江戸サイでグループライドしてきました

この記事は約6分で読めます。

こんにちは

GW最終日の5/8(日)に江戸サイでグループライドしてきました。
久しぶりに!と思って所属するViaggio Cycling Clubで企画してみました。
江戸サイなのは、クラブメンバーの居住地的に一番人が集まりそうだからだったりします。

今回のルートは、柴又公園集合で関宿城までの往復です。

集合場所まで

自宅を7時半に出発しました。集合時間は9時ですが、1時間半あれば余裕と思います。
前回、15kmぐらいしか無いので、1時間あれば余裕だろう?と思って、出発が遅れてしまい50分前に出発したら、途中から必死で走って、ちょっぴり遅刻しました。反省してます(^_^;
自宅前を通過するメンバーがいたので、拾ってもらって3人で目的地に向けて出発します。
写真。。無いです。。前日、バッテリーを充電したのですがバッテリーが違う向きで入ったのか?カメラの電源が入りません。(^_^;
写真なしですが、水元公園付近を経由して金町辺りから江戸サイに入って、集合場所の柴又公園の上に到着。ゆっくり来ましたが、70分程かかった気がします。やっぱり1時間はきついですね。

柴又公園で集合

既に数名の方が待ってました。早い!
挨拶をしながらカメラのバッテリーなどを確認してますが電源は入らず。。
予備バッテリーに交換してもダメ。。
充電する時に、畳の上に落としたからか!?(T_T)

続々と参加メンバーが集ってきます。
しばらくしてからもう一回だけ!と電源を入れたら。普通に入るんですが。。なぜ!?
その後、不調になることは無かったです。何でだったんだろう?(^_^;

普通に撮れます。良かったです。

江戸川サイクリングロード グループライド 関宿城 柴又公園

ここで今日は何人集まるのかな?14人ぐらい?
と思いつつクラブSNSをチェックすると、増減がありましたが14名ですね。
と思ったら1人飛び入りで増えました。
クラブ内で13名、クラブ外から2名の合計15名と大人数になってました。

柴又公園からみさとの風ひろばへ

集まったので、ちょっとだけ安全運転と車列が長くなりそうなので、2,3個に切ってもらう事をお願いして、みさとの風ひろばに向けて出発しました。

江戸川サイクリングロード グループライド 関宿城

皆さん早いので殿は任せて!(実際は楽したい)とばかりに最後尾からついていきます。
天気予報をみると、行きは向かい風みたいです。実際に走ってみたら割りと緩めの向かい風でした。ほっ。(笑)

遅れて、みさとの風ひろばに到着。メンバー以外も人が多い!前の日は雨でしたので多めなのはそうなりますよね。

江戸川サイクリングロード グループライド 関宿城 みさとの風ひろば

いつもの様に眺めにダベリングしてから、出発します。
次の目的地は、松伏の休憩所にしました。竹林カフェとも思いましたが、走り慣れてない方も多いので、行き過ぎちゃいそうかなと思ったんですよね。少し先に行くだけなので、戻ればいいかな?と思います。今思えば、先行できないんだから竹林カフェにしとけばよかったです。すいませんm(_ _)m

みさとの風ひろばから松伏休憩所(竹林カフェ)へ

みさとの風ひろばを出発します。先頭集団とかついていけないので、ここでも最後尾から。。(^_^;

江戸川サイクリングロード グループライド 関宿城

途中、橋を作ってました。初めて江戸サイに来た時は、何もなくて1,2年後後に橋桁を作ってて、その後進展しないなと思ってました。出来始めると早いのか大分出来てました。

江戸川サイクリングロード グループライド 関宿城

途中、野田橋から竹林カフェ(松伏休憩所)辺りまで一般道を使って迂回する必要があるのは知ってました。ネットで迂回路の看板の写真を見つけたので、それを元にルートを引いたんですが。。
行ってみて分かりましたが、素直に土手に近い一般道を直進するのが良さそうです(^_^;

