ZWIFTの新UIを見てみました

この記事は約6分で読めます。

こんにちは

少し前にクラブの方から、ZWIFTの画面が大きく変わったと聞いてました。
新しいもの好きな私。。ワクワクしながらiPadでZWIFT開始!
変わってないじゃん(T_T)
どうやらPC版のみの様です。ちょっと悲しい。。

iOS/AndroidもUIが変わるのか?

調べてみた所、全てのユーザに展開されると書かれているので、全てのユーザが新しいUIに変更される様です。
フォーラムのこちらをみると、順番はWindows→Mac→iOS/Apple TV/Androidの順番の様です。アップデート状況を見てみましたが、iOSはまだの様です。
あと、フォーラムのこちらをみると、4月にWindowsとMacでリリースされた様ですが、言語でドイツ語、日本語、スペイン語、フランス語を選択しているユーザのみだった様です。
言語で違うんですね。勝手に考えると、翻訳してるんでしょうね。。

前の方のフォーラムの情報を見ると、2022年の初頭に全ユーザに展開する旨の記載があるので、そんなに遠くないかも?と思えますが、Windowsのリリースが4月になっている事から、少し遅れ気味なのかな?とも思えます。

気長にまとうかなと思います。

待ちきれないので、見てみた

とは言っても気になるんですよね。
って事で、Widows版を起動してみました(^_^;
軽く見てみようと思います。

ユーザ選択画面?

起動直後の画面は変更はなさそうです。

ZWIFTの新UIを見てみました

トップ画面

ユーザ選択後に表示される画面ですが、ここが一番変わってました。
と言うか、全然違う画面になってました。
基本的には旧画面をタイル表示にした感じですが、無くなってる物も。。
・目標の設定がなくなってて、コンパニオンアプリでする様です。
・参加クラブの選択が無くなってました。コンパニオンアプリにもなさそう。どうするだろう?
 走行距離等を1つのクラブにだけ加算するのも余り意味があるとも思えなかったので廃止なの?
・ゲストワールドスケジュールはルートの選択画面に移動してました。

画面の一番上の行はメニューになってて、左半分の左から「トップ画面」(名称がわからない)、「開催予定のイベント」、「ルートを検索」、「トレーニング」
右は分の左から「デバイスの接続」、「バッジ」、「マイガレージ&ドロップショップ」、「設定?」、「終了」です。

イベントは旧UIはこの画面に一覧で出てましたが、新UIでは別画面で今後60分以内のイベントが表示される様です。ライドに関しては、ペースパートナーが分離、他のライダーが表示されてた一覧は無くなった様です。知り合いが走ってたら追いかける的なことはできなくなったのかな?

ZWIFTの新UIを見てみました

下から2行目には、「ライドのみ」が出てますが、左にはペースパートナーが出てます。
右側フリーライドが3つ出てますが、30分以下、60分以下、90分以上が出てます。おすすめかな?
一番右側は、「ルート」になってて、今までと同じ様にルート選択がワールドを指定してできる様です。
一番下の行には、「オンデマンドのワークアウト」が出てます。オンデマンドの意味がちょっと分かりませんでしたが、おすすめかな?

ZWIFTの新UIを見てみました

ペースパートナーですが、ワールドの選択前に出てるのでどうするんだろう?と思ったらワールドをまたいで表示されていました。これは少し便利かも?

ZWIFTの新UIを見てみました

ちなみに旧UI(今のバージョンのiPad版)はこんな感じですが、かなり変わってますね。

イベント画面

こんな感じで、60分以内のイベントが表示されます。絞り込みもありますが、イベントの量的に余り必要なさそうな?今後大量に開催されるんですかね。。

ZWIFTの新UIを見てみました

イベントを選択するとポップアップではなくて、右側に表示されました。

ZWIFTの新UIを見てみました

ルートを検索画面

こんな感じの画面ですが、旧UIよりリッチな感じの画面になってました。

ZWIFTの新UIを見てみました

ワールドスケジュールを選択すると、ポップアップ表示されました。

ルートを選択すると、イベント同様に右側にルートプロファイル的な情報が表示されます。
一覧にも出てますが、緑の「完了マーク」はルーロ感走バッチを取得していると緑、取得していないとグレーで表示される様です。

ZWIFTの新UIを見てみました

ルートプロファイルはスクロールしないと出ないのが少し残念ですが、リードイン等が分離されて表示されていて見やすいです。

ZWIFTの新UIを見てみました

トレーニング画面

前と同じ画面が表示されます。将来的に他と同じ様なUIになるんでしょうか?

