SwitchBot 温湿度計プラス を買いました

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

先日、SwitchBot 温湿度計プラスを買いました。
買ったのはこれです。なんかセールで安くなってました。

購入理由

最近、ZWIFTやってると結構熱くなってきました。
そうなると、部屋の温度とか湿度が気になるんですよね。
昨年の夏は、普通の温湿度計を置いてありましたが、真夏に外気温が気になった時に部屋の中から見える、エアコンの室外機の横?裏に貼りつけてあって、冬場とかは今日は気温マイナスだ!出たくない。。(T_T)
とかやってました(笑)
これを持ってくれば良いのですが、新しく買っちゃおう!と思います。

温湿度計を選定

普通の温湿度計を探したのですが、そんなに安い訳でも無いので、Alexaさんで音声制御出来たり、履歴が見れる既に1個持ってるのと同じのにしようかなと思いました。

手持ちのを買った時の記事はこれです。

ZWIFTをやってる部屋にはスマートリモコンと、Amazon Echo dotが置いてあって、扇風機の制御はAlexaさんに音声でお願いする形で制御しています。

これで良くなったのは、2個ある扇風機を音声でON/OFF出来ます。
リモコン使えばいいじゃん!と思いますが、ワークアウト中にリモコンを使おうとして、落としてしまってワークアウトが終わるまで扇風機1つ我慢。。。ってのがなくなりました。1つは手が届くのでON/OFF出来ますが。。ただ最近と言うか、昨年落車して依頼50肩がひどくって、左腕を伸ばして扇風機のスイッチを操作するのが辛いんですよね(T_T)

まあ、助かってます。もう1つはZWIFTが終わった後に、汗臭い(T_T)ので、ファブリーズをプシューってやってますが、扇風機を20分間つけています。扇風機本体だと、1時間刻みで電気代がもったいないなぁと思ってたので、好きな時間で制御できるのは凄く助かります。
Alexaさんに、ローラー開始!ってお願いすると、2つの扇風機の電源が両方入るのも便利です。

ただ、風量がでね。。リモコンはプラスとマイナスしか無いので、現在位置が分からず、中でつけるって事ができません。元々中になってて+を制御すると、強スタートに。。(^_^;
次買う時は、リモコンにプラスマイナスじゃなくて、弱とか中とか個別にボタンがあるものにしたいです。

なんか脱線しましたが、SwitchBot 温湿度計ですが新しくプラスってのが出てまして、古い方が500円安くて物凄い悩みました。

新しいプラスの方は、画面が大きくなって、快適度表示ができて、置き方と言うかスタンドがついてる様です。他にも違いはありますが、画面が大きくなってるってのを見て、これをリビングにおいて、古い方は、ZWIFTの部屋に置こうかなと思います。今の、リビングに奥には文字が小さいんですよね。
って事で、Amazonでポチりました。

到着+開封+比較

古い方と似たようなパッケージでした。箱は少し大きいかな?

SwitchBot 温湿度計プラス を買いました

開けてみます。画面が大きい!!比較するまでも無いです。

SwitchBot 温湿度計プラス を買いました

出してみます。本体と貼り付け用の磁石(片面が両面テープで、どっかに貼り付けて本体とは磁石で食っけます)、と説明書が入ってます。電池は単4が2本で、入っててシールを引き出す事で電源が入ります。

SwitchBot 温湿度計プラス を買いました

旧機種には無かったですが、裏側にスタンドがあります。

SwitchBot 温湿度計プラス を買いました

新旧で比べてみます。かなり文字が大きく太くなってます。

SwitchBot 温湿度計プラス を買いました

文字が薄い様に思えますが、映り込みで斜めに写真を撮ってるからで、正面から見ると普通です。

SwitchBot 温湿度計プラス を買いました

厚みは、旧タイプのは真四角ですが、新タイプのは、下側が太く、上が細い形状でした。

SwitchBot 温湿度計プラス を買いました

温度と湿度ですが他にある温湿度計(時計についてたり、1000円ぐらいの専用だったり)ですが、普通に2度ぐらい違うし、湿度も10%以上の差が有って、校正してないだろう?って感じですが。
Switchbotの温湿度計計は新旧共に誤差が小さく揃ってます。制度良いよ!ってメーカーサイトの売り文句なのが納得です。電子式?の温湿度計はダメなのかと思ってました(笑)

アプリに追加

このままでも温湿度計としては利用できますがアプリに設定すると本体メモリ以上の日数の履歴が表示できますし、やりませんが温度が?度以上になったら、扇風機やエアコンをONにするとか出来ます。

って事で、アプリに追加します。トップ画面から+します。

SwitchBot 温湿度計プラス を買いました

種類(機種)を選びます。

SwitchBot 温湿度計プラス を買いました

画面に操作方法が出るので従います。

SwitchBot 温湿度計プラス を買いました

簡単に繋がりました。\(^o^)/

SwitchBot 温湿度計プラス を買いました

余りちゃんと見てませんが、快適度のマーク表示は温度範囲と、湿度の範囲を設定するみたいです。
余り興味が無いので初期設定のままで放置しました。

あと、新旧共にそうですが、校正が出来ます。正しい温度や湿度が分かれば校正できます。
この価格帯で凄い!と思います。
2つ揃ってるので良いかぁ。と思ってやりませんけど。

古い方ですが、データが物凄い溜まってて最近表示が遅いので、置く部屋を変えたので気持ちよくクリアしました(笑)
消す前にスクショを撮りましたが1年あいだの遷移が見れるのって面白いです。

コメント