江戸川サイクリングロード グループライド 関宿城

そして竹林カフェの前できてないよね。。
一緒に走ってたメンバーは、トースト食べる!とか言ってたよ!との事なので、遠くから見てみます。
したら、手を振る人がいます!やっぱり寄ってるか!人数少なくない?と思いつつ行ってみます。

1年半ぐらい前に、富士いちでご一緒したみっちゃん(楽しいことがいっぱい)さんでした。
良く分かるな!と思いましたが、クラブジャージ着てるんでした(笑)

取り合えず松伏休憩所に行って呼んでこよう!と思います。
行ってみると、ドリンク買ってすっかりリラックス。。来るの遅すぎました(^_^;
申し訳ないなと思いつつも、竹林カフェへ移動します。

江戸川サイクリングロード グループライド 関宿城 松伏休憩所

そして到着。色々失敗。。(^_^;

確か前回は、はちみつトーストを食べた気がするので、今回ははちみつフランスにしてみました。
+アイスコーヒーです。

江戸川サイクリングロード グループライド 関宿城 竹林カフェ はちみつフランス

竹林カフェから関宿城へ

また最後尾から関宿城に向けて出発します。
話をしながら進みますが、ちょっと前に行って写真を撮ろうかな?
と思って前に出ましたが、今日。。余り運動してないな。。と思ってパワメも買った事もあり、次の橋まで200Wで走ろう!と思って行きました。最後の方。。ちょっと後悔。。(^_^;

江戸川サイクリングロード グループライド 関宿城

宝珠花橋を使って、左岸にわたります。

江戸川サイクリングロード グループライド 関宿城 宝珠花橋

左岸を使って、そのまま関宿城を目指します。

江戸川サイクリングロード グループライド 関宿城

対抗する自転車を避けるたびに、草がバシバシ来ます。新車だと嫌ですよね。
もう。。草ぐらいじゃ気にしませんけど。

江戸川サイクリングロード グループライド 関宿城

関宿城が見えて来ました。\(^o^)/

江戸川サイクリングロード グループライド 関宿城

関宿城に着くと、今日体調不良で参加出来なかったていじんさんが、コーラを持って待ってくれてました。
冷たいコーラ最高でした。ごちそうさまでしたm(_ _)m

江戸川サイクリングロード グループライド 関宿城

MTBのe-Bikeの試乗会が開催されたり、ダベリングしながら楽しみました。

江戸川サイクリングロード グループライド 関宿城

お昼、前回同様にけやき茶屋さんで食べられるかなとダベリングしている間に偵察してきましたが、無理そうなのでやめました。貸し切りじゃないと無理だと思います。

他のお店も。。と思わなくもないですが、個人的には感染予防の観点から、大人数で食事も微妙かなと思うので、半ば無理やりな感じもしますが、コンビニにしました。

関宿城からコンビニ(昼食)へ

しばらく雑談してから1kmちょっとの場所のセブンイレブンに移動しました。

江戸川サイクリングロード グループライド 関宿城

何にしようかな!?悩んで、またカツ丼に。。この間のつくばでもセイコーマートのカツ丼食べた気がします。最近、このスムージーのシリーズに凝ってたりします。美味しい!
食べて雑談してましたが。。日差しが物凄くて暑い。。と言うか焦げてる感が。。(^_^;
自転車は日陰に置いてあったのにサイコンの温度計で28度ぐらいでした。関宿城の所だと35度ぐらいでした。

江戸川サイクリングロード グループライド 関宿城

関宿城に戻りました

食べた後は帰路に!と思ったんですが、言われて気づきましたが関宿城で写真撮るの忘れてました(^_^;
って事で、戻って記念撮影しました。15台にもなると写真に入り切らないので、前輪と後輪を重ねてみました。

