Elite Direto-X(スマートトレーナー)直りました

この記事は約6分で読めます。

こんにちは

先日より書いてますが、先月の下旬にZWIFTで使っていたEliteのスマートトレーナー(Direto-X)が故障しました。

サポートとやり取りして故障から9日目に直りました。場所が日本とイタリアと離れている事からもっと時間がかかると思ってましたが、思いの外早く直って助かりました。
時差を考えて連絡していれば一週間かからずに直ったと思えます。土日挟んだりサポートの営業時間を考えずにやり取りしていたので、こっちからメールを送って相手が読むのが翌日みたいな時間帯に連絡してたので、時間がかかった感があります。最後の方はサポートから連絡(向こうの時間で午前中)が来て、直ぐに返事したらどんどん進んで凄かったです。常にそうかは分かりませんが、営業時間内にメールを送ると30分ぐらいで返事が来てはやっ!と思いました。
サポートの連絡も簡潔で的確で凄く良かったです、こう言うメーカーさんと付き合いたいものです。
パーツ自分で変えて!とか、カバーを開けて動画を送って欲しいとか、日本の会社さんと比べると違和感がなくもないですが、個人的には好きです(笑)
交換パーツは変えてくれるなら送ります!って感じでしたが、無理!って言うとどうなるかは不明です(^_^;
ただ、想定内なのかなと思いますが、簡単に交換できる様な構造になってますし、動画や手順なども完備してます。今回の基盤交換ができない人って、そんなにいないだろう?と思えるぐらい簡単でした。

と前置きでしたが、最初にチケットを切ってから何度かメールでやり取りしました。途中経過はこの記事の感じです。

やり取りした結果、素人考えだとステッピングモーターが壊れてない?と思いましたが、サポートは電子基板の交換で対応できると思うって事でしたので、電子基板の送付をお願いしました。
どのぐらいかかるのかな。。と思ってましたが、発送から3日目に到着!と凄い早かったです。
同着予定は3/7でしたが、3/5に到着でおおっ!!ってなりました(笑)
DHLって国内配送は土日祝日お休みで、3/5は土曜なので無理かな。。と思ってましたが、国内配送は委託先の佐川さんが担当したみたいで、今回は土曜つきました。ラッキー!!

大好き(笑)な追跡はこんな感じでした。イタリアからドイツ経由で日本に来ました。

Elite Direto-X(スマートトレーナー)直りました
Elite Direto-X(スマートトレーナー)直りました

こんな感じで封筒の内側にプチプチがついてる封筒でした。大丈夫なのか少し不安?

Elite Direto-X(スマートトレーナー)直りました

中には書類?が3枚入ってましたが送り状的な物は無くで、内容物等の記載でした。
これも送り状か。。まあメールで来てるので必要ないですけど。
基盤は29ユーロとありました。意外と安い?

Elite Direto-X(スマートトレーナー)直りました

中身はこんな感じ。簡易と言うか雑というか。。無事つけば良いので、日本人の過剰包装っぷりが分かる気がします。正直見てて不安を感じますが。。

Elite Direto-X(スマートトレーナー)直りました

静電防止の袋に手書きでシリアル番号みたいなのが書いてありました。

Elite Direto-X(スマートトレーナー)直りました

基盤はこんな感じでした。ほぼ同じなんですけどね。

Elite Direto-X(スマートトレーナー)直りました

裏側を見るとシリアル番号が書いてあるっぽいシールがは剥がれて?剥がして?ありました。
わざと?それとも管理的に変更になったから剥がした?治れば良いので忘れます。

早速交換していきます。事前に貰ってるURLから手順ページを見ながら交換します。
一般的に公開されている様なので、リンク貼っちゃいます。やり取りしている間のメールでも作業の依頼が来る時は、やり方のページがついていて動画まであってかなり親切でびっくりしました。
逆に、故障率高いのかな?とも思いましたが。。

  → How to replace the electronic circuit board/Elite

動画などは荷物輸送時に見てたので、いきなり作業を進めます。
状況確認時にも開けてますが、プラスネジ4本を外してカバーを開けます。

Elite Direto-X(スマートトレーナー)直りました

開いたら、左上に有る基盤を交換します。

基盤はプラスネジ3本で止まってるので、ドライバーで外します。
外すと、基盤にはコネクター4つが刺さってます。

Elite Direto-X(スマートトレーナー)直りました

少し固めなコネクターを外して、新しい基盤にコネクターを接続して3本のネジを使って元に戻します。
そして電源を入れて、動くか確認します。
なんか良さげ!!!

交換前はこんな感じで、異音がしますし、モーターの右側の棒?も途中までしか動いてないし、動きもスムーズではありません。動画は前の記事に張ったやつです。

早速、自転車を載せてZWIFTをやってみます。

Elite Direto-X(スマートトレーナー)直りました

動いてる!!と言うか普通に回せます。
ワークアウトをやってみましたが、微妙に違和感がありますが、普通に動いてるし負荷も変動してます。
と思いましがが、260Wの指定パワーをかけようと思ってERGモードを使ってみましたが、負荷が一旦があって、指定パワー付近になりますが、1,2秒で負荷が下がってしまってパワーがかけられません。負荷下がってパワーを掛けられないって。。(T_T)

Eliteのアプリを使って、手動で負荷を設定してみました。1から16までの16段階で変更できますが、1つづつ上げていっても途中で勝手に下がったりしません。って事はZWIFTアプリか?

Elite Direto-X(スマートトレーナー)直りました
Elite Direto-X(スマートトレーナー)直りました

ZWIFTアプリのトレナーの選択画面に歯車マークが合ったので押してみたらキャリブレーション機能がありました。やってみます。
やってみましたが、パワーがかかってるか、かかってないかぐらいしかキャリブレーションしてなさそうな。。

Elite Direto-X(スマートトレーナー)直りました

同じワークアウトをやってみましたが、ERGモードがちゃんと動いてました。
ZWIFTアプリの途中で何かDisconnectとか出てたので、ZWIFTアプリの接続?とかとも思いましたが、何が悪かったのか知りませんが、なんか直りました。(^_^;

なんか妙に疲れたので、今日はやめて明日もう一度やろう?と思います。

で、翌日同じワークアウトをやってみました。

Elite Direto-X(スマートトレーナー)直りました

やってて思いましたが、260Wってこんなに辛かったっけ?10日間にここまで脚力が落ちるもんなの?思い起こせば、ウォームアップで割と一杯っぱになってた(笑)。ええ。。
ワークアウトは途中で挫折して。。イベントをやってたので参加してみました。

確か、1.0w/kgから2w/kgのグループワークアウトだったはずなのに、強度高すぎない!?

ここで気づきました、パワーメーターのキャリブレーション値って基盤を交換しても引き継がれるの?
開けてみた感じだと、ボード1枚しか無かったような?
再キャリブレーションが必要では?と基盤の交換ページを見たら、キャリブレーションやるように書いてあります。ですよねー(T_T)

もう。。疲れたので、明日以降でキャリブレーションしてみようと思います(^_^;

体感的には、3割ぐらい低くパワーが出てる気がします。(^_^;)

コメント

  1. 早かったですね、素晴らしい。
    ELITEは安心して買えそうなブランドだとわかりました。
    私もイギリスのMotorworksというバイクパーツのウェブショップとちょいちょいやり取りしますけど、しっかりしているところはほんとにメールをしてから返ってくるまでに30分かからないんですよね。
    実はサイクルモード行ってすごくスマートトレーナ欲しくなったんですよね、う〜ん、どうしよう(^^;

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      ほんとサポートかなり良くて割りとあっさり直りました。
      連絡早い所は不安感を感じなくて安心できますよね。

      スマートトレーナーですが、ZWIFTやるならお勧めします。楽しさが、かなり上がると思います。お高いのが難点で余り強くは押せませんが、いいですよ(笑)

  2. 直って良かったですね。
    エリートさんやカステリ・カンパなどイタリアメーカーの昔ながらのやり方は、安心できますね。
    米国の水冷PCパーツ屋さんとかと遣り取りしていた頃は、かなりDIY的なアドバイスいただけたんですが、
    最近は小売店苦境を受け、正規代理店通さない商品は断固として修理しないってメーカーが世界的に主流になっちゃいましたよね。
    すべてAmazonのせいにされていますが、皆世知が無くコスパを求めた結果でしょうか。昨日行ったメリダの試乗会だと新車注文から1年半待ち、正規代理店経由のみサポートとか…日本含むアジアメーカーは特に厳しそうです。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      思ってたより大分早く直って良かったです。
      こう言う対応、とても助かります。
      最近、サポートが限定的なのってコスパが原因なんですね。
      そう言われると成る程と思いました。正規代理店から買えってのは分かりますが、もう少し内外価格差をなんとかして欲しいです。販売、サポートを丸投げできるので、正規代理店仕方ない気もしますが、負担がユーザーに向くので、安い方が。。と海外通販。。ユーザ側もコスパを追いすぎてるのかもしれませんね。
      メーカーを選ぶものユーザがですけど。
      Eliteさん良かったです!

  3. しげさん、こんにちは。
    スマートトレーナー直って良かったですね。
    車の話になりますが、だいぶ以前からイタ車を始め欧州車に乗っていますが、イタリアを含め、部品は壊れ交換するのが当然だから提供も含めてサポートしますという企業姿勢が見てとれるなぁと記事を読みながら感じていました。
    スマートトレーナーも同じ感覚ですね。
    日本メーカーなら代理店経由で絶対に返送して交換となるでしょうね。
    どちらがイイかとは言えませんが、世がこれだけグローバル化されてしまうと、今回のエリートの対応が標準となるでしょうね。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます
      ほんとあっさり直って良かったです。最悪保証が効かず修理できなくて買い替えもあり得る?と
      思ってたので、ほんと嬉しいです。

      欧州車ってそんな感じなんですね。
      スマートトレーナーもそういう感じも受けますし、そもそも容易に送付・持ち込みできないのもありそうですね。

      >日本メーカーなら代理店経由で絶対に返送して交換となるでしょうね。
       そうだと思います。蓋開けた時点で保証なし!って言われそうです。

      >今回のエリートの対応が標準となるでしょうね。
       エリートが特殊な感じがします。
       他のメーカーを見ると、その国の代理店保護のために代理店経由以外の購入は
       保証なし!ってメーカーが殆どかなと思います。
       なので、返送・交換が主流になりそうかな?と思います。

      ガーミンさんなんかもそうですよね。売価も日本高いし。。
      それでも買っちゃうので、やり方がうまいと言うか。。(T_T)

  4. こんにちは。
     
    思ったより早く直って良かったですね。
    しげさん、外ライド引っ張り出し作戦未遂のまま...(笑)
     
    eliteのサポート、すごいしっかりしてますね。
    手順ページも用意してあって(*^_^*)
    解説動画もわかりやすい。BGMも格好いいσ(^◇^;)
     
    > 簡易と言うか雑というか。。無事つけば良いので、日本人の過剰包装っぷりが分かる気がします。
    Amazon初め、日本の通販の梱包は日本人が見ても“過剰!”と思うほどですから、国際的には“異常”なのかもしれませんね。

    > 再キャリブレーションが必要では?と基盤の交換ページを見たら、キャリブレーションやるように書いてあります。ですよねー(T_T)
    ご愁傷様~~、頑張ってください。
     
    まぁ、でも、製品送り返してとか、パーツがなかなか届かない、質問の答えが返ってこない!なんてことなくて、ホント良かったですね。
    イタリア人のイメージ変わりました(爆)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。

      思ってたより早く直って良かったです。
      かなりデカイ置物になってましたし。。(^_^;

      >しげさん、外ライド引っ張り出し作戦未遂のまま...(笑)
       !?セーフ!?
       
      >eliteのサポート、すごいしっかりしてますね。
      >手順ページも用意してあって(*^_^*)
      >解説動画もわかりやすい。BGMも格好いいσ(^◇^;)
       ほんとそうですよね。凄いわかりやすかったし十分な内容でした
       って、BGMついてたんですね(^_^;
       
      >Amazon初め、日本の通販の梱包は日本人が見ても“過剰!”と思うほどですから、国際的には“異常”なのかもしれませんね。
       そうですよね。イギリスの通販は逆の意味で凄かったですが、最近は緩衝材とか入れちゃってどうしちゃったの?
       って思います(笑)
       自転車パーツをイギリスから買い始めた当時は段ボール箱に緩衝材なしで製品がごろーんって入ってて
       段ボール箱を揺すると中で飛び交ってましたし(^_^;

      イタリアの方って、陽気で、割とざっくりしてるイメージ(勝手なイメージ)がありますが
      普通にしっかりした対応でした。仕事の上でもざっくりされると困りますが、対応は理想的な感じでした。

      とりあえずキャリブレーションがんばります!