ソフト99 スポルファレインホッパー(撥水コーティング剤)を買ってみた

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

先日、ソフト99の撥水コーティング剤の「スポルファレインホッパー」と言う製品を購入したので私も試してみましたので、書いてみます。

自転車のサングラスって、雨が降ると結構使いづらくって、私の場合は近視もあり、サングラスの内側にインナーレンズがついている物を使ってました。
雨ブルベなんかで長時間走ってると、サングラスの前後面、インナーレンズの前後面に雨粒がついて、合計4面の水滴が視界をものすごく悪化させますし、拭き取るのも2枚になり結構たいへんです。

これが嫌なのと、サングラスのレンズの傷が増えてきて、サングラスを買い換えずにヘルメットをAERO R-1に買い替えました。

このヘルメットの中に普通のメガネをする様にしました。
シールドの内側に雨が入りづらくなって、かなり快適になりました。
サングラスだと上から雨が入ってきますが、これなら上から入らないんですよね。
ただシールド面が大きいので、撥水すると更に使いやすくなりそうです。

きっかけ

この製品ですが、全く知りませんでした。
今年の3月発売の製品。。みたいです。
製品ページはこちら → スポルファ レインホッパー/Soft99

全く知らなかった製品ですが、ツイッターでフォローしてる「ばる」さんって方の動画を見て、これすげー!と思ったんですよね。
ブログの方でもしっかり書いてくれていました。
  → アイウェア用 撥水剤「レインホッパー」を購入/東京~大阪キャノンボール研究

多分、次のブルベは雨だと思われます。普段のブルベでも降られるのに梅雨時期に降られないわけない(T_T)

買うしかなくない!?

って事で、楽天の公式ページから注文してみました。
1個で良かったんですが、送料無料になる(別途送料を負担すると価格差が小さい)ので、2個注文しました。※1つはバイクのヘルメットのシールドで使うかな?と思って息子にあげました。

到着

結構早く到着しました。結構小さい製品かと思ってましたが、箱でかっ!?
メチャクチャ軽いです。(笑)

ソフト99 スポルファレインホッパー(撥水コーティング剤)を買ってみた

開けると納品書と、LINE(アカウント?)の宣伝が入ってました。

ソフト99 スポルファレインホッパー(撥水コーティング剤)を買ってみた

なかは、なるほど。こうなってるのね。。
輸送用の箱のサイズを気にしないなら、梱包は楽そうですね。

ソフト99 スポルファレインホッパー(撥水コーティング剤)を買ってみた

製品パッケージはこんな感じです。
これ。。どうやってくっついてるの?と思ったら、スプレー缶が薄いフィルムで包まれていて、紙の台紙に両面テープでくっついてるだけでした。無理やり剥がすと、シールが破れて開封もされるので楽ちん!?(笑)

ソフト99 スポルファレインホッパー(撥水コーティング剤)を買ってみた

台紙は製品説明書も兼ねてそうです。

ソフト99 スポルファレインホッパー(撥水コーティング剤)を買ってみた

試してみた

使い方は、綺麗にして乾かせた後に、レンズ面に滴るぐらいスプレーして5~10分自然乾燥するそうです。
写真。。撥水の動画撮るのに夢中で忘れました(^_^;

ケチって撥水面の少ないメガネでテストしようかと思ったけど、分かりづらそうなのもあり実際に使おうと思ってるAERO R-1のシールドで試そうと思います。

って事で、シールドを中性洗剤で洗ってから乾燥させてから、スプレーして10分待機。
洗面所の蛇口でやってみようと思います。

ソフト99 スポルファレインホッパー(撥水コーティング剤)を買ってみた

最初に単純に蛇口から、水をかけてみます。水が一切付きませんコイツは凄い!

次に、ばるさんもやってらっしゃいましたが、自分も霧吹きでやってみようと思います。
雨だと、水道みたいにジャージャーと大量にはかからないので、霧吹きの方が実際に近いと思います。
霧吹きは、前に書いた100均のこの記事のを使いました。

やってみます。面白いことに水滴がまとまってシールドの上で飛び跳ねる感じです。浮遊してるのでは?と思えます。撥水が強いとこうなるんですね。すげー。
シールドを立ててやればよかったですね。シールド面に付着してますが、軽く振ると全部落ちました。
使用中は縦になってるので、余り付着しないと思いますし、ちょっと降れば全部落ちると思います。

耐久性は?

説明の記載の注意事項の所に以下の記載がありました。
乾燥後に対象面へ触れると被膜が剥がれて撥水効果が得られなくなるので注意してください

ソフト99 スポルファレインホッパー(撥水コーティング剤)を買ってみた

触ると効果がなくなる?小さくなる?んだと思われます。
どの程度なのか気になります。

って事で、シールドの右側は指三本を上から下に軽くすべらせる様になでてみました。
左半分は手のひらをぺたっ!とつけてみます。

指で擦った所はすっかり効果がなくなってます。
手のひらをつけてみた所は、撥水効果が激減してます。残ってはいますが。。

って事で、1回触るとアウト!!
撥水効果は凄いですが、弱すぎ。でも、この撥水効果の高さは魅力ですね。

感想

屋内でやってみた感じだと、撥水効果は物凄かったです。
凄い魅力的です。

ヘルメットのシールドですが、普段でも一回のライドで数回手垢がついてしまって、拭いてます。
かなり気をつけて扱わないと、長時間効果を維持するのは私的には難しそうです。
ですが、気をつければどのぐらい触らずにできるかは、次回のブルベでやってみようと思います。

ガラコ塗った方が良いのでは?と思いましたが、樹脂はダメっぽいです(^_^;
って事で、これ。。一択ですかね。

ちょっと思ったのでやってみました。
触って落としちゃった状態で、濡れたままスプレーしてみました。
効果半減ではありますが、やらないよりマシな感じです。
持っていって、どうしても効果が欲しくなったらスプレーしてみようと思います。

時間的な持続力は全くもって不明なので、次回のブルベでは使ってみようと思います。
既に雨前提と思っちゃってますが、降るらない可能性もあるはず!?ですよね(笑)

コメント

  1. いつも楽しく拝読しています。今度晴天ポタリングの時に、水をかけてから試してみてください。よろしくお願いします。

    • たっちゃんさん
      いつも見て頂きありがとうございます。
      えと、興味があるなら試してみたいなと思うんですが
      この意図は、水をかけて乾いた跡がどうなるか?と言う事でしょうか?
      それとも、水をかけた後にギラつくとか気になる所があるか?と言う事でしょうか?

      • 言葉足らずですみません。そうそう雨天に遭遇することもないでしょうから(あるとしても雨が降ってから塗布したのでは間に合わないかも)、テスト走行で使用感を教えていただけたらというリクエストでした。

        • たっちゃんさん
          お返事ありがとうございます。
          なるほど、理解です。
          使う10分前の施工をおすすめします、と書いてるので尚気になります(笑)
          やって見るので、気長ににお待ち下さいm(_ _)m