中華ケイデンスセンサーが動かない件の結末

この記事は約8分で読めます。

こんにちは

少し前ですが、Amazonで中華なケイデンスセンサーを買いました。
この記事で書きましたが、うまく動かなかったんですよね。
サポートとやり取りしていましたが、本位では無いですが結末を迎えたのでネタにします。
結構長いので、興味がればどうぞ。興味がなかったら最後だけで十分かも?です。

最初に、サポートと連絡する上で1つだけ決めた事があります。
Amazon配送と販売主のポリシーを見ると、返品するなら30日以内にしないと面倒くさくなりそうなので、30日以内には決着をつける!事を念頭にサポートに問い合わせしました。

このセンサーですが、Amazonのマーケットプレイスでメーカーが販売しています。
「Magene Fitness JP」とありますが、住所も電話番号も中国なので、実態は中国で日本国内には事業所は無いんだろうな?と思えます。本来だと、AliExpress辺りで買いそうですが、発送がAmazonなのでトラブったら返品すればいいかなと言うのと、価格差も小さかったのもありAmazonで購入しました。

結果は、ケイデンス値が大きく振れて使い物にならなかったです。同じケイデンスで安定して回してれば良い感じの値が出るのですが、高ケイデンスで回すとにすると数値が暴れまくります。

少し研究してみた所、ZWIFTアプリで見るとBlueToothの信号レベルがおかしい気がします。
まめ苦しく電波強度が変動して、チラチラと強度が低くなって赤く表示されています。
クランクを回さないと、信号強度は一定しているので接触不良等?では?と素人考えだと、思えます。

これ。。製品の不良では?と思うので、この動画をつけてサポートに聞いてみようと思います。
直接サポートにメールするよりは、Amazonのメッセージを使って証跡を取った方が交渉(最悪の場合の交換)が楽かな?と思うので、Amazonの機能で問い合わせてみました。

動画をつけて環境や、症状を説明して、改善できないか聞いてみました。
翌日返事がきて、頻繁に切断されますよね?
との回答。つけた動画はAmazonのポリシーで削除された様です。(^_^;
ケイデンス値が比較的低いよね?同じ事例が多いのかな?

それの返事に、切断は画面からは判断できないけど、ケイデンスの値は低いと言うか、正しくない値で頻繁に上下します!と回答。と言うか動画を見た?

動画を見た?はマニュアル記載のメールに送って欲しいとのことでしたので、メールで送信。
やり取りしているメッセージ機能に個人情報は書かないでと注記があり、その中にメアドも明記されています。メアドを書くと削除されるのかも?

数日後にメールで本体(中国)のサポートから返事が来ましたが、日本語わからない!英語で送ってくれ!と言う返信。。通じないなら英語で送る事もできるよ!と最後に英語でつけたのがまずかったか。。と言うか状況を知らない人が見るとは思わなかった(^_^;
動画を見るぐらいは日本語通じなくても大丈夫だろう?と思ったのですが、甘かった。

Amazonのメッセージ機能で、依頼された通りにメールで動画送ったら日本語通じないって言われたし、最悪英語のメールでの対応も良いですが、せめて引き継ぎしてくれないか?というのと、動画送ったので貴方、見てよ!と連絡。

そしたら、動画見ました!って、こんな回答が。。
記録されたケイデンスデータを低く考えます:Zwiftケイデンスデータはパワーから計算されます。 パワーメーターが接続されていない場合、実際のケイデンスデータは、人の体重、設定された勾配、およびその他の情報と組み合わされて、特定のパワーが計算されます。 次に、パワーデータをゲーム内のケイデンスデータに変換します。これが、ケイデンスデータが低いと感じる理由であると推測されます。

ええ。。動画見てないだろう!?
動画にはBTのアンテナレベルしか映ってないよね?この回答なら動画を見なくてもできるよね?
って、それ以前にパワー値からケイデンスが計算されるとか理解できないし。。
逆でパワー値にケイデンス値が影響する!と言うならそうかも?と思いますが。。正直、何言ってるのか理解できず。。です。
返事で、回答と動画の内容が関連しないけど、送った動画見た?
あと、回答があいまい過ぎて何言ってるのか分かんないので、もう少し明確に回答して欲しい!
と返信。

それの回答は、センサーが正常に接続されてるか?動画ではセンサーに異常が有るのか判断できないとの回答。そりゃそうだろう?と思いますが、今更、動画を見たのか。。もうあきらめモード。。
返事に、状況を説明しつつも、初回の連絡から全く解決に向かってないと思うのと、メッセージのやり取りが噛み合ってない気がします。解決に向かわないなら、返品したい!と返信。

速攻で返事が来ました。やっぱり金銭に関わる事を書くと返事が早い。。やっと、核心的な回答が。。
このセンサーって、屋外用らしい。。センサーの技術は地磁気を使ってるので屋内だとデータの変動が大きくなる可能性が有る!とのこと。。ええ。。送った動画のBTのアンテナレベルは?って聞きたかったですが、まともな返事が帰ってくるとは思えないので、自粛。。
この製品は屋内では利用できないって事なの?と、製品説明に「For Indoor Trainer」って書いてあるから買ったんだけど?って返信。

回答は。。屋外でテストしましょう!って。マジカヨ。。
ZWIFTするために買ったって言ったよね。屋外でZWIFTするのか。。シュールだなぁ。。(笑)
代わりに屋内で使えるセンサー送ります!って。。
それでいいから送って!返信したら住所送ってくれ!との事。
今使ってるAmazonのメッセージ機能に住所とか個人情報は書かない旨の注記があるけど、良いのか?
(自動で消えるのでは?とは書かなかったですが、動画が消えるなら同じでは?)と返信。
住所がマスクされててわからないんだけど、見れるのはここまで!って郵便番号と市区町村まで合ってたのでそれで大丈夫だと思うって回答。

一週間経っても来ないので、約束した製品が来ないんだんだけど?と連絡。
送ったけど、宛先不明で戻ってきた!とスクショ画像つきでの回答。。ええ。。
電話も来なかったので、電話番号の記載もなかったんだろうな。。もしかして郵便番号と市区町村までしか書いてなかったのかな?(^_^;

再度、住所を送ってくれとの事なので、再度、送っちゃダメって注記があるけど良いのか?と聞いても、それに関する回答は曖昧でした。

個人的にはAmazonのポリシーには反したくないというか、既に萎え萎えなので返品したい!って感じなのもあり、Amazonのチャットサポートでメッセージ機能で住所とか書いちゃダメってありますが、販売主は送ってと言ってるけど送っても良いのか?って聞いてみました。メッセージのやり取りを見てくれたそうで。個人情報を送るのはおすすめできないので、全額返金するので、必要なら再度注文する事を強くお勧めするとの事でした。再注文する時に金額不足があれば、ギフトで不足分を用意します!との事。なんか凄いなAmazonさん!

差額は発生しないので、大丈夫ですよ!と終わらせて。
Amazonのサポートの方が返品手続きまでをしてくれました。

センサーの会社にAmazonでそう言われたので、返品しますと連絡してから、送ってくれるはずだった屋内で利用できるセンサーの購入を検討するのでどの製品かを教えて!と連絡。

回答は、個人情報を送るかどうかは、貴方(私)の問題であり、Amazonは関係ない!(イライラMAX)
払い戻しも選択できる!今更かよ!嫌がって返品を匂わせる度に必死で返事してなかった?
それと、屋内専用のセンサーのURLとASINコードの連絡が来ました。
のらりくらししてないで、最初からそう言えよ!!いちいち言う事が曖昧だし怪しいんだよ!!

しかし。。最近、返品しまくってるなぁ。。(^_^;

って、こんな感じでした。

まず思うのは、ここのサポートですが日本語が通じてるのか怪しいです。もしかしたらちゃんと読んでないだけかもしれませんが。。相手の文書を真面目に読まずにそれっぽい回答を定型文からコピペしおて送ってきてるのでは?と思えます。

キレ気味に返信したり、返品!の文字が入ると、その時は真面目に読んでるのか?と思えます。

あと、連絡は早くて言葉は一見丁寧に見えますが、文書の端々に本音が出る(笑)のか、ブチ切れるほどでも無いですが、イラッ!?イラッ!?と来ます。(笑)

屋外用は、本当かな?と思ってモーションセンサーを調べたら、地磁気を利用してるので環境によっては使えない可能性が有るのもたしかにそうかも?と思えます。
ただ、ガーミンのセンサーは使えるので極端にダメな環境でも無い気がします。地磁気とBlueToothの信号レベルの変動が大きく有るのが関連づかない気がしますし、動画にはトレーナーのケイデンスセンサーの電波強度が変動しなくて安定しているのもあえて一緒に並べましたけど。。
と言うか、製品の不良を地磁気の問題にすり替えてる気がします。断言できませんが。。

あと、返品!と文書に入れると回答が少しだけ良くなります(笑)
言葉が丁寧っぽい感じですが割と多い中華メーカーそのまんまだなぁ。。というのが最終的な印象です。あっちの業者って、契約で縛られてたり立場が不利だと割と親切ですが、そうでないと言いたい放題なイメージです。企業が規模が大きくなると、とにかく新しいのを発送して交換して終わらせる!ってイメージがあります。小さい所だと、以下にごまかすと言うか丸め込むか?って頑張ってるイメージです。

って事で、このセンサーですが、ZWIFTとかFor Indoor Trainerとか書いてますが、基本屋内はNGみたいです。ダメでもサポートするだけマシですが。。

屋内用のセンサーを案内してもらってたので、買おうと思いましたが。。
ダメだったセンサーの方のレビューを見ていると、不良率も高そうな感じがします。
ダメだったら、このサポートともう一度やり取りするのか。。と、この製品のレビューが0で怖くてと言うかとらぶるのが面倒で買えなかったです。(^_^;

さて。。どのセンサー買おうかな。。
中華はめんどくさくなってきたので、止めようかな。。物色してみます。
なんか、トレーナーのケイデンスセンサーで頑張ろうかな。。悩みます。(^_^;
ヤフオクで30%OFFクーポンを貰ったので、新しい方のガーミンのケイデンスセンサーを落札しました。中華センサーと同じぐらいの値段で入手できました(笑)

コメント

  1. 遅コメですみません。
    大陸のサポートってこういうのありますよね〜
    私もバイク用ドライブレコーダーで不良つかんだとき、まあ話が通じず往生しました。
    それ以来、大陸製は慎重になりました。
    ヤバいですよね(^^;

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。解決しない所が多いですよね。ここは返事来るだけ大分ましです。
      中国から買う時はダメでも泣かない(笑)ぐらいの値段か、凄く信用できそうな所からしら買いません。
      国内通販みたいな感覚で買うと痛い目をみますよね(^^;

  2. Amazonの場合、仲介役のAmazonカスターマーサービス担当者も日本人以外が多いので、適切な介入は期待できません。素直に割り切って英語で遣り取りしないと泥沼になることがあります。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。Amazonが仲介に入ってる時って基本なにもしないですよね。配送がAmazonの時は返品のみ、Amazonが入ってない時ら関与しませんよね。その場合はおっしゃるようにしっかり交渉ですね。海外発、特に中国初だと舐められると交渉が面倒になりますよね。
      そう言うこともあり、怪しげ?と思うマーケットプレイス商品はAmazon配送でないと余り買いません。どうせトラブるなら安い方!ってAliとかeBayで買ってます。どちらも消費者保護は割りと強い様に思います。
      一回逃げられましたけど(^^;