江戸川サイクリングロード グループライド 関宿城
江戸川サイクリングロード グループライド 関宿城

そういえば、クラブフラッグを持ってきてたので撮ってみました。

江戸川サイクリングロード グループライド 関宿城

来た道を戻りました

写真を撮ったあと、今回は来た道をそのまま帰りました。
天気予報をみると15時ぐらいから南の風になる様なので、それまでになるべく進みたいと思います。
この時点で微妙に向かい風?無風?って感じだったと思います。多分。。(^_^;
帰りは、それぞれ帰りやすい場所で順次離脱していきます。

江戸川サイクリングロード グループライド 関宿城

松伏休憩所で休憩しました。

江戸川サイクリングロード グループライド 関宿城

自販機で、これ初めて飲みましたが、酸っぱくて美味しかったです。

江戸川サイクリングロード グループライド 関宿城

松伏からみさとの風ひろばに向かいますが、この先徐々に風が強くなり。結構きつかったです。(^_^;

私は、柴又公園までは行かずに金町で離脱して、一緒に来た3人と、水元公園の駐車場に車を止めている2名の5人で離脱しました。

江戸川サイクリングロード グループライド 関宿城

まとめ

本日の走行距離は、約120kmでした。
複数での実走はやっぱり楽しかったです。タイミングを見てまたグループライドをしたいなと思います。

参加してくださった皆様、お疲れさまでした。また次回やりましょう!

江戸川サイクリングロード グループライド 関宿城

コメント

  1. こんにちは。
    当日参加したShimaQと申します。(^◇^;)
     
    竹林カフェで話されてたの、みっちゃんさんだったんですね。挨拶くらいしとけばよかった(^_^;)
     
    天気予報で、風向きご存じだったんですね。ワタシ、知らずに、心の準備が出来てなかったんで、あの向かい風、かなり堪えました、脚とメンタルに(T^T)

    120kmですか?
    あの日、100km未満はワタシくらい?集合場所まで数十mの駐車場からですからね。
     
    > 参加してくださった皆様、お疲れさまでした。また次回やりましょう!
    今度、奥多摩の方でやりましょう(笑)

    • ShimaQさん
      先日は参加ありがとうございましたm(_ _)m
      そうなんですよ。みっちゃんさんでした。
      風ですが、知ってましたがダベリングが長くって間に合わなかったです。
      早く帰りたいから、ダベリングやめて!と言えず。。(笑)
      最後のほうきつかったですよね

      竹林カフェで話されてたの、みっちゃんさんだったんですね。挨拶くらいしとけばよかった(^_^;)
       
      天気予報で、風向きご存じだったんですね。ワタシ、知らずに、心の準備が出来てなかったんで、あの向かい風、かなり堪えました、脚とメンタルに(T^T)

      > 100km未満はワタシくらい?集合場所まで数十mの駐車場からですからね。
       トランポ組はそのぐらいじゃないかなと思います。
       100kmぐらいになると20kmとか誤差でしょ(^_^;
       
      > 今度、奥多摩の方でやりましょう(笑)
       集まるかなぁ。。
       個人的には秋ぐらいに、一度ぐらいはお邪魔したいなとは思ってたりします。

  2. こんにちは

    15人て大所帯ですよね。
    関東だと雑兵さんの次くらいの規模じゃないですか?
    ちなみにみっちゃんたちにはしげさんたちが走ってるとリークしときました。
    前引いてもらえました?(笑)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      10人行かないかなと思ってたんですが、気がつくと増えてました。
      良くまぁ、集まったなぁと。。
      メンバーは地味に増えてます。積極的に増やす気も無かったりします。

      雑兵さん、知らなかったのですが、凄い大所帯ですね。
      HP見に行って、読みふけっちゃいました(笑)

      みっちゃんは、なるほど知ってたんですね。納得です
      引いてもらう発想が無かったです。しまった!
      今度会ったら、先頭に誘導してみようと思います(笑)