ZWIFTの新UIを見てみました

接続されたデバイス画面

前と同じ画面が表示されます。コースにいちいち出なくても表示できるのが凄く良いです。

前と同じ画面が表示されます。

バッジ画面

前と同じ画面が表示されます。こちらもコースに出なくても表示されるのが嬉しいです。
バッジを確認するのに、いちいち走らないのにコースに出るのが面倒でした。

前と同じ画面が表示されます。

マイガレージ&ドロップショップ

前と同じ画面が表示されます。こちらもコースに出なくても表示されるのが嬉しいです。
これは特にありがたいです。イベント前にバイクを変更しようとすると、事前に一度ルートに出て変更してから戻るって作業が必要でした。意味わからん!!ぐらいの不便さでした。

ZWIFTの新UIを見てみました

設定画面

こんな感じで、サブメニューが開きます。

ZWIFTの新UIを見てみました

マイプロフィールはこんな感じです。PC版をほとんど使ってなかったので詳細には分かりませんが、大差ない気がします。

ZWIFTの新UIを見てみました

設定はこんな感じです。
「ホーム画面の表示スケール」が追加されていて、ホーム画面の表示サイズを指定できます。
標準は「中」みたいですが、「最大」「大」「中」「小」「最小」から選択できます。
大きな画面を使っている場合は、小さくするとはみ出している表示が収まりました。モニターの大k里、モニターとの距離によりますが少し小さくすると良さそうです。

ZWIFTの新UIを見てみました

他に「ランニングに変更」がありましたが、使ってなかったのでどうだったか?って感じで、この記事では書きません(^_^;

ライド画面

変わってない様に見えます。私には違いが分かりませんでした。

ZWIFTの新UIを見てみました
ZWIFTの新UIを見てみました

感想

画面を見ただけで実際に走ってません。実際に走ってみるのはiPad版が出たらにしようと思います。
全体的に多少慣れが必要かなとは思いますが、新UIは良いなと思いました。

ついでに、チャレンジも外だしして欲しい所ですが、終わっちゃうと出てて意味がなくなるので、最後で良いのかなと思います。ホーム画面にあると良いなと思います。

いちいちコースに出ないと出来ない事が、ホーム画面でできる様になったのは凄く良いです!!
iPad版のリリースが楽しみです!

あとは、マイガレージでの自分のバイクなどの設定や保存機能が欲しいです。
いちいちフレームを選択→ホイールを選択するのが面倒ですし、ヒルクライムっとってどれだっけ?って忘れるんです。。ほんと欲しい機能です(^_^;
特にウェア関係はパーツが多くて選ぶのが面倒なので、めったに変更しなくなりました。
セットで変更できれば、気分で変えたりできそうです。

是非お願いしたいですm(_ _)m

クラブの選択がどうなってるのか疑問ですが。。廃止なら廃止でかまわないのですが、どうなるのか興味津々です。

って感じでした。新UI良いと思います!

コメント

  1. バッチの数168が合わないと思って自分のものを確認したら、いつの間にかSURFIN’SAFARI、SPLASH AND DASHといったコースが追加されていました。最近コースが頻繁に追加されますね。

    ちなみに毎時100km!、ギリギリを狙え~1.21ギガワットまでの最大速度・出力系のエクストラクレジット、ミッション・トレーニングプランバッチも含めるとバッチ数は180を超える計算です。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      最近コース結構増えましたよね。TOWが、終わったあとにTOWのルートが2つ追加になったって見た気がしますか、これでしょうか。
      空いてるルートも多くて、何が増えたのか良くわかってません(^_^;

      毎時100kmなんてのもあるんですね。無理では?
      他にも、無理だなと、思うのがいくつもあってコンプは諦めました(^_^;
      シークレット。。。(T_T)

      • 毎時100km!は、瞬間到達できればいいので、トライアスロンバイク・ディスクホイールでラジオタワーから加速しながら下れば行けます。(もっと楽に出来るポイントもあった気がしますが、今は思い出せません。)
        仮想世界以外でも、負荷無しローラーなら空気抵抗が無いから、短時間高ケイデンス・アウタートップで100km/h以上になります。挑戦するために脚の廻し方やポジションを試行錯誤すると普段のペダリングがスムーズになり、長距離でも疲れにくくなるのでお勧めです。

        • たかにぃさん
          お返事ありがとうございます。
          ラジオタワー?と思ったら割と上るので、まだ走ってなさそうです。
          こんどチャレンジしてみよと思います。
          ネットで調べてみたら、エアロブースト必須みたいですが、ディスクホイールだとアイテム無しで行けたりします?

          回し方はそうですね。最近思い知りました。上手く回した方が高パワー出すのが楽ですね。当たり前ですが、疲れてくるとペダリングが雑になってさらに辛くなるのに気づきました(^_^;

          次出るブルベとかでも実践してみようと思います。

          • フレームとホイールが揃っていれば、エアロブースト無くても行けます。全力で廻せる継続時間は個人差があるので、廻し始めのタイミングを工夫してみてください。

            高ケイデンス練は、ドリルとして時々意識して練習するだけでOKです。他にたまにやると良いドリルに低ケイデンスで短い坂を上る、平地で目印2つ置いての8の字練などがあります。

            • たかにぃさん
              お返事ありがとうございます。
              色々ありがとうございます。
              ディスクは見てみたらレベル42以降みたいなので、ZIP808あたりでやってみます。長くは踏めないので、タイミングを考えてチャレンジしてみます

              高ケイデンスはそんな感じでいいんですね。やってみます。
              8の字練、そんな練習があるんですね。右カーブが苦手なのですが、良さそうですね。

              色々ありがとうございましたm(_ _)m

  2. 私も何日か前に気がついていましたが、短時間でこんなに中身を探検しちゃうってすごいです(^^)
    私なんて初期画面がいきなり変わったのでどうやったら今までのようにできるのかマゴマゴしちゃいましたよ。
    色々いじると新しい発見がありそうで楽しみです(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      前情報無しでいきなり見ると、かなり躊躇しますよね。
      かなり使いやすくなってるので、iPad版に来るの楽しみです。