ZWIFTを初めて1年経ちました

この記事は約6分で読めます。

こんにちは

ふと気づくと、ZWIFTを初めて1年経ってました。
アクティビティデータを見ると、初めてZWIFTをやったのは2021/5/30でした。

1年間でどれだけやったか

1年間でどのぐらい回したのかなと思って、見てみました。
丁度開始後1年でスクショを撮りました。

走行距離は5,940.9kmで、獲得高度は77,676mでした。
回した時間は、239時間37分でした。時間だけ見るとバカみたいだな。。。(^_^;
消費カロリーは10万kcal超えです。別に調べたら、アクティビティの回数は295回でした。
ここまでハマるとは正直思ってなかったです。

ZWIFTを初めて1年経ちました

ダイエットできると良いなとは思ってましたが1年経過で今朝の体重で、-4.7kgでした。
実際の所、数ヶ月でこのぐらい減って、その後は横ばいです。
増えなきゃ良いか?と言い訳的に思ってますが、正直な所あと-5kg減ると自転車に乗るのが楽しくなりそうだなと思います。

ちなみに、実走でのヒルクライムはかなり楽になりました。5kg近い重量減は大きかったです。
FTPも、かなり上がってますが、体重がでかそうな気が物凄くします。

キッカケなど

きっかけは間違いなく、落車して鎖骨骨折です。
しばらく自転車に乗れない鬱憤をお金で解決した感じです。もとからZWIFTには興味があったので良い?機会だったのかなと思います。
乗り始めても落車を連発すると、自転車禁止令が出そうなのもあり。。しばらくは外ライドは控えようかなと思ってました。骨折して手術でも十分だめですけど。。(^_^;

スマートトレーナを注文して、到着まで待てずに手持ちの固定ローラーで始めた様です。
なんか思い出しましたが、鎖骨骨折の治療中で片腕で激重のスマートトレーナーを箱から出すのがメチャクチャ大変でした。(^_^;

ZWIFTだと絶対に転ばないのが良いです。これでトレーナーを巻き込んで落車したら、それはそれで良いネタですけど。。(^_^;

スマートトレーナーですが、割りと高価なのでかなり思い切りましたが、これだけお金を出せば容易にやめられないだろう?とも思いました。やめられない理由を作るのも必要かも?(笑)

ZWIFTを初めて1年経ちました

始めてみた感想

やってみた所、ゲーム大好きな私には向いてた様です。
後でクラブの仲間から、やればハマると思ってた!とか言われました(笑)

ZWIFTを初めて1年経ちました

何がハマったのかと言うと、多分バッジ集めだったり、ルート完走(バッチ)だったり、ワークアウトの穴埋めだった気がします。
初めたら全部穴を埋めたい!って感じなんですよね。
これ。。ブルベにも当てはまって、規定のルートを通って、コントロールを順番に埋めていく!ってのがハマりました。

なので、ダラーと流す!って感じのZWIFTは厳しいです。景色があると言っても所詮は絵ですし。。飽きます。

レースに出る脚力があれば、もっと違う遊び方がありそうです。

イベントも、もっと参加したいのですが、スタイル的に夜にやろう!と思って1時間以内ぐらいを目処にやってます。イベントって、毎時0分あたりに集中してるので、うまく開始時間が合わないですよね。
休みの日にやれば!とも思いますが、今の所は長め(今は40km前後)のルートの完走バッジを集めてるので、まだ先かも?です。

これからどうしよう?

最近、ちょっと行き詰まってたりしします。
ADZで1000mUPして、ホイールをゲット!!とかやってましたが、入手できました。
ワークアウトで1時間未満でやってましたが、埋まっちゃって、二週目とかやってますが、既に埋まってるとモチベーションがいまいち上がりません。TSSが1時間に90に近いのはやりきれないし。。100とか無理。できる筈ですが。。FTP値で1時間はできるはずですが、上下した時点で無理かと。。(^_^;
丁度良くて、長期間楽しめるのが見つかりません。

