ブレーキインナーケーブルを交換しました

こんにちは

気になってたリアのブレーキインナーケーブルを交換しました。

事前にAmazonで買っておいたケーブルを使います。

こいつですね。

Price: ¥ 469
Was: ¥ 512

ブレーキインナーケーブルだけだと思ってましたが、ケーブルのエンドキャップが1つ付いていました。

まずは、リア側のブレーキからケーブルを外します。右上のネジを外すのみです。

ケーブルのエンドキャップが邪魔でケーブルが抜けませんので外す必要がありますが面倒なのでケーブルごと切断しました。

ミストラルのブレーキケーブル交換

このエンドキャップのすぐ上から切りました。


ハンドル側のブレーキレバーを引くとケーブルの端のタイコの部分が見えます。

レバーの下側に切れ込みがあるので、その切れ込みにケーブルを通してケーブルを抜きます。

タイコの部分はこんな感じです。

ミストラルのはMTB用なのでロードバイクとは形状が違う様です。 

ケーブルを外したら、逆につけていきます。

ケーブルには先日買った、シリコンスプレーを吹き付けます。

ついでにアウターケーブルに中にも吹き付けておきました。

最後はリアブレーキにねじ止めしてからインナーケーブルの余った部分を切断します。

2メートルあるので半分ぐらい余りました。


切断した後は付いていたブレーキエンドキャップをつけて終了です。

ケーブルですが色が若干濃いかなと思ってましたが、本当に少し違いました。

右側のが、元から付いていた物で、左側が買ったケーブルです。

新しいケーブルの方が多少黒っぽい感じですね。


あと、気になってたほつれた箇所ですが、こんなな感じでした。

先日より少しほつれが悪化してる様に思いますので、引っかかる前に交換して良かったかな?と思いました。

交換してスッキリしました。高い物ではないので、気になったら交換すべきですね。