4iiii Dual-Side Precision Pro(パワーメーター)をポチりました

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こんにちは

ちょこちょこ書いてましたが、パワーメーターが絶不調なんですよね。
臨時収入が有ったので、勢いで買っちゃおうかなと思います。
最近、自転車パーツ(も?)品薄だよ!と言う話は聞いてましたが、想像以上でした。

ポチった理由

今まで使ってたのは、「Watteam Powerbeat」と言う自分でクランクに貼り付けるタイプのパワーメーターです。これ、何が良いのか?と言うと、安かったんですよね。
多分、新しいメーカーなので価格で勝負したんだろうなと思います。片足計測から初めて最後は両足に変更しました。結構書いてるのですが、この辺りにあります。
  → Watteam Powerbeatの検索結果(このブログ)

どうもキャリブレーション値等がぶっ飛んだのかな?と思える感じで、表示されるパワーの値がおかしくなりました。キャリブレーションし直したら直った感はありましたが、1回だけでその後はキャリブレーションしてもダメでした。本格的に壊れたなぁ。。いっその事外しちゃおうかなと思いますが、接着してるので面倒です。バッテリー切れまで使って放置しようかなとか思ってました。

本来なら修理等を検討すると思いますが、このメーカーさん事業撤退してしまい、破産とかじゃなければ普通ユーザが困らないようにソフトランディングしそうな物ですが、バッサリでした。
流石アメリカン!?

使うアプリがチープなのとかは、企業規模がね。。仕方ないよね。。とは思ってましたが、事業撤退するとは。。ユーザが自分で接着するので、接着不良などでのトラブルなんかも多く、あまり売れなかったんでしょうね。

って感じで使えなくなってて、使うと以上に小さい値が表示されるので、ログを見ると悲しい事になってました。
いづれ買おうかなとは思いますが、高いのでそのうちね。。(^_^;

検討してみた

欲しいなとは思ってましたが、色々な事情で高くつくのは分かってたので、保留してました。
ちょっとお財布が暖かくなったので、このチャンスに買っちゃおうかなと思います。
買うなら今しかない!?(笑)

ただ、色々ハードルが有って、今ついてるクランクはFC-6800とアルテグラの2つ前のモデルです。
片足計測でもいいかな?とは思ってましたが、今更FC-6800のクランクを買うのが難しいです。
中古でも割と良いお値段がします。安いならありかなと思いますが、故障を考えるとこの値段は出せないな。。と思います。しかもクランク長が165mmで買いづらいです。

4iiii Dual-Side Precision Pro(パワーメーター)をポチりました

そうなると、11速の現行のFC-R8000になると思います。
これ。。困った事にFC-6800とフロントの変速に関しては互換が無いんですよね。
そうなるとフロントディレイラーを交換する必要があります。
フロントディレイラー自体は機械式だったら安いのですが、Di2になると割と高いんですよね。
  → シマノ(SHIMANO) FD-R8150-F BRZ Di2 2x12S/Amazon

でも、買うならチャンスかなと思うので、検討してみます。
片足計測で良いかなと思うものの、片足計測だとクランクを買う必要があります。
片方だけ違うモデルでも動くんでしょうけど。。流石に。。ね。。
そうなると必要なのは以下の物です。
  → パワーメーター(左)
  → クランク(FC-R8000/Amazon
  → フロントディレイラー(FD-8050/Amazon

この条件で探してみます。
探して思ったのは、国内、国外ともに在庫がない。。
あと、クランクを新しく買うなら、両足計測でも価格差はかなり小さいんですよね。
両足計測でクランク型なら、クランク自体買わずにすみますし。。

で、探してみましたが。。片足なら返そうですが、両足は在庫なしで厳しそうです。
でも、価格差を考えると、片足を買うのは悔しいな。。

気長に探すかな。。と思ってたら、とある国内の自転車屋さん(通販)で、予約枠1つだけ!ってのを発見。数を絞ってる事から、期待して注文してみました。
翌日聞いてみたら。。納期は不明で半年超えるでしょう。。とのこと。。半年で来るならまだしも、予定立たずで予約するのはちょっと。。(^_^;
って事でキャンセルしました。