実は今週のワークアウトがちょっと楽しみだったりします。

と言いつつ、今は「INEOS Grenadiers Virtual Traning Camp」を埋めてます。終わったらどうしようかな。。

なにか考えなくっちゃ。

ZWIFTの感想

ZWIFTを1年やってみて思ったのは、目的を見つけないと続かないと思いました。
FTPを上げる!とかVo2Maxを上げる!とか?それ用のワークアウトがあります。そのグループを全部埋める!って感じでも続くかなと思います。

私の場合は、なにかを埋める!です(笑)

レースとかも良いと思います、相手が人なので競う相手としては楽しめると思います。
チーターみたいなのもたまに見かけますけど。。(^_^;
グループライドもそうで、複数と言うか多い人数で走ると結構楽しいです。
リーダーの方がメッセージを投げてくれるので、それを読んでるだけでも結構気が紛れます。

あとは、短時間でも良いので習慣化すると良さそうです。30分でも良いので何も無い時はやる!と思ってると、やらないと変な罪悪感を感じます(笑)

ローラーは常設できないと続かない気がします。たためると言っても重量級なので、毎回だと気軽に始められないと面倒になりそうです。

最後に(最初にかけよ!)ですが、ZWIFTをやってて思うのは、コレ(ZWIFT)でもなければワークアウトなんて絶対やらないと思います。
ワークアウトって、基本的にはトレーニング目的な物が殆どです。
負荷低めですが、トレーニングを高頻度でやってるって、今までなら考えられなかったです。

ゲーム間隔で、トレーニングをする習慣がつくのが凄いと思います。

フレームやホイールを買って少し早くなる!んですが、有料ガチャや、有料アイテムが一切なくて、欲しきゃ汗をかけ!って感じで、課金要素が0なのが素晴らしいです。全員平等です。

しかも、レーパン履いてバイクに跨ぐだけで始められ、準備(エアーを入れて等)して、走れる場所に移動してる間にワークアウトが終わってそうです。メチャクチャお手軽です。
お陰で、外ライドに行かなくなりましたけど。。(^_^;

また、外ライドを殆どしてないのに、走力は落ちてなくて多分上がってます。元々が低かったってのが大きそうです(笑)
全然外ライドしてないと実走が不安とも聞きますが、私の場合は一切なかったです。

って感じです。PCの画面を見てライドに拒否感がないなら、楽しめるんじゃないかと思います。
汗だくになるので、やった!って実感も十分あります。

ただ、お尻痛い。。(T_T)
特に負荷の高いワークアウトはお尻がヤバいです。余裕がなくて、サドルからお尻を上げる時間が余り取れないです。(^_^;

最後に、始めるなら少々高いですが、自動負荷付きのトレーナーが良いと思います。
負荷を切り替えたり何も考えずに回すことに集中できます。
あと、自分も思いましたが、スプロケのサイズは余り気にしないで良いと思います。
ヒルクライムもあるので、デカいスプロケがないと上れないのでは?と思いました。
ZWIFTの設定で負荷の再現度が変更できるので、小さいスプロケなら負荷の再現度を下げれば良いと思います。そもそも初期設定で50%(半分)になってますし。。
出力してるパワー(ワット数)と、環境(斜度、路面、体重など)で算出されて、速度が決まる様ですので、スプロケのサイズは余り重要じゃなかったです。負荷を下げるとケイデンスがひつ王になりますけど。。
スプロケのサイズであんなに悩んだのは何だったのか。。(笑)

また、引き続き楽しみたいと思います。

コメント

  1. 295回とは、随分マメに走りましたね。凄いです。

    私は、一緒にレース走ったチームメイトからスマートローラー貰ったのをきっかけにZwift始めました。
    グロータックとの契約が切れるまで徹底的にやり、その後実走に戻る予定でしたが、コロナ流行のせいで続いています。「スポーツ=ルールに従って人と競うこと」から考えると、私はスポーツでは無くフィットネス目的で自転車乗っているので、数字が上がるのが原動力です。

