タイヤの穴埋め。。ちょっと不安。

こんにちは

先日、自転車の掃除をしていてまたタイヤに穴が有るのを見つけました。

また埋めようかなと。。

タイヤをぐるっと回してて、おおっ!?となりました。

フロントタイヤに、縦に傷が入ってます。

結構長いです。深さは見てみましたが、0.1mmぐらいかなと思います。

まあ大丈夫かなと思うものの、傷の両サイドが若干盛り上がってるのが気になります。

多分、内側からの圧力で傷を開く方向に力がかかってるのかなと思います。

このまま様子を見ようかなと思いますが、若干不安なので入れ替えたばかりですが、リア側に回そうかなとも。。

なんとも微妙な。。諦める程じゃないですよね。

とりあえず接着剤で埋めましたが、意味ないだろうなぁ。。

タイヤ補修

気を取り直して、穴埋めをします。

正直埋めなくても問題なさそうですが、気分の問題です(笑)

こんな穴が所々にあります。何が刺さるんでしょうかね。。

他に使ってるパナレーサーのカテゴリーS2はこの手の傷は無いですね。

コンパウンドが柔らかいんでしょうか。。

タイヤ補修

側面は大丈夫そうです。

タイヤ補修

良く見るとなんか刺さってる所があります。

タイヤ補修

ピンセットでほじってみます。石ですね。

もう一箇所は金属っぽいのが刺さってましたが、写真を取ろうとしたらどっかに飛んでっちゃいました(^^;

タイヤ補修

こんなのを埋めます。

タイヤ補修

埋めるのはコレを使ってます。理由は手元にあったからです。

なのでコレが良いかどうかは分かりません。

タイヤ補修

接着剤を塗ります。大量につけると収集つかなくなるので、ちょっとだけが良いです。

前回やってみましたが、はみ出た所は一回走ると取れて、穴の中だけに接着剤が残ってました。

ただ、その後の追跡確認はできてないのでいづれ剥がれて今の穴になってる可能性が高そうです。

見ても埋めた後は見つけられませんでしたので、本気で意味ないかも。。です。

タイヤ補修

フロントタイヤの傷がすごく気になります。

パンクするのは構いませんが。。。裂けたりすると怖いです。

ただ、最近ケーシングが見えてくると思うので、見えそうになったら諦めようかと思います。

フロントとリアの入れ替えは面倒なので、ちょっと様子を見てみようかなと思います。

予備タイヤだけ買っとこうかなぁ。。。

『タイヤの穴埋め。。ちょっと不安。』へのコメント

  1. 名前:TEM 投稿日:2016/03/16(水) 22:30:02 ID:ff5a625ad 返信

    タイヤの穴にボンドってラジコンカーでさんざんやりました(笑)。もちろん延命のためでしたが、グリップは確実に落ちました。まぁバイク用とは大きさが違うので違うとは思いますけどね。

    アタシのニュータイヤは今検討中なんですけど、ちょうどpro4を見てたところです。今のヴィットリアのザフィーロとどう違うのかわかりませんが、ホイールを替える時に一緒にと思ってます。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/03/17(木) 13:42:26 ID:456119e3b 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      ラジコンのタイヤもボンドで埋められるんですね。
      自転車のは重量があるので、一瞬で表面のは取れちゃうので多分問題ないと思います。
      PRO4は使った事ありませんが、PRO3は寿命をパスして考えるとすごく良いかと思います。
      クロスの時から考えると、初期タイヤ(KENDA)からパナのCategoryS2に交換した時は
      無茶苦茶軽くなりました。こいつはびっくり!ぐらいでした。
      ただエアボリュームが少ないのとタイヤの特性だと思いますが、ロードノイズは格段に増えました。(^^;
      CAAD8の時には、初期タイヤからPRO3に交換しました。
      漕ぎ出しはちょっと軽くなった感はありましたが、クロスの時程の感動はなかったです。。
      グリップは格段に上がったと思いますし、柔らかいというかゴツゴツした感じが減ってソフトな感じです。
      かと言ってグニャグニャした感じはありません。なかなか良いと思います。
      ただし、寿命は短い様です。14144さんが問合せてくださいましたが寿命は3600kmまたは1年ぐらいの様でです。
      ザフィーロだったら距離は倍近く使えると思います。
      パナのCategoryS2も同じぐらいモリモリ減ります(笑)

      ザフィーロは今お使いのタイヤでしょうか?
      ザフィーロの重量が1本300g弱の様です。PRO4サービスルクスだと1本200gなので
      2本で200程軽量化されます。体感できるぐらいの差は有るのかなと思います。
      保証できませんが。。タイヤ外周の200gは意外と大きいと思いますよ。

  2. 名前:14144 投稿日:2016/03/15(火) 20:23:32 ID:ad2dac27a 返信

    しげさん お邪魔します。
    14144です。

    え~っと実は Michelinに電話して見たりしましたぁので情報的に(^^)

    PRO3のメーカー推奨の距離ですが 大体3600位だそうです(^^)
    私のと同時期にしげさんもそれに交換したと思うんで もうチョットで折り返しかな?

