MAVICのフリーハブ(ID360)のメンテをやりました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

余り距離は乗ってませんが、ホイールを買って1年経過しているのでフリーハブのメンテと言うかグリスアップをしようと思います。
使っている、MAVIC KSYRIUM PRO USTのフリーハブはID360(インスタントドライブ360)と言う物で、少し構造が違うタイプだそうです。

専用のグリスがあるのですが、1.5gしか入ってないのに300円強と高価なので、代用品でケチろうかとも思いましたが、ホイール自体(フリーハブも)安くないものなので、ケチる程のコストでも無いかなと思いました。

ただ、ネットで買いづらかったので、この記事の時に実店舗で購入しました。

1回1個の使い切りです。
1つ持ってきます。

MAVICのフリーハブ(ID360)のメンテをやりました

作業する前に、方法を公式の動画で確認しました。

スプロケをつけて余り走ってないので、手抜きコース(笑)で行こうと思います。
ホイールを持ってきます。

MAVICのフリーハブ(ID360)のメンテをやりました

クイックリリースを外します。今更ですが、外さなくても行ける?
スプロケの中央に見えている黒いパーツで引っかかってる(ハマってる?)だけなので、工具無しでメンテ出来ます。(のはず)

MAVICのフリーハブ(ID360)のメンテをやりました

上の写真の状態でスプロケ毎手前に引っ張ると、まるっと外れます。

MAVICのフリーハブ(ID360)のメンテをやりました

こんな感じになります。

MAVICのフリーハブ(ID360)のメンテをやりました

動画の通り、パーツを外します。向きを忘れないように注意します。

MAVICのフリーハブ(ID360)のメンテをやりました

外れました。

掃除します。

MAVICのフリーハブ(ID360)のメンテをやりました

グリスの角をハサミで切ります。切りすぎて出過ぎでやりづらかったので、次回はもう少し出口が小さくなる様に切ろうと思います。

グリスを塗りながらパーツを入れていきます。

こっち側にも塗ります。

MAVICのフリーハブ(ID360)のメンテをやりました

この状態になりました。

MAVICのフリーハブ(ID360)のメンテをやりました

スプロケを差し込みます。

MAVICのフリーハブ(ID360)のメンテをやりました

ロックしている、中央の黒いパーツを押し込んで作業終了です。
ロックしている黒いパーツの存在を忘れて、スプロケが固定しない。。と頭を抱えました(^_^;
重し出して押し込んだら、ちゃんと固定出来ました。

最後に、回してみましたが、音が小さいと言うか低くなりました。
しばらく安心です。

コメント