国内も海外も、最近の円安なのと在庫不足からかあまり安くない感じですし、価格差も国内の方が若干高いですが、価格差は前よりありません。価格が同じなら、なるべく国内と思ってました。
国内通販を探してみましたが、クランク長さが175mmなら数個ありましたが、175mmはちょっと長すぎるかな。。

ただ、ZWIFTバイクが170mmで、これはこれでありかな?と思えてきました。
前の高ケイデンスで!とか思ってましたが、最近は割とまったり回してるので。。長くてもありかな。
あと、何かあると165mmは買いづらい。。
なので、170mmも視野に入れます。
国内は半年以上は当たり前って感じみたいなので、海外で探します。

105グレードのR7000だとありましたが、なんか変に後悔しそうな気がします。
クランクだけ105かぁ。。と思いそうです。しかも買い替えはパワーメーター毎ですもんね。
FC-5800のチェーンリングを曲げた経験から、105のチェーンリングが怖いんですよね。。(笑)
しかもDi2のFDで横から押すとかちょっと躊躇します。SHIMANOの互換表を見たら、FC-R7000はDi2で利用可!とはなってました。でも変に不安。
って事で、アルテグラグレードのR8000でさがします。
ここで思ったのは、170mmなら少しあるかも?ただ、歯数がデカイ。。53-39Tとか回せそうな気がしません。ふと思いました、どうせ楕円リングに変えるなら、歯数関係なくない?
調べたら、FC-6800もFC-R8000もBCDは110でした。なので、つくはず。
ついでに、パーツリストを見たら、クランク本体は種類がないので、チェーンリングは互換有るはずです。

4iiii Dual-Side Precision Pro(パワーメーター)をポチりました

なので、チェーンリングの歯数は気にせず、クランク長だけで探しました。
クランク長は170mm>165mmの優先順位で170mmより長いのはなしで。。

それでもない。。

そして注文

探してたら、Bike24って、ドイツの通販サイトで見つけました。
53-39Tとデカイですが、170mmのクランクです。在庫は3個あり。
  → 4iiii Dual-Side Precision Pro Crankset with Powermeter FC-R8000/Bike24

買ったのは4iiiiiというメーカーさんで、安いパワーメーターを売ってる(?)会社さんで、割と使ってる方も多いのかなと思います。有名所では有るので、なくなったりはしないと期待してみます。

これ。。新しいのが出てて、そっちはボタン電池で800時間使えるそうです。驚きの長さですが。。
買ったのは前のモデルです。新しいモデルは高いのと、片側しか無いんですよね。
片側にするなら、新しい方にしようかなと思ってました。
古い方(買った方)は、同じボタン電池(CR2032)で100時間だそうですが、十分ですね。

製品ページはこっちかな。直販もR7000は少し在庫ありますが、R8000は在庫なしですね。
ここまで売るものが無いと、メーカーさんも辛そうですね。(^_^;
  → PRECISION PRO/4iiii

4iiii Dual-Side Precision Pro(パワーメーター)をポチりました

Bike24さんで購入して、9-12日で到着とありますが、ツイッター等で見ると、輸送遅延してるみたいで1ヶ月とかかかってる方も。。
値段は送料を入れて608.22ユーロ(本体は588.23ユーロ)でした。

来るのが楽しみです。
2時間ぐらいで発送済みになりましたけど、ホントかなぁ。。(^_^;
と思って調べたら、前回も4時間後ぐらいに追跡番号が来てました。
前回の記事を見たら、発送はDHLでした。課税確定ですね。。6500円ぐらいかな?(T_T)

コメント

  1. こんにちは、最近気になったパワメがありまして、出たばかりの Magene P325 CS、クランク付きで長さや歯数も多種有るようです。外観はSRAMのパクリっぽいですが、Alliだと4-5万円、BikeInnでも出てます。比較対象になったかなと思いますが、ちょっと遅かったですね~ 自分は、諸般の事情で、1号2号ともパワメ使ってないんですけど。

