シートの高さを調整したら膝の痛みが出なくなりました

こんにちは

自転車に乗ってサイクリングをすると、だいたい50kmから70kmぐらい走ると左膝に痛みがでます。

痛みは軽度で違和感がある程度で済むのですが、2,3日軽い痛みが続きます。

翌週のサイクリングの時にはすっかり治ってて、週末に痛みを出してまた翌週というサイクルになってます(^^;

先日14144さんとサイクリングに行った時(サイクリングに行ってきました(江戸川走破+α))に、サドルの高さを本のちょっとだけ上げると痛みがなくなったと言うお話を聞いてました。

サドルの高さは、空気入れをシートポストに仕舞った時(NINJA P取り付けました)についでにシートの高さを5mm程高くしました。

当日は上げた事を忘れてましたが、TEMさんとサイクリングに行った(TEMさんと荒川サイクリングに(前半))時には120kmちょっと走りましたが、全く膝の痛みはありませんでした。

たかが5mm、されど5mmって感じです。上げてみて良かったです。

5mmで随分違うもんですね。

あとはお尻の痛みがなくなれば、すごく快適になりそうです。

座り方かなぁ。。。

全く関係ないのですが、ブログの更新するのはPCの前に行くのが面倒なんでスマフォで更新する事が多いです。

多分、半分ぐらいかな?

画面ちっちゃいし入力面倒だし。。でもPCの前に座るの面倒。。。

ふと思い出しました、何年か前に折りたたみの、BlueToothキーボードを買ったんだった。。

使ってみると快適。。ですが。。バックスペースキーがなく、DELキーだけなんでちょっとめんどくさい。。

調べたら、iOSはバックスペースがなくandroidはDELがないそうです。ホントか?

キーボード(特に変換)になれるまでちょっとかかりましたが、これは使えそうです。

iPad mini2を持ってますが、ツムツム専用マシーンから格上げになりました(笑)

難点は、このアプリ。。画像を7,8枚はると徐々に重くなってきて。。十数枚になるとイラッとします。(^^;

TK-FBP017EBKとipad mini

android版だと、一旦アップロードすると画像が表示されず、リンクのみになります。

これはこれで、微妙ですが。重くならないです。

また画像はGooglePhotosと言う容量無制限のサービスを使ってますので、PCに保存した写真とかスマフォで撮影した写真は自動的に同期されます。

ただiOS版のアプリは直接GooglePhotosの写真を選択できないので、アプリで一旦ダウンロードする必用がありますので、少し面倒です。

Android版だと、アプリからGoogle Photosの写真を直接選択できるので楽です。

GoogleのOSの方が親和性が高いです。当たり前か。。

通勤中とかに記事を書くときは、xperia z4を使ってます。

色々使い分けすると便利そうです。

複数の環境で更新する人は、Google Photos無茶苦茶便利です。おすすめします。

amazonの写真サービスは非圧縮でそのまま保存されます、prime会員なので画像は無制限との事ですが。。

アプリの出来がイマイチです。もう少し良くなったら、シフトしてもいいかも。。

最後になりますが、このキーボードはこれです。

当時、androidで使おうと思ってましたが、安いし別に互換が無いわけじゃないし良いかぁ。。と

安く売ってたらiPhone版を購入したんですよね(^^;

ELECOM TK-FBP019Eシリーズ iPhone、iPad、iPod touchなどに最適な英語配列を採用

アウトレットで買いましたが、amazonを見たら結構安く売ってました。このぐらいの値段で買ったような。。

買ったのだいぶ前ですが。。

折りたたみできるので便利なんですが。。結局出先で使うほどじゃなくてお蔵入りです(^^;

ちょっと使う分にはスマフォで良いんですよね。。

スマフォもiPhone3GSの頃から使ってるのでフリックキーボードにもかなり慣れました。

自宅で使う分には、折りたたみじゃなくても良さそうです(笑)

折りたたまないポケモンキーボードも持ってます。当時BTキーボードと考えると激安だったんですよね。

当時、1000円台で買いました。おまけ(笑)のDSゲームは1回だけやってみてそっと仕舞いました。(^^;

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『シートの高さを調整したら膝の痛みが出なくなりました』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/03/19(土) 01:21:35 ID:1d7d1475b 返信

    こんばんは。
    私も乗り始めの頃は右膝の外側が痛くなりました。(自転車乗ってる時はそうでもないんですが、降りて歩くと痛っ。
    少しずつサドル上げていったら、今ではほとんど痛みません。
    今の今まで「慣れたから」と思ってましたが、サドルの高さだったのかしらん?
    私の場合、お尻も痛くなりますが、腰も痛くなります。
    こぎながら腰をよじったりねじったり(同じか?)してますが、人から見たら(^_^;)

    ブログ記事ですが、PCで写真トリミングやリサイズ、縦横比直して、アップまでをして、その先は続けてPCだったりiPad miniだったり....
    iPad miniで写真加工できれば、iPadだけで完結できるんですけど、どうも使いやすいアプリが見つけられなくてorz

    Googleフォト、便利ですよね。
    EXCELファイルなんかもGoogleドライブに放り込んで、無料のKS Office で開いたり書き込んだりしてます。
    iPadなのに、AppleのNumberは私には使いづらかったです(有料なのに)。iCloudもメモくらいしか使ってなくて....iPad miniなのに(^_^;)

    私もブルートゥースキーボードたまに使います。
    iPad mini の大きさのものを使ってますが、私の場合手が小さいんでOKですが、一般男性には小さすぎるのでお勧めしません(^_^;)

    スマホにも使えるので便利ですよね。電車の中とかは無理ですが(-。-;

    ↑キーボードの記事貼っときます。お暇なら....

    • 名前:しげ 投稿日:2016/03/19(土) 08:49:07 ID:db34f2cc0 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      やっぱりサドル高は重要なんですね。
      お尻、私も痛くなります。難しいですよね。

      写真ですが、なんだかんだと標準アプリでやってます。
      ただ縦横比を維持したまま。。とかには使いにくですので、凝った事したい時は
      諦めてPCでやってます。PC側はAdobeLightRoomとPhotoShop Elementsです。

      あとGooglePhoto良いですよね。
      Googleさんのアプリはユーザビリティが高くてホント良いです。
      欲をいえば、タグではなくフォルダ管理したいです。。

      キーボードですが、同じ様なのを買おうかなと思いましたが、使用頻度を
      考えると大きくて重いのでやめました。
      あと記事へのリンクありがとうございました。
      BSはCTRL+Bですね。やってみます。幸せに慣れそうです。(笑)

  2. 名前:fmasa 投稿日:2016/03/18(金) 20:22:56 ID:3a5b57a33 返信

    お疲れさまです( ´ ▽ ` )ノ
    シートの高さって重要ですよね?
    わたしも今のポジションになるまでは
    必ず膝が痛くなってましたが、今はほとんど痛みは出ません^ ^
    でも、この前転倒した時に、ポジションがズレてしまったので^^;
    週末走りに行くとき、ちょっと心配です(≧∇≦)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/03/19(土) 08:43:37 ID:db34f2cc0 返信

      fmasaさん
      コメントありがとうございます。
      ちょっとの差でここまで違うとはびっくりでした。
      fmasaさん復活ですね。気をつけて行ってきてください。