4iiiiのAndroid版のスマホアプリをインストールしてみました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

最近、購入して設置した4iiiiの両側計測のパワーメーターですが、バッテリー(CR2032)残量の確認と、キャリブレーションのために、アプリを使ってみたいと思ってインストールしてみました。

インストールしてみた

いつも持ち歩いているのはAndroidなので、Android版をインストールしようと思います。
Google Playかさ探してみました。
見つけたのは、「4iiii Device Configuration/GooglePlay」です。
レビューの星2.2って、なかなかひどいもんですね。と思って、数すくないレビューコメントをみると、日本語じゃないので星2とか。。海外企業のアプリなんだから。。と思いますが、日本で販売してる事を考えると、まあ。。そうですね。。
アプリ自体の評価で無い物が殆どなので、大丈夫そうな気がします。
Amazonのレビューとかも多いですが、配送業者が気に入らないから製品レビューの星1とか。。意味わからんと思います。製品自体をレビューしてないレビューは邪魔なので、削除して欲しいです。
Amazonさん、レビューの内容を逐一チェックしてるのに意外と大らかですよね。。

4iiiiのAndroid版のスマホアプリをインストールしてみました

って事で、インストールボタンを押すだけでインストールされました。
起動すると、位置情報の権限を許可するように表示されました。アプリのレビューに必須みたいな事を書いてあったので、必要なくない?と思いつつも許可しました。

アプリを起動

起動すると最初に警告が表示されました。バージョン2.0.0以前にemailで登録したユーザは、再度登録が必要だそうです。分かったので、「Do not show again.」にチェックをして「OKAY」ボタンを押します。

4iiiiのAndroid版のスマホアプリをインストールしてみました

ログイン画面が出ます。初回なので、登録「Sign up」から始める必要がありますが、めんどくさかったので、「G+」Googleアカウント認証で行いました。

4iiiiのAndroid版のスマホアプリをインストールしてみました

パワーメーターを追加

ログインすると下にメニューが3つ出ます。初期は「Device」でした。
パワーメーターを追加しようと思いますので、「Add Dvice」を押します。

4iiiiのAndroid版のスマホアプリをインストールしてみました

そうすると一覧が出ます。相手の機会関係なく、BT機器が出るみたいです。

4iiiiのAndroid版のスマホアプリをインストールしてみました

必要ないものを接続しても仕方ないので、パワーメーターの左右をチェックします。

接続できました。電池はボタン電池使用ですが、絶縁テープとか無くて普通に入ってたので、バッテリーが減ってると思いましたが、100%と、99%でした。

4iiiiのAndroid版のスマホアプリをインストールしてみました

ちなみに接続できない(電源OFF)だと、CONNECTEDの行がNULLになりました。

4iiiiのAndroid版のスマホアプリをインストールしてみました

キャリブレーションと言うかゼロオフセットは接続機器の「◎」の「Zero offset」ボタンを押します。

4iiiiのAndroid版のスマホアプリをインストールしてみました

そうすると、クランクアームを6時と12時の位置にする旨のメッセージが出るので、その状態にして「CONTINUE」ボタンを押すだけです。ペダルなどを触らない状態で実施するはず。。です。
やらなくてもGarmin等のサイコンでも起動時(設定によりますが。。)にできるので、アプリでやらなくても良いかと思います。

4iiiiのAndroid版のスマホアプリをインストールしてみました

あと、接続機器の所に、「NON DRIVE SIDE」と、「DRIVE SIDE」のボタンがあります。それを押すと個別の情報が表示されます。名前をつけたりファームウェアのあっポプデートができそうですが、最新版の様でアップデートはなかったです。

4iiiiのAndroid版のスマホアプリをインストールしてみました

しばらく待つと、「CHIPOLO_TRACKING」がチェック状態で表示されます。
なにこれ?と思ってましたが、以下のページに有りましたが、AppleのAirTagみたいに紛失時に探す機能が有るそうです。なにげに凄いですが、4iiiiのアプリをインストールしているユーザがどのぐらいいるのか。。ないよりマシですが、ユーザ数が多くないと難しそうですね(^_^;
  → Chipolo盗難追跡機能/TriSports

4iiiiのAndroid版のスマホアプリをインストールしてみました

デバイス以外の機能を見てみる

パワーメータの個別デバイス系の機能は上に書いた感じかなと思います。
それ以外の機能を見てみます。
下側にメニューが有りましたが、「Device」の右側にある「Workout」を見てみます。
見て想像できる感じなので、やってませんが。データを取って保存できるみたいですね。
多分、使わないと思います。

4iiiiのAndroid版のスマホアプリをインストールしてみました

右端は「More」とあります。押すとメニューが表示されました。

4iiiiのAndroid版のスマホアプリをインストールしてみました

上から見ていきます。

「Profile」はユーザ設定ですね。ワークアウト機能とか使わなさそうなので、必要性を感じませんが、とりあえず設定してみました。

4iiiiのAndroid版のスマホアプリをインストールしてみました

次は、「Saved Workouts」ですが、保存したワークアウトが見れるんでしょうね。。
面倒なので、これ以上は見てません。(^_^;

次は「Workoiut Unit」です。距離の単位がキロメートルか、マイルで選べるみたいです。

4iiiiのAndroid版のスマホアプリをインストールしてみました

次は「Find」です。多分。。ですが、「CHIPOLO_TRACKING」で自車の位置が出るんでしょう。。
何故かロンドンが出ましたが。。初期位置っぽいです。

次は「FAQ」です。メーカーのFAQサイトが出ました。

4iiiiのAndroid版のスマホアプリをインストールしてみました

最後の「Privacy Policy」ですが、プライバシーポリシーが表示されました。

って感じでした。あまり使わなさそうですが、ファームアップなども有るので、時々バッテリー残をみるぐらいのタイミングで起動してみようかなと思います。

コメント