    しげさん良くワークアウト出来るなぁと感心しながら、毎回ブログ見ています。
    Zwiftは平坦レースが大半で、ヒルクライムレースが少ないのでペースを保つ20分~60分FTPが軽視される世界です。むしろFTPだけ高いと無駄にカテゴリが上がってレースで底辺を彷徨うことになります。だから高出力ワークアウトが重要なのですが…人のメニューに合わせるのって結構大変です。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      回数だけは結構やったみたいです。最近は回数少なめで距離が少し増えてる感じがしまうs.
      かたにぃさんのZWIFTのきっかけってそんな感じなんですね。
      スポーツではなく、フィットネスと言われるとなるほど!と思いますが、フィットネスってもっとソフトなイメージがあります(笑)
      数字が原動力なんですね。それはすごいと思います。
      私とか全然で最近下がってます。(T_T)
      Vo2Maxも47から徐々に下がって今43で安定しちゃってます。このぐらいが正しい値なんでしょうね。
      ケイデンスを下げてパワーを掛けると上がるみたいなので、指標としては微妙な気がしてきましたけど、やっぱり上がると嬉しいです。

      ワークアウトは、埋める!にはまってます。
      と言うか、それ以外にやる事が思いつきません。レースとか全然ですし。
      パワーウェイトレシオが2.5倍をちょっと切ったので、そのうち参加してみようかなと思ってたりします(^_^;

      >むしろFTPだけ高いと無駄にカテゴリが上がってレースで底辺を彷徨うことになります。だから高出力ワークアウトが重要なのですが…
       そうかなぁとは思ってましたが、やっぱりそうなんですね。(^_^;
       FTPを上げ過ぎると、ほんと色々辛かったです。
       最後の計測で下がったので、やりきれるようになりました(^_^;

      人と比べられるレベルにないので、自分なりに続くように楽しみたいと思います。
      体重減らしてパワーウェイトレシオを上げないと色々辛いです。がんばれよ!って話ですけど。なかなか。。

  2. ホントにZwift 始めると外に行かなくなりますよね。
    春に行ったサイクルモードで、あるスマートトレーナーのブースで聞いた話では、フジヒルクライムだったかで優勝するような人もトレーナーで練習して、いきなり本番で好成績を上げてるって言ってました。
    それにしても、しげさん、ホントにZwift頻度高いですよねぇ。年間295回って、会社の稼働日数以上です(^^;
    実際、companionで通知が入ると、あー、しげさんまたスタートした〜って感心する毎日ですよ(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと外に行くのが面倒になりました。
      富士ヒル入賞者の方がZWIFTでトレーニングしてるって見た覚えがあります、移動時間分もトレーニングできるので、メリットもあるのかなと思えます。
      Zwiftの回数は日数じゃなくて、回数なんですよね。最初の頃は短いルートのバッヂ集めしてたので、回数多かったです(^_^;

      コンパニオンアプリの通知見てると、やらなくっちゃって思いますね。でも、最近頻度低めです(^_^;)

  3. このブログでZwift に興味が出て、同じスマートトレーナーを購入して2ヶ月になります。時間が有ればZwift ばかりしています

    • コウ猫さん
      コメントありがとうございます。
      2ヶ月続いてるって事はかなり楽しめてそうですね。
      ブログが参考になった様で嬉しいです。

  4. しげさん、こんちは。

    ズイフトであれこれまでのトレーニングであれ朝の散歩であれ、毎日でなくとも継続してできるってことはすごいですね…。

    どんなかたちであれ、目に見える報酬が無いと続けるのは厳しいでしょうから、バーチャルの世界であっても汗をかいた分の報酬(ホイールや自転車)がゲットできたり、現実世界でも実際のライドが楽になったり痩せたりを実感できるっていうのは、ズイフトの素晴らしい点ですね。

    バーチャルと現実を結びつけたのはすごいと思います。
    現実世界でのトレーニングだと、結果が一向に見えてこず挫折するのは人類の歴史が証明していますものね…

    私も始めたいとは思っていますが、初期投資の大きさや月額費用の負担、そもそもゲームが好きでないという性格から、踏み出せずにいます。

    可能なら、一ヶ月でも機器を含めてレンタルできる制度があればいいんですけどね…

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      ジョギングは出るの(着替える)のが面倒で続きませんでしたが、ZWIFTはいけました。
      パンイチでOKですので、始めるハードルは低いです(笑)

      >どんなかたちであれ、目に見える報酬が無いと続けるのは厳しいでしょうから、
       そうですね。頑張って続ければ体感できるのも凄いし。
       ユーザの誘導の仕方と、アップデートし続ける運営のやり方が上手いと思います。
       協賛して、レースで勝ったらプロデビュー!とかホント凄いです!

      >バーチャルと現実を結びつけたのはすごいと思います。
       他のユーザがCPU等でなくて、現実の人が頑張ってるって思えるのも大きいです。
       人ではなくCPUだと思うと、ここまでハマれなかったと思います。

      >現実世界でのトレーニングだと、結果が一向に見えてこず挫折するのは人類の歴史が証明していますものね…
       負荷のかけ方も情け容赦なくかかり、全ユーザに平等だし、課金要素がないのも良かったです。
       私、セコイので月額の支払い分は元取らなくっちゃ!と割りと本気に思えるのも大き方と思います。特に開始当時。

      >私も始めたいとは思っていますが、初期投資の大きさや月額費用の負担、そもそもゲームが
      >好きでないという性格から、踏み出せずにいます。
       ゲーム好きは置いておくと、初期投資と設置場所のハードルはかなり高いですよね。
       私も怪我しなかったら出せなかったと思います。
       設置場所もマンションや、木造二階建てが多い日本だと、やっぱりハードルは海外より高そうですよね。

      >可能なら、一ヶ月でも機器を含めてレンタルできる制度があればいいんですけどね…
       調べてみると、スマートトレーナーは1週間とか10日のレンタルはありますね。
       4000円から5000円程度なので、興味があったら借りてみるのもありかもしれませんね。
       ただ、返送料は自分持ちなのですが、デカいのでそこそこかかりそうです(^_^;

      始めるなら、自動負荷付きのスマートトレーナーを強くおすすめします。
      固定+スピード・ケイデンスセンサーで始められますが、楽しさ半減です。
      確かローラーお持ちだったと思うので、手持ちのと、ZWIFTのお試しで雰囲気を見てみるのはありかも知れませんね。

      • スマートトレーナーのレンタルがあるんですね。
        試してみようと思います。
        情報ありがとうございます。

  5. こんにちは。
    端から見てても、こんなにハマルとって思ってました。
     
    > ゲーム間隔で、トレーニングをする習慣がつくのが凄いと思います。
    ホントに凄いし羨ましいです。
    私は、(自転車以外でも)バーチャルが苦手で、パソコンで自動車レースやフライトシミレーターとかやってもすぐ飽きちゃうし、仕事でも設計より現場施工ってかんじだったんで、ZWIFTハマル人、ホントに羨ましいです。だって、楽しみながら脚力アップできるんですから。
    リアルしかダメなアタシが何か代わる物って考えたら、峠にいつもスンゴイ綺麗な女の人がいて、その人に会う為に毎日頑張って上ってく、位しか思いつきませんwww
    何かないかなぁ、アタシでも楽しみながら鍛えられる方法(^_^;)
     
    > 初めたら全部穴を埋めたい!って感じなんですよね。
    あっ、それ気持ちわかります。
    私は、一時ダムカード集めにはまりました。県内のダムカード、自転車で行って集めるって。

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。

      >端から見てても、こんなにハマルとって思ってました。
       ええ。。マジですか。自分じゃわからない所ですね。

      >私は、(自転車以外でも)バーチャルが苦手で、パソコンで自動車レースや。。。
       聞く限りだと、はまれなさそうな予感がします。
       バーチャルサイクリングって結構人を選ぶ気がします。
       画面を見て、虚しさを覚える方は難しそうです。

      >峠にいつもスンゴイ綺麗な女の人がいて、その人に会う為に毎日頑張って上ってく、位しか思いつきませんwww
       なんか、峠の上の湖から出てきて、金のバイクと、銀のバイクを持って現れそうですね(笑)

      >あっ、それ気持ちわかります。
      >私は、一時ダムカード集めにはまりました。県内のダムカード、自転車で行って集めるって。
       仲間!行けそうですが、私でも(笑)途中で、画面のマーク出すだけのために何やってるんだろう?と思う事があります。(^_^;

      簡単に汗だくになれるので、運動してる感はたっぷりですよ。