MyToyota(+)アプリが新しくなってた

この記事は約6分で読めます。

こんにちは

自動車は一昨年15年程乗った後に、カローラツーリングに乗り換えてます。
前に乗ってた、カローラスパシオはドアがリモコンだったら、ABSがついてたりするぐらいの装備で、乗り換えて思いましたが、世の中の進み方に驚きました。

その1つに、自動車の窓を締め忘れたりすると、スマホに通知で教えてくれたりするんですよね。
その他も、乗り換えた時は、ものすごいカルチャーショックを覚えましあ(笑)

スマホアプリが新しくなってた

先日、12ヶ月点検に行った時に営業さんから点検はスマホアプリからが楽ですよ!とお勧めしてもらったんですが、前に見た時は出来なかった様な。。と思いました。

点検を待ってるときに、スマホアプリを見てみたら、「+」(プラス)がついている新しいアプリが増えてました。トップページの下の方にお知らせがあったのですが、下の方とか全然見てなかったです。(^_^;

新しいアプリをインストールしてみた

今まで使ってたのは、MyToyota/GooglePlayで、新しいのはMToyota+/GooglePlayでした。
ちなみにiPhoneも状況は同じ様で、新しい方はMyToyota+/AppleStoreでした。リンクは多分合ってると思いますが。。いまいち自信が。。(^_^;

バージョンアップではなくて、新しいアプリとしてリリースされてましたが。。なぜ!?

って事で、インストールして起動してみます。
起動してから初回は認証が入りますが、Toyotaの共通IDとパスワードで認証しました。

起動してアプリをみてみた

最初に思ったのは、起動が早い!!ものすごい早いです。
古い方のアプリは起動(認証かな?)にかなり時間がかかっててスマホは割りと高性能なのを使ってると思うのですが、20秒程度かかります。(^_^;
新しいアプリは気持ちよくく起動します。これは嬉しい!!

トップページ

サマリー情報とメニューが縦に並ぶ感じで表示されます。

見てみると、今まで通り自動車の写真(初期のまま)が表示されていますが、前のアプリだと「航続可能距離」とか、「総走行距離」とか、残燃料のバーとかは表示されてませんでした。
これは嬉しいかも。
この車は、液晶画面が初期装備でDA(ディスプレイオーディオ)が標準装備でした、私は液晶画面を7インチから9インチに変更して、エントリーナビと言う一番安いナビを付けました。それ以外にはT-Connectナビと言う物がありましたが、地図情報が日々更新されると言う物でしたが、出てればいいや!ぐらいな感じだったので、エントリーナビをつけたんですよね。エントリーナビは66,000円(税込み)、T-Connectナビは110,000円(税込み)でした。かなり悩んだんですが、日々の地図更新にそこまで魅力を感じなかったんですよね。
買ってから知りましたが、T-Connectナビが付いてると、自動車の現在位置や、自動車の位置をハザードで教えてくれる機能だったり、走行毎の情報が都度連携される様な機能が使えた様です。(最後の以外は月額費用あり。かな?)
購入当初は、新しもの好きの私。。少し後悔しましたが、もうどうでも良くなりました。
ナビとかほどんど使ってなくて、ほぼAndroidAutoかApple CarPlayを使っていてナビの画面ってほぼ見なくなりました。(^_^;
車載ナビのメリットって、トンネルの中等でGPSが受信できない所ぐらいかなと思います。ただ外観の下の道路を走ってると、スマホナビは割りと悲惨です。曲がる所が分からないし、向いてる方角すらめちゃくちゃに。。自動車から情報取って欲しいです。(笑)

などなど、そんな感じでして、エントリーナビなので何でも出る訳じゃなくて、ナビなしでも表示できる項目しか出ていません。

燃料残が出るのは、凄く助かります。あと、総走行距離は年1かな。。保険の更新するときに、いちいち車まで見に行ってるのですが、行かなくて済むかも?(笑)

