リアブレーキを軽くする作戦実行

こんにちは

私のCAAD8はリアブレーキの引きが重い気がします。

先日測ってみたら、2.375kgぐらいです。

それは重いのか?と言うのは分かりませんが、TEMさんのバイクのブレーキを引いてみた感じだと半分ぐらいの重さだった様に思います。

wp-1457484924065.jpeg

そうだ!アウターケーブルの中にシリコンスプレーを吹いちゃおう!と思います。

ロードのシフター付近は今の所、手を付けてないのでどういう構造になってる?ってレベルです。

ブラケットカバー?をめくればブレーキケーブルが出てくるだろう?と思ってめくってみましたがなかったです(^^;

で、説明書を見ます。

なる程ね。。レバーを引くと出てきました。リアブレーキからワイヤーを外して後ろからブレーキケーブルを押してます。

出てきました。

アウターケーブルを外すには、バーテープを外す必用があるのは知ってます。

面倒なので、この穴にシリコンスプレーのノズルを刺してプシュー!って良いよね?

と思い観察と、マニュアルを見てみます。マニュアルをみて納得しましたが、アウターケーブルには直接つながってません。

そりゃそうか。。アウターケーブルの入り口は結構奥の方に見えます。遠い。。

それに、シリコンスプレーのノズルを無くした様で見つかりません。(^^;

SHIMANO ST-3500

諦めてケーブルの方にシリコンスプレーを散布する方向に変更します。

シフターの方からケーブルを引き抜きます。

そしてケーブル自体に散布します。大量に散布します。

トップチューブの下側はケーブルが出てるので、その辺りにはできるだけかけない様に注意します。

ホコリがついて大変そうですよね。

ブレーキケーブル

で、ケーブルを通してブレーキにセットします。

ちょっとだけ軽くなりました(^^;

200g弱軽くなりました。期待してたんですが、微妙な結果に。。

ブレーキケーブル

フロント側もやりましたが、無茶苦茶軽くなりました。

リア側とフロント側の差が広がりました(^^;

『リアブレーキを軽くする作戦実行』へのコメント

  1. 名前:じょんNA8 投稿日:2016/03/17(木) 21:40:23 ID:5cf9c160d 返信

    ケーブルに注油、効きますね☆

    私も試して見ます♪

    • 名前:しげ 投稿日:2016/03/18(金) 11:32:45 ID:03990e748 返信

      じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      リアは多少軽くなりました。フロントはビックリするぐらい軽くなりました(^^;
      効果はありそうですので、気になるならぜひ。

  2. 名前:hooligan 投稿日:2016/03/17(木) 19:35:52 ID:10efc4e44 返信

    しげさんおじゃまします。
    フロントとリアでそんなに違うんですね。自分もシリコンスプレー
    使ってますけど それよりも、アウターケーブルの端末を見てみました?
    しげさんのことだから見てると思いますけど・・・
    端末処理でうまく円形になってないと結構重くなっちゃいます
    自分も前に自転車を組み立てたときにそれを感じました
    あとは、たまたまシフターのバネが強かったりして
    色々チャレンジしてわかったら教えてください
    今後の参考にしますのでよろしくお願いします

    • 名前:しげ 投稿日:2016/03/18(金) 11:31:11 ID:03990e748 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      2箇所だけ見ましたが、すごくうまく処理されてました。
      ただ全部は見てないので、今度チェックして見ようと思います。
      解消したら報告します。
      今のところ、シフトレバーは重いとは感じないので大丈夫です。