久しぶりに自転車雑誌を買いました。

こんにちは

先日、本屋で自転車雑誌コーナーに寄ってみたら、表紙に釣られて買ってしまいました。

自転車に買ってからは、本屋に行くと自転車雑誌のコーナーを覗く様になりました。

興味がある記事が有ったり、付録に興味があると買おうかな!って感じですが。。

今まで一冊しか買った事なかったりします(^^;

で、買ったのはコレです。

サイクルスポーツ 2016年 04 月号

サイクルスポーツ 2016年 04 月号

釣られた記事は、これ。。(笑)

自転車(ロードバイク)を分解して清掃と簡単かキズ補修の方法がざっくり書いてあります。

途中に、そうなんだ!?と言うネタもあり、まあまあかなと思います。

ただ、これだけでできるかと言うと調整などの記載はありませんので、別途調べる必用があります。

全体的なやり方を把握するには良いんじゃないかなと思います。

ページ数は25ページ前後だったと思います。

買った方がいいか?と聞かれると、どっちでも良いんじゃないかなと思います。

ただ、これで大枠を見てわからない所をネットで調らべると早そうです。

他の記事はこれから読みます。

サイクルスポーツ 2016年 04 月号

実は、もう一冊買いました。

自宅前のコンビニに行ったら、棚に並んでてつい衝動買いです。

これです。。

バイシクルクラブセレクション

そう言えば、買ったらゴムごと来ました。サービスかな?

バイシクルクラブセレクション

なんと、セレクション!!

ってどういう意味?と思ったら、過去1年分の記事をまとめた1冊だそうです。

冷静に考えるとなんという手抜きしまくりですね?(笑)

逆に言うと、私ってレースとかも興味ないと言うか知らなかったりしますし、広告なんかもあまり興味が無いです。

これに乗ってる記事が読みたい記事の主です。(^^;

来年も出るなら、1年買わなくてもいいかも?ぐらいの本ですね。

見ると唯一買った1冊が、表紙に乗ってる9月号でした。損した気分です。(笑)

あまり乗せると著作権的に問題があると思いますので、目次だけ。。

全体です。

バイシクルクラブセレクション

読みにくいので左上から拡大。

「楽して走る5大テクニック」ってなんと言う魅力的な記事なんでしょうか(笑)

実はこの号を買おうとしたのですが、付録が欲しくなかったのでパスしました(^^;

付録がなかったら買ってたかも。。付録が付いてるのも良し悪しですね。

バイシクルクラブセレクション

「森本誠の必勝ヒルクライム塾」いつかヒルクライムできる様になりたいですね。

この記事を読むレベルに無い気がしますが。。

「スゴ腕店長のメンテナンステクニック」。。無茶苦茶興味を引きますね。

「ロングライドチャレンジ攻略ガイド」、どんな内容なんでしょうか?

バイシクルクラブセレクション

25Cタイヤ気になります。。

ただ、ネットの評判を見ると同じ空気圧なら、25cの方が転がり抵抗が少ないってみました。

同じ空気圧って。。細いタイヤを使うんだから高圧にするよね?意味が分からん。。と思った覚えが。。

低い空気圧で乗りやすいって事でしょうか?だったら28cで良いよね?って入らないですけどね。。

あとビックプーリーってなに?デカイのが有るんでしょうか?でもリアディレイラーに収まるサイズなんですよね?

「重いホイールでの巡航はほんとうに楽か?」重いホイール持ちの私には微妙に興味のある内容です(笑)

バイシクルクラブセレクション

買ってきたまま読んでないので、これから読もうと思います(^^;

『久しぶりに自転車雑誌を買いました。』へのコメント

  1. 名前:じょんNA8 投稿日:2016/03/20(日) 11:12:34 ID:2d31f1042 返信

    こんにちは。

    私も毎月、立読みしてます。

    ベスト本も立読みしましたが、ブックオフなどで買ったり立読みした内容だったので買いませんでした。

    今日も本屋へサイクリングがてら向かってますw

    • 名前:しげ 投稿日:2016/03/20(日) 23:56:38 ID:db8c04a6c 返信

      じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      読んだ内容が多いなら買う必要ないですよね。
      見てない人には嬉しいですが、悪い言い方すると手抜きですよね(^_^;
      なんかいい本あるといいですね。

  2. 名前:14144 投稿日:2016/03/19(土) 22:33:47 ID:e3d0367c8 返信

    しげさん お邪魔します。
    14144です

    その本買おうか悩んだんですが・・・やっぱ買っておけば良かったかなぁ~(^^;
    まぁ 今はチョットトレーニングに取り組み始めたばかりなので 情報過多に成らない様にと思って・・・

    私はまだ トレーニングを開始する体力も筋力も足らないので今行うトレーニングをする体力を付けなきゃです・・・
    けど、思った程ダメじゃ無かった(^^)のが救いかなぁ~!

    • 名前:しげ 投稿日:2016/03/19(土) 22:58:22 ID:9c690ffdf 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      14144さんも悩まれたんですね。
      トレーニング思ってたより上手く行っている様で良かったですね。
      続けるのが大変そうですね。頑張って。