天気予報ですと、いまのところ6月11日は曇りですよ♪

    試走が嫌なのすごいわかります。道を覚えられるという利点はありますが、試走で制限時間内に走れるなら本番だって大丈夫でしょうし、そうすると本番はただのルーチンライドに変わってしまいますよね。特に行きと帰りが同じコースだと、同じとこ4回も走ることになりますし。たまがわさんのつくばの帰りは飽きて本当に輪行で帰ろうかと思いました。

    どのブルベも怪我のないように楽しんで走ってきてください♪

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      コメントを頂いて天気予報を確認しましたが、なんとかなりそうな気がしてきました。
      気象庁だと金曜までしか出てなかったですが、降水確率20%の確度Aになってました。
      期待しちゃいます。せめて明るくなるまで降らないと助かります。

      同じルート往復するコースだと飽きますよね。先が長いのがわかるのがまた。。
      試走すると、なるほど4回ですね。(^_^;

      安全だけには気をつけて楽しみたいと思います。
      ありがとうございますm(_ _)m