個人輸入したパワーメーターの請求税額を予想してみる

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

———————————— 2022/4/1追記 ————————————
予想金額。。間違えてました。正しい算出方法は以下の記事に書きました。
(2022/4/3 12:00以前は見れません)
  → Bike24で注文した4iiii Dual-Side Precision Pro(パワーメーター)が到着しました
——————————————————————————————

ネタがないので、もうすぐ到着すると思われるパワーメーターの請求される税額を予想してみようと思います(^_^;
通関がDHLじゃなさそうなので、課税スルーするかも?と期待してましたが。残念な事に課税確定。。ぽいです。経験的に「通関手続中」が2回出ると確定(多分)です。1回でも課税された事があるので、1回だったら課税されなかった!とはなりませんが。。

個人輸入したパワーメーターの請求税額を予想してみる

買ったもの

購入したの物は、この記事で購入したパワーメーターです。

かかる税金は?

少し前の知識で書きますが、変わってないはず。多分。。(^_^;
自転車のパーツは関税がかからないはずなので、関税は0円のはずです。
かかるのは消費税ですが、個人使用の場合は、消費税の軽減措置があり課税対象額60%に課税されます。課税額が10,000円未満は消費税が免除されます。上記の軽減措置が有るので、16,666円以下であれば消費税はかかりませんが、今回は明らかに超えてますので課税対象です。
消費税の計算方法は以下のページに記載がありました。
  → 1111 関税、消費税等の税額計算方法(カスタムスアンサー)/税関

消費税を計算してみる

課税対象はかかった費用ですが、今回は送料がかかっているのでそれも対象になります。
Bike24は、発送時にメールでINVOICE(請求書)などがメールで送られてきます。
請求書は以下の感じです。

個人輸入したパワーメーターの請求税額を予想してみる

なので課税対象額は608.22ユーロとなります。
この記事を書いている時点の、為替レートは1ユーロ=136.08円です。
税関が使ってる為替レートが分かればいいのになぁ。。と思ったらありました(^_^;
  → 外国為替相場(課税価格の換算)/税関

上記のページを見ると、1ユーロ=130.12円と少しお得感がありますね(笑)
前々週の平均値だそうです。
どんどん円安に進行してるので、当然といえば当然かも。。です(^_^;

課税対象額を円に変換します。
  608.22ユーロ=79,141円

消費税額は軽減税率適用で6.24%です。100円未満は切り捨てです。
  79,141円×6.24%=4,938.3984円=4,900円

地方消費税は消費税額の22/78です。100円未満は切り捨て?です。
  4,900×(22/78)=1,382.0512…=1300円

税金の合計は
  4,900+1,300=6,200円

そこに郵便局(今回は)の手数料が200かかるので、6,400円と予想します。

国内配送(通関)が、DHLだと手数料が1,100円だったかな?なので、少し助かります\(^o^)/

到着したら、到着報告と一緒に答え合わせしたいと思います。

コメント