メニューを上から見ていきます。

車の情報を見てみた

車の情報は、燃料残と、トリップメーターと、燃費ぐらいです。

リモート確認を見てみた

リモート確認は車の情報が表示されます。スクショ撮れてませんが、鍵が開いてるとかだと、黄色い△で、ビックリマークが表示されます。ドアロックが空いてる場合は、リモートでスマホからロック出来ます。それ以外は余り出来ない気がしますが。。未確認です。

MyToyota(+)アプリが新しくなってた

eケアを見てみた

eケアは2つしか出てませんでした。
電子キーの電池残量が出てますが、減っきたら警告が出るのでしょうか?切れる前に警告が出ると便利ですね。あとは、エンジンオイルの残量が出てました。

MyToyota(+)アプリが新しくなってた

ドライブ診断を見てみた

ドライブ診断は、「安全運転」と「エコ診断」の2項目が出てます。
ちょっと寂しい数値がでてました。混んでる都内だから。。と思いたい。。(^_^;
旧アプリだと、週次で出てた気がしますが、新しいのは月次になってました。
週次ぐらいで出ないと、運転の約に立たせづらい気がします。

リモートサービスのシェアを見てみた

T-Connectナビが付いてると、一時的に?スマホを電子キーにできるみたいです。
関係ないので、詳細は見てません。

購入店のサービスを見てみた

整備手帳機能があり、入庫予約や過去の整備履歴が表示できました。

購入検討サービスを見てみた

Toyotaのホームページの購入系のページが表示されました。

困った時はを見てみた

ヘルプ的なメニューが出ました。取説なんかもあるので困った時に見てみると良さそうです。

MyToyota(+)アプリが新しくなってた

関連サービスを見てみた

関連サービスは、スクショを貼って見ますが、それ以外(その他)って感じでした。
余り使わなさそうです。(^_^;

無くなった機能もあるみたい

見た目もスッキリしましたし、前のアプリは機能をとりあえずつけた!って感じで、色々まとまってなかった感じがしました。新しいアプリの方が直感的に分かりやすいし起動は、早いしすごくいい!と思えます。
ただ、ドライブ診断は月次になっていて、スパンが長すぎて自分の運転の改善にはつなげづらいかなと思います。日時ぐらいで出ると、もうちょっと加減速をゆっくりしよう!とか思えますが、先月とか言われても、中々難しそうです。

あと、自動車の設定変更がなくなりました。
社内の液晶画面からある程度設定変更出来ますが、スマホアプリからもできる設定変更できる項目が有って、スマホからできるから社内の液晶でもできるようにしようよ!って感じで、被ってない項目がそれぞれにありました。
これができなくなると、スマホで出来てた設定変更もディーラーでお願いする形になると思います。めんどくさっ。そんなに項目が多くないのですが、購入当時なにか変更した覚えがあります。
エアコンの外気・内気の自動切り替え設定とかあったような。。調べるの面倒なので。。。(^_^;

旧アプリ入れとけばいいか!と思ったんですが、スマホ通知が2回連続(新旧アプリ)できて面倒だったので、旧アプリを削除しちゃったので、再インストールしたらログイン出来ない。。(T_T)
今日、障害出てるのかも?とか思って明日以降でログインしてみようかなと思います。

と思ったら、このサービス今年の5月末でサービス終了みたいです。(^_^;
マジですか。。。自信ないですが、ここでしか変更できない項目が結構あった気がするんですが。。
  → 最新ニュース/T-Connect

MyToyota(+)アプリが新しくなってた

月末までにチェックして、必要出れば変更を検討してみたいなと思います。

コメント

  1. しげさん、こんにちは。
    自動車とIT技術の融合は目を見張るほど進んでいますね。
    しまいにはスマホから自動車を操作できたり、活動量やGPSデータを元に、「あなたは運動不足です…」とか「お酒を飲んでの運転はできません…」など、車に乗車拒否されるなんて事になりそうですね。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      最近の自動車はほんと一気に進みましたよね。すごいと思う反面、ソフトウェアの技術者としては信用しきれず変な不安感を感じます(^_^;
      車から過剰に干渉されるのは嫌ですが、飲酒の抑制はいいですね。同乗者のアルコールが検出されそうですけど(^_^;)