ZWIFTやってたら盛大に異音がし始めました(解決済み)

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先日、ZWIFTで今日は頑張ろう!と思って負荷高め(自分的には)のワークアウトをやってたんですよね。

ZWIFTやってたら盛大に異音がし始めました(解決済み)

途中から、どっかからキュッ!キュッ!って聞こえてきます。
音楽聴きながらだったので、なんか鳴ってるなぁ。。と言う感じでしたが、だんだん音が大きくなってきます。

ええ。。。これ、良く聞く?ELITE Diretoシリーズのベルト切れか?
先日、修理してもらったばかりなのに。。

前回も、もうすぐブルベなので、ZWIFT頑張る!とか思ってた時だったと思います。
今回も、再来週にブルベが控えてたりします。。
ブルベは延期になったのですが、ブルベとELITEは相性が悪いのか?(笑)

ワークアウトを途中で止めたくなかったので、どんな時に異音がするのか確認しながらワークアウトを進めます。家族が何事!?って来ました。。なんと風呂に入ってる家族にまで聞こえたらしい。すげーー(笑)

1.パワーが高い時に鳴ってる気がする
2.鳴るのは右クランクを踏んだ時だけ
3.変速しても音が鳴るのは上の条件の時だけ

この条件から、トレーナーの線はなさそう。

クランクの角度も毎回同じぐらい角度でしかならないので、なんとなくですが以下の場所ぐらいではないかと推測しました。

1.ボトムブラケット
2.ペダル
3.チェーンリング

ボトムブラケットは、組み立てた当初、左側でトルクを強く掛けるとパキってなってたけど、めんどくさくって放置してたら何時の間にかならなくなってたってのもあるので、一度脱着するのも良いかも?と思いますが、そもそもボトムブラケットの問題でキュッ!キュッ!って鳴るのか?
どっちかと言うと、ゴムとかプラスチックみたいな非金属系の音な気がします。

ペダルは手で回してみましたが、グリスもたっぷりで鳴りそうな気がしません。

こうなると全部違う気がしてきますが。。とりあえず分解・清掃・組み立てコースかな?

なんか面倒くさいですが。。
と思ってネットで調べてみると、タイヤとなにかが接触してるって情報が多数。。
うーん。前後共にホイールすらつていないので違うな。。

他を見てると。。うーん。。

中にクリートが鳴った!と言う情報を少ないですが、発見。
音の質から考えるとこれっぽい!?

クリートの取り付けネジが緩んでるのか?
ネジを見ますが、緩んでなさそうです。。。
念のために、ネジを緩めて再度締め直します。

ZWIFTやってたら盛大に異音がし始めました(解決済み)

上の作業をやってて思いましたが、非金属っぽい音がしてたので、もしかしてCリング(金属)と下の黄色いプレート(プラスチック?)が擦れてる音か?

って事で、ドライファストルブを吹き付けます。

ZWIFTやってたら盛大に異音がし始めました(解決済み)

結果ですが、すっかり解消しました。
ネジが緩んでそうになかったので、確証はないですがCリングとプレートの擦れる音だったのかも?
と思います。

ドライファストルブって、クリートをはめる時が軽くなる!ってだけのためにつけてましたが
切れると、スピードプレイの場合、異音する事もあるんですね。勉強になりました。
次なったら、ドライファストルブをつけようと思います。

BB外すのめんどくさかったので助かりました。

コメント