ZWIFTのメンバーシップを一時停止しました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

※直ぐに治りそうな気がと言うか交換パーツが来週来そうなのですが、実行&記事作成しちゃったので、そのまま出します。治らないかもしれないし。。(^_^;


ローラーが故障中なので、ZWIFTができないんですよね。
折角なので、ZWIFTのジョギング(屋外)でもやろうかな?と調べてました。
ZWIFTアプリを持って走れば、サイクリングアプリみたいにできるのでは?

と思ったんですが、ダメでしたと言うか機械が必要でした。
もしかして、手持ちのGarminのランニングダイナミクスポッドで代用できない?

あまかった。対象外でした。残念。

スマートトレナーも修理に数ヶ月かかるなら、中華な負荷調整なしのトレーナーでも買っちゃおうかな?とか、こっそり(笑)思ってました。
これ。。分解すればかなり小さくなりそうな感じですし。。

とか思ってましたが、昨日の記事に書きましたが、メーカーが修理の為にパーツを送付してくれるとの事なので、邪魔になりそうなのでやめとこうと思います。

ただ、ZWIFTの契約更新期限(翌月の支払い)が近づいて来ました。
と言うか、先日NINTENDO SWICHの契約を止めるのを忘れててうっかり1年自動更新されてしまって。そう言えZWIFTも!?と思ったんですよね。どうせうっかりするなら、ZWIFTの方が良かった(^_^;
NINTENDOのはスケジュールに解約を入れときました。ゲームやってた時間でZWIFTやってるので、ゲーム機は置物になってたりします。。(^_^;

って事で、ローラーが治るまでZWIFTの使いようがないので、一旦契約を解除しようと思います。

契約はPCのブラウザからやったよな!と思うので、ブラウザでZWIFTのプロフィール辺りを表示してみました。

ZWIFTのメンバーシップを一時停止しました

そうそう、ここ。右側のメンバーシップを選択します。
2022/3/7更新です。もうすぐですね。流石にそれまでに治るとは思えません。
もったいないので一旦解約しよう!と思いましたが。。
良く見ると、キャンセル以外に、一時停止があります。

ZWIFTのメンバーシップを一時停止しました

何が違うだろう?と思うので、一時停止を選んでみます。
停止期間を1から8週間で選べます。

ZWIFTのメンバーシップを一時停止しました

ちなみにキャンセルはこんな画面でした。
ネットを検索すると解約(キャンセル)しても契約期間中は利用できるみたいですし、ZWIFTのサーバに保存されている情報も破棄されないみたいです。何が違うんだろう?
と画面とにらめっこしてみますが、一時停止は指定期間が過ぎたら自動で復帰しますが、キャンセルはしないのかなと思います。あとは、キャンセルした場合の再開時には支払い情報の設定が必要(未確認?)かもしれません。あと、8週間以上の一時停止は出来ません。そのぐらいの差しか思いつきません。
正直どっちでも良さそうですが、私のローラーの修理に8週間もかかると思いません(思いたくない)のと、治ったら再開する気まんまんなので、決意表明(笑)の意味でもキャンセルしないで、一時停止にします。

ZWIFTのメンバーシップを一時停止しました

とりあえず4週間で良いかな?

ZWIFTのメンバーシップを一時停止しました

無事完了!別途メールも来ました。
一時停止するんだから、次回の支払いは2022/4/7では?画面上は2022/4/4になってます。
※この処理したの3/2です
今日は使えて、3/4に使えなくなるんですかね。。余談ですが、費用が税抜価格に。。(笑)

ZWIFTのメンバーシップを一時停止しました

これ。。3/6に一時停止した方がお得では?
と一瞬思いましたが、後で考えたら3/7を超えてれば再開日で支払いになると思うので同じか(笑)
一時停止期間も4週間って微妙かも?どうせローラーが治ったらすぐ再開する(と思う)ので、どうでも良さそうな気がしますが。停止期間を過ぎてローラーが治ってなかったら解約(キャンセル)するしかちょっとだけ手間を減らす為に、停止期間を最大の8週間にしようかなと思います。

画面を見ても停止期間は変更できそうにありませんが、次回の支払い日が4/4になっている事から今再開してもしれっと元に戻るだけでは?と思うのでチャレンジしてみます。決済の承諾が出たら途中で止めよう。。(^_^;

って事で、この画面から「再開」してみます。

次回の支払日が3/7と元に戻りました。

もう一度、一時停止します。停止期間は8週間にしました。
2022/5/2に支払いですね。。ってなんか短くなってない?2022/5/4になるのかと思ってました。
1ヶ月=30日にしても計算が合わず。。
なんか難しいですね。。別に良いですが。。(^_^;

って事で、ローラーが治るまでZWIFTお休みします。

コメント

  1. Zwiftのランは、フットボッドをケイデンスセンサーとして連携しキャリブレートをすると、ランスピードDYNASTREAM FootPod #####といった感じで認識するので、あとは外走ればOKです。

    フットボッドはZwift純正以外にもスントやガーミンなどステップ数をカウントできるものであれば、大概連携できます。私はもう生産中止になったAdidasのMyCoachシリーズのもの…たまに楽天やオークションでデットストックや中古品が500~3000円で売られている…を使っています。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。フットポッドを検索してみたら、見たことあるのセンサーの画像がでてきました。これなんですね。
      興味でてきましたが、スマートトレーナーが先ほど直ったので、また今度にします。
      情報ありがとうございましたm(__)m