ZWIFTのTour of Watopia 2022が色々美味しいです

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

先日よりZWIFT内で開催されているイベントの「Tour of Watopia(2022)」ですが、参加登録だけしてローラーの修理が間に合わないだろうなぁ。。と詳細も見ないで忘れてました(^_^;

何とかローラーの復帰が間に合った訳ですが、それでも忘れてました(笑)

フォロワーの方のアクティビティーを見て、ピンク色(笑)のイベントがあるんだな?と何も確認せずに参加してみました。

ZWIFTのTour of Watopia 2022が色々美味しいです

人が沢山!!
沢山の人と一緒にライドすると、一人より楽しい気分になれていいです。
ただ、妙に頑張ってしまって、グループライドなのに何でこんなにヒーヒー言ってるんだろう?ってなりますけど(^_^;

途中で気づいた事が。。
このイベントですが、取得できる経験値(XP)が通常の2倍なんですね。
途中で気づきましたが、1km走ると貰える経験値に40XPと出てます。走行時間の右側(画面上部)に表示されてます。いつもは1km走ると貰える経験値は20XPなので、単純に2倍なんですよ。これは美味しい!!

ZWIFTのTour of Watopia 2022が色々美味しいです

ライドが終わってから、HPでチェックしました(^_^;
  → Cycling the 2022 Tour of Watopia / Zwift

参加できるステージは全部で5ステージです。
・取得できる経験値は2倍
・パワーアップ(パワーアップアイテムの持続時間が2倍)
・アンロックされるアイテムはキャップ、MTBシューズ、フルキットの3つです。
・各ステージは3コース(女性の場合は4コース)

  • カテゴリーA: 長距離ライド
  • カテゴリーB: 標準ライド
  • カテゴリーC: 短距離ライド
  • カテゴリーD: 標準ライド(女性限定)

って感じです。最初にステージ1のカテゴリーC(短距離)で参加して、経験値が美味しいので翌日はステージ1のカテゴリーB(標準)にも参加しました。XPモリモリ増えます\(^o^)/

って感じで現在ステージ2をやってますが、4日毎にステージが変わる様なので、なるべく経験値を取得できる様に参加してみたいと思います。

ZWIFTのTour of Watopia 2022が色々美味しいです

短距離だと、2w/kgぐらいで30分ぐらいで終われそうなので、気軽に参加できそうです。でもステージ3は上るので、ちょっと掛かりそうかも?
いかがでしょうか?

コメント

  1. こんにちは、WATOPIAのTour、レベルアップのチャンスだったのですね。帰省前に、1のルートだけ、C15kmとB30km試しました。C15はぼんやり走って80番位、B30の時は先頭集団にくらいついてフィニッシュ吐きそうでした、前の方はほとんどレースですね。
    ゆっくり行っても、XPのUP率が同じなら、無理する必要なしなんですけど、バーチャルでは景色とか周囲の人の機材やウェアとか関心もわかないので、自分の強度やレース的な駆け引きに集中してしまいますね。
    5ルート達成、レベルUP、お祈りします。

    • 吉田さん
      コメントありがとうございます。
      レベルアップはほんとチャンスだと思います。
      帰省中との事で、少し残念ですね。まぁ、倍走ればいいだけですよね!(^_^;

      先頭集団とか凄いですね。
      グループライド(レース)でもそうですが、先頭集団とか見たこと無いです(笑)
      走行速度がものすごそうですね。
      私。真ん中ぐらいで、息も絶え絶えです。

      > ゆっくり行っても、XPのUP率が同じなら、無理する必要なしなんですけど、
       実際、時間かかるだけなんですよね。
       でも、つい。。ついていっちゃうんですよね(^_^;

      > バーチャルでは景色とか周囲の人の機材やウェアとか関心もわかないので、
      > 自分の強度やレース的な駆け引きに集中してしまいますね。
       たしかにそうですね。周りの人が前なのか後ろなのか?何人いるの?ぐらいしか
       興味が湧きませんね。

  2. 今年は更に5つのコースでルートバッジも貰えて60XP/km稼げます。カテゴリーA初走行とか、カテゴリーB初走行+もう一回B出場とかで、1日3000XP越えを続けるとレベルが結構上がります。
    ToW時期は、疲れを貯めないようにペースゆっくりで良いので、エントリーしては距離を走るの繰り返しが良いです。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      新しいルートが増えてるなとは思ってましたが、このイベントに含まれてるんですね。
      60XP/Kmは凄く嬉しいですね。
      なるだけ走るようにしようと思います。ゆっくりでいいよね!と参加してるのに気がつくと釣られて強度が上がってしまい、翌日に疲れを残してしまってます。反省です。