自転車掃除しました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

土曜日のサイクリングは前日の夜まで雨だったんですよね。

ただ当日は路面が湿ってるぐらいでたいした事なかったんですが、局所的にドロドロの場所があってかなり汚れました。

後で気づきましたが、河川敷に土砂を積んである?所があり、やけに水浸しだと思ってましが土が舞わない(多分)様に水をまいてました。

濡らしているだけで、全く流せてないので路面はドロンドロンです。(^^;

翌日に掃除したので、既にガビガビです(笑)

フロントディレイラー付近。

CAAD8

リアブレーキ付近。

CAAD8

チェーンステー付近。

CAAD8

クランク付近。

CAAD8

ホントFD付近は泥が乗りまくりです。

意外とたまりやすいですね。

CAAD8

洗って掃除しようかと思いましたが、どうも気分が乗らないのでハケでドロを落として拭き掃除して終了です。

まあまあ、綺麗になりました。すっきりです。

 

そう言えば、先日のTEMさんとのサイクリングの時にTEMさんのバイクにちょっと乗らせて貰いました。

かなりカルチャーショックがありました。カーボンバイク(全部がそうなのかわかりませんが。。)衝撃の吸収が凄いですね。

振動が無茶苦茶少なくって、長距離を走っても疲れ度が少なそうです。

CAAD8もミストラルと比べるとかなり振動が少ないですけどね。。

あと、CAAD8はコンフォート系と言われるだけあって、姿勢が楽なんだなと再認識しました。随分違うもんですね。

 

 

コメント

  1. きゃいーーーん
    ロード、欲しくなっちゃうジャマイカーー

    失礼しました、取り乱しました m(._.)m

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      興味あるなら是非(笑)

  2. 掃除、お疲れ様でした。

    私も基本的、水洗いした事ありません。

    最近は、ワコーズのバリアスコートにて清掃してます。

    カーボンバイクの乗り心地、一度のるといいなぁ〜って思いますよね^_^

    • じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      水洗いしないんですね。私もあまりやりませんが、あまりに汚れると洗っちゃってます。
      ワコーズのバリアスコート良さそうですね。
      お値段を見て躊躇したので、ほしい物リストに入れました(^^;
      カーボンバイクいいですね。ほんと。。

  3. アタシのも汚れてましたよー。
    振動は確かにアタシの方が吸収してましたが、それ以上にしげさんのバイク、漕いだら進むダイレクト感があって素直に感じましたよ。思わず力入れて踏んじゃった。ホイールとかも変えているせいか、踏み出しも良かったです。あとギアも、山に行かなければ多段はいらないなぁ(←あたりまえですけど)と感じましたよ。
    思ってたのよりずっと乗りやすかったです。

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。
      振動吸収は凄いですよね。ここまで差があると思いませんでした。(^^;
      長距離ライドとかだと、こんだけ振動がないと絶対ラクだと思います。
      確かにクランクを回した際のダイレクト感はCAAD8の方が少し良かった気がします。
      硬いアルミの少ないメリットかもしれませんね。
      踏み出しの差はホイールは私のは十分重いので、タイヤじゃないかなと思います。
      なんかほめて貰って嬉しいです。ありがとうございます。