    私の方が少し走ってるかな??
    私で言ったらソロソロ折り返しで 結構ヒビヒビでビビりますが タイヤのコンパウンドの部分が 溶けたり傷ついたりで 空気を抜いたりすると そうなる事も有るそうですが タイヤ自体に損傷は無いのでまだ使えるとの メーカーの回答を得ましたので 裂けてバースト何て事には成りませんので安心して下さい(^^)v
    まぁ石や金属片をそのままにして置くのはパンクを誘発させるので・・・って凄く色々拾いますねぇ~(◎_◎;)

    高いタイヤだから電話で聞いて見ましたぁ(^^) 私ってこう見えて海外赴任が長かったのでチョッピリ英語が話せたりします。

    と、勿論何ですが もう 新品時のあの素晴らしいグリップと安定性はかなり 損なわれてます!キッパリ!

    それと、このタイヤは 本来レースで使うタイヤで 一般的に長く走る様には出来て無いと・・・
    短い期間に走って大体3600って事なので 私達の様な使い方だと 行って3000キロ前後 日数だと1年程度が限界で使用方法とかで又変わるとの事でしたぁ(^^;

    と、パンクとかでなら仕方無いけど 私で言ったらチューブを入れ替えてどうのこうのって使い方は考えて無いそうです・・・まぁね レース用だかんねぇ~・・・しげさんも ローテしてましたよねぇ~・・・ダメだって~入れ替えても長く使えないんだってさぁ~

    私が思うに 2500位が山ですかねぇ~(^^; 私の方がチョット先に行ってるので しげさんは様子を見つつタイヤを見つつ使って見ても良いのでは?まぁ私は 電話で話してもう気に成らなくなったので ネタ的にも面白いって事で行く所まで使って 少しでも元を取って遣りますよぉ~(^^)

    そうそう、PRO4には 日常で使えるタイプも有るとお勧めして貰いましたぁ(^^;
    ちゃっかり TELショップしてやんの!!

    • 名前:しげ 投稿日:2016/03/16(水) 00:39:49 ID:1535ab63f 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      直接Michelinに問い合わせされたんですね。
      無茶苦茶貴重な情報ありがとうございます。
      私の方は見てみましたが、1700kmぐらいですので、折り返しぐらいですね。
      ヒビは今の所なさそうです。
      コンパウンド自体の傷は特に問題なさそうですね。しばらく使って様子を見ます。
      私も14144さんみたいに英語が話せると良いのですが、全くなんですよね。
      全く話せないのに一人で海外出張を何度かしましたが、正気の沙汰とは思えませんね(^_^;

      取りあえず、3600kmか一年弱のどちらか早い方で交換を検討しようと思います。
      ローテは意味が無いんですね。微妙に納得できないですが、そこまでするほど長くは使えない(想定してない)って事かなぁ。。
      チューブ交換も考えてないぐらいのレース寄りなんですね(^_^;

      次のタイヤはpro4 scかエンデュランスを検討してます。
      pro3の乗り心地とグリップの良さを経験するとscが欲しくなります(^_^;
      寿命考えると。。でも一年使えれば十分な気もします。難しいですね。
      Michelinのおすすめはエンデュランスかな?

  3. 名前:たか 投稿日:2016/03/15(火) 13:13:35 ID:a51ead39b 返信

    タイヤの変え時、よくわからないですよね。予備が1年お蔵入りなんてことになっても、不安ですし。
    ケーシングがささくれたら、変えどきかもと思っています。
    出先でバーストしなければいいんですけどね。

    私も穴は開いていますが、気にしないようにしてます。
    しげさんはたくさん乗られているので、心配ですよね〜。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/03/15(火) 14:00:30 ID:a8310af23 返信

      たかさん
      コメントありがとうございます。
      タイヤの換え時、難しそうですね。
      ケーシング見えたら交換、と思ってましたが。。
      フロントのバーストだけは勘弁です。
      スピード乗ってたら普通に落車しそうです(T_T)
      また自転車に乗れない日々、再来しそうです。
      タイヤ代ケチって怪我はさけたいですね。
      たかさんのも穴があいてるんですね。少し安心しました。