    • 吉田さん
      コメントありがとうございます。
      今回のを探してたら見かけましたが、先日のケイデンスセンサーのサポートで懲り懲りなので、そっとページを閉じました(笑)
      5万円の冒険はなかなか。。勇気が要りました。
      クランクの剛性とか、変速性能とか正直、興味津々ではあります。在庫があるのが魅力ですが、これ買うならあと、1.5万円足してR7000の4iiii買います。

      吉田さんなら、パワメついてると思ってましたが、使ってないんですね。無いなら無いですみますもんね。一度使うとダメですね(^_^;)

      吉田さんが買われたら感想聞いてみたいです。

    • 吉田さん
      書き忘れましたが、今日のZWIFTのTOWイベントで一緒になりましたね。もの凄い前の方でドンドン離れて行ってすごいな!と思いました。
      お疲れ様でした。

      • 今日のwatopia一緒でしたか、失礼しました。スタート出遅れて、途中から少し踏んでしまいました。
        駆動部分はやはり信頼性が第一ですか。そうですよね、趣味とはいえ命がかかりますから。試すとしてもインドア用とかですかね。
        カーボンクランクのパワメは、チェンリング一体型か、ガーミンペダルになるので、導入出来ずにいます。なので、○○ワットとか○倍とか、チンプンカンプン、情けないです。

        • 吉田さん
          お返事ありがとうございます。
          流石というか、私が遅すぎるというか。。アクティビティ拝見しましたが、別世界!ですね。すごい!

          このクランクがどのぐらいか分かりませんが、剛性の低いクランクってストレス度高いと思います。シマノしか知らないですが、105以上は欲しいです。
          と言いつつ、5800のチェーンリング曲げましたけど(^_^;
          カーボンクランクお使いなら尚更かも?です。
          使うならペダルタイプが良さそうですね。ZWIFTやっててワット数とか気にならないなら無くていいかも知れませんね。
          私、手抜きと言うか頑張りすぎない様に使ってたりします(^_^;
          200w超えてたら、あと100km以上無理かも?セーブしとこう!とかそんな感じです。向かい風で進まないけど、平均150wにしとこう!とか。。これはこれで情けないですね(T_T)

          何倍は、ワット数÷体重(kg)で、Zwiftもそうですが、?倍を基準ににスピードが決まってると思います。斜度とか路面抵抗とかも影響しますが。。

          なかなかに難しいですね。

          • 保有エネルギーと消費・走行条件から後半の設定をする。知的な走りというか戦略的なゲームなのですね。長距離のブルベを何本もやって来られたので流石です。
            スピメだけだと、向風だから出ない、辛い。パワメだと何w出てるから正常とか。何wで走れるか、走るか、が鍵なのですね、勉強になりました。

            • 吉田さん
              知的と言われるとそこまで考えてないですけど(^_^;
              なんとなく私はそんな感じで使ってます。

  2. パワメ無事購入おめでとうございます。

    フロントディレイラーFD-R8050は、最近R92X0やR81X0が半年遅れで届いたので換装という人が増えた結果、良くオークションやフリマに出ています。私も来年以降に届く予定のスクルトゥーラ・フレーム用に1つ確保しました(他のジャンクション・ケーブル類も中古で探し中)。
    戦争アルミ不足・輸送費高騰・自転車ブーム継続で5月にシマノコンポは大幅値上げしそうですし、ロードバイクは維持も大変になりますね。

    • たかにぃさん
      ありがとうございます。
      来年以降って納期が物凄いですね。長いので入手した時の嬉しさも凄そうですね。
      FDは悩みましたが、オークションで買いました。普通に買おうか?と思いましたが、納期が不明瞭で、面倒くさくなりました(^_^;

      しかしホント品薄ですね。全く気になってなかったのですが、いざ買おうとしてびっくりです。売るものがない販売側も辛そうですね。(^_^;

      あまり遅延せずに来る事を期待しつつ楽しみに待とうと思います。