BRM312 NT Mountain 200のルートを確認してみました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

今年最初のブルベとして、「BRM312 NT Mountain 200」にエントリーしました。

3/12開催なんですが、もう。。余り時間が無いですね。。

ルートを確認してみようと思います。
コントロール等はこんな感じです。
Control3の上曽峠は写真が必要なフォトチェック?で、道路標識とブルベカードを一緒に撮影との事です。

No距離差分距離名称OPEN/CLOSE備考
2549.3 km49.3 kmローソン 成田寺台店8:26 – 10:27Control 1
4899.9 km50.6 kmセブンイレブン 土浦神立町店9:56 – 13:40Control 2
56125.8 km25.9 km上曽峠CL 15:24(参考)Control 3
※写真
60150.7 km24.9 kmファミリーマート つくば長高野店11:26 – 17:04Control 4
88202.5 km51.8 kmセブンイレブン 松戸小山店12:53 – 20:30ゴール
1.9 km松戸市勤労会館
大栄駐車場
15:00 – 20:50
21:00 – 21:30

全ルートはこんな感じです。
葛飾大橋を出発して、成田山近くのControl1を通過、霞ヶ浦を経由して、つくば山の東側から湯袋峠を上り、湯袋峠の頂上辺りから林道で1つ峠を上ってから上曽峠を下り、金町辺りまで戻ってくる200kmです。
獲得高度のほとんどは、つくば山付近で稼いでいて、試走した人に聞いた感じでは獲得高度は1500m前後だと思われます。RWGだと1700mぐらい、GarminConnectだと1000m弱で出てますが、RWGの方が近いみたいです。これ。。つくば山付近までに貯金を作れば後は平坦で全体的に難易度低め!?
とか思ってましたが、そうでもなさそうです。前半の高度グラフの凸凹が多くて少し大きい(高い)のが気になってましたが、ここがきついらしい。。(T_T)

BRM312 NT Mountain 200のルートを確認してみました

最初はスタートから成田山付近のControl1までです。距離が49.3kmで、獲得高度は249mです。
真っ平らかと思ってましたが、意外と上昇してますね。実装された方の総上昇高度から考えると、実際の獲得高度は多分5割増ぐらいかも?(^_^;
上りと下りの高度は同じぐらいなので、相対的には平坦と言えそうですが。。
最後の10kmぐらいが特に辛そうです。
過去のブルベを考えると、最初のコントロールまでが時間的に一番余裕が無いので要注意かもしれません。

BRM312 NT Mountain 200のルートを確認してみました

Control1の次は、霞ヶ浦付近のControl2までの約50.6kmです。獲得高度は225mとなってます。
凸凹してますが、1つの上りが割と大きいの思うより辛そうかも?

次はControl3の上曽峠までの25.9kmで、獲得高度が429mとこのルート最大の上りです。
つくば付近は結構行ってますが峠を2つ一気に上るルートで、どっちも私的には割と斜度が有る峠です。100km超えでこの上りは辛そうです。上りはここまでで殆どなので、次のControl4を貯金ありで到達できれば後はなとかなりそうです。
Control3のCLOSE(参考)に間に合わなくても頑張れば挽回できそうかも?

BRM312 NT Mountain 200のルートを確認してみました

Control3を出てからControl4までは下り+平坦のルートに見えます。
距離は24.9kmで、獲得高度は54mです。そんなに上るの?
余裕があれば、ここで貯金を作りたい所です。実際には貯金と言うよりは挽回かな?

BRM312 NT Mountain 200のルートを確認してみました

Control4を出るとゴールまでの、51.8kmです。
獲得高度は193mと、少しあります。
信号峠がどのぐらい有るのか凄い気になります。どうなんですかね。。

BRM312 NT Mountain 200のルートを確認してみました

一応ゴール後のルートもキューシートから拾いましたが。。
スケジュールには、郵送提出とあり、キューシートにはゴール受付がありそうな。。
開催ページの更新を見て判断したいと思います。
エントリーリストとか、試走レポートとかある。。はず?

実際に試走した話を聞いた限りだと、前半がきついみたいです。
きついと言ってる方の走力を考えると。。無理じゃない!?って気がして、凄い自信がないですが、凸凹具合を過去のルートと比較してみると、そこまででも無いかも?とも思えたりしますが。。きついんだろうなぁ。。
試走時は向かい風がすごかった様なので、当日は追い風を期待したいと思います。

といいつつ。また雨では?
シャーマンっぷりを発揮してしまったら、ごめんなさい。先に言っときます。(^_^;
流石にスタートから雨だったらDNFしようと思います。3月の雨は寒そう。。
と言いつつ、すぐ止むんじゃない!?って、参加してしまいそうですけど。。(^_^;

何だかんだ、と昨年の参加0だったので、凄く楽